電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、いろいろな住宅展示場を見学しています。
若い夫婦の私達はよく「頭金は少しで家賃感覚でローンを返済し新築する若い方がけっこういらっしゃいますよ」ということを営業の方に言われます。
今は賃貸で月払いで過ごしていますが、営業マンが言うことももちろん口説き文句だとは思いつつ、家賃とあまり変わらず新築出来るなら、とても魅力的なことです。でも実際のところどうなんだろう?と疑問がわきます。
そのようにして実際に新築された方はいらっしゃいますでしょうか?ありえることなのでしょうか?
また、その際のメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (7件)

営業トークです。

同じではありません。

家を買うということは、ローンの支払以降も、

a)固定資産税
b)火災保険
c)維持管理・修繕費用(10年単位で100~200万円程度は必要)

などが必要ですから、ローン支払=家賃ではありません。(家賃にはa~cは含まれています)
家賃>ローンの支払+a+b+c であれば、購入時諸費用負担を考えなければ確かにその通りですが、通常そのような説明はしてくれません。

あと勘違いしてはいけないのは、住宅購入では諸費用がかかるのです。これは住宅ローンではまかなえません。
諸費用ローンというものもありますが、金利は高いです。(7%前後にもなります)
戸建を購入する場合は300万円位は諸費用で消えますから、300万円持っていても頭金0円で家を買うことになります。

まあ営業は成績を上げたいですからあまりそういうことは言わないのが普通です。(私の信頼する不動産屋は頭金が100~200万程度だと追い返すそうです。誠実ということですね。)

ということで、確かに頭金が少なくて購入する人はいますが、はっきり言ってかなり無理があるし、損をしていることになります。この損害額は現在の低金利やローン減税の恩恵を上回る損害となります。

家賃を支払いながら+3万円を住宅資金用の貯蓄として蓄えられるのであれば、まずはそれでそれなりの金額まで貯金してから購入した方が得になりますし、支払も楽になります。

損得についていうと、頭金0円では損になり、だんだん損害額が小さくなり、ある点から得になります。それ以降得の領域があり、それを過ぎると今度はまた損になります。
つまり、頭金の金額により 損な領域->得な領域->損な領域 と変化します。購入時期は真ん中の得な領域です。

具体的な数値は物件価格、や価格動向、金利動向、毎月の貯蓄額などなどに左右されますから簡単にはいえませんが、最低でも600万円以上はためてください。これ以下で得になることはまずないです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
また、いろいろと詳しい説明をありがとうございます。
多分、自分が不安なのはやはり自己資金に余裕がない点だと思います。
頑張って貯めたいと思います。
ありがとうございました!

うちの場合は、全額借り入れで建てました。

「家賃感覚」という言葉がちょっと頂けないですね、その営業マン。ローンの重みを軽く表現したんでしょうが、誤解も招きやすいですね。
(その理由は他の方がおっしゃるとおりです)

しかしながらうちは頭金0、ボーナスも規定の月(大体7月と12月ですよね)からずれているので出来ず、ボーナス返済も0、それで約8万の返済です。
以前住んでいたアパートは家賃7万、その前に住んでいたマンションはなんと家賃・駐車場代で9万でした。
7万の家に引越ししてから貯蓄をして雑費は払いました。(手付け金とか色々ですね)それで8万です。
新築は確かに家賃並みで買えるけど、これからは
今までよりもお金をためなければなりません。
リフォームもそうだし、子供が大きくなるので教育費もそうだし、・・・と色々かかってきます。

あと、基本的に家の大きさや土地の大きさにもよりますけどね。家賃並みに抑えたいならそれなりの大きさになります。
ちなみにうちは愛知県の自衛隊で話題の市に住んでて広さは100平米ほどです。33坪ほどでしょうか。
展示場の家ははっきり言ってでかいです(^^;
あの広さで家賃並みの値段で買おうと思ったら頭金がどれだけ必要か・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
実際に経験者の方のお話が聞けてとても参考になりました。
今でもこれからもやはり貯金ですね。
がんばりたいと思います。
どうもありがとうございました!

定期付借地権で新築しました。

土地代まで金が回らなかったので・・

メリットは
固定資産税が安い(土地分は大家が払うので)
新築なので控除がいろいろ受けられる。
金額が安い。(総じて金利分が安い)
なにより新築で共同住宅のわずらわしさがない
デメリット
50年後に手放さなければいけない
毎月の地代がけっこう高い
銀行の貸し渋り。(担保がないから)
建築条件が決めれない。
なかなか出物がない。

ちょっとレアケースですが、いろいろ割り切ると魅力もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>定期付借地権で新築しました。

そういうのもあるんですね。
恥ずかしながら初めて知りました。
割り切ると視野も広がりそうですね。
ありがとうございました!

「住宅展示場」と言う事は戸建て住宅を希望ですね。

営業マンの言っている事にも一理あると思います。
要は考え方の違いではありませんか。

(賃貸)家賃、将来の値上げの可能性あり、あくまでも他人のもの、勝手にいじれない、いやになったらいつでも乗り換えが出来る、近所付き合いが希薄でも可、

(持ち屋)毎月のローン返済の他に「固定資産税」がかかる、家の中を自由にいじれる、改装もできる、将来は自分の物になる、安易に移り住めない、近所付き合いも必要、ガーデニング等の楽しみ、

そんな事を色々考えると・・・。どれを優先し、何を求めるかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりだと思います。
賃貸で金を捨てる(?)よりは自分の物にお金を使う方がはるかにいいような気はするんですが、いまいち勇気が持てないというか・・・。

今年中に新築を考えています。

僅かですが頭金になりそうなお金は貯めていましたが、妻の出産も控えていたり、急な出費も考えられるので全額ローンを検討中です。

実際にそのような方は(昔より)多いと思いますし、借り入れもしやすくなっていると思います。

サイトは覚えていませんが、ある条件設定で頭金なしで購入した場合と賃貸で5年間貯金して頭金にした場合では頭金なしで購入した方が150万円お得だと書かれていました。
条件(金利や借入金、年数など)が変われば一概には言えないと思うので自分も鵜呑みにはしていませんが、損か得かは考え方しだいだと思います。
ただ、その条件には家の補修費等は入って無かったような...
    • 0
この回答へのお礼

頭金なしの方がお得な場合もあるんですね。
周りで自分達くらいの年齢で頭金なしでの新築をした知り合いもいないので、不安の方が大きいというか。
大きな買い物ですものね。
参考になりました。

営業マンが言う「家賃感覚でローンを返済しようとする・・・」というのは事実だと思います。

ですが、正しい考えかどうかは別問題です。

賃貸のままでいるメリットは
・固定資産税がかからない
・何かあれば引越しすることもできる
といったところでしょうか。
新築のメリットは
・新しい、自分好みの家に住める
・リフォームなども自由にできる
という感じでしょう。

購入した場合、ローン以外にも固定資産税や修繕を見越したお金の計画が必要です。
こういうご時世ですので、ボーナスをあてにしないでローン返済+αの資金計画ができれば新築もOKかと思います。

新しい家を見ると、つい欲しくなりますよね。
ちゃんと冷静になって、営業マンに誘導されないように気をつけてください。

では。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新しい家を見ると欲しくなります。
資金計画をしっかり練ってみたいと思います。

はじめまして。

実際営業マンの言う通りだと思います。
ですが、ローンということですから、
一括で購入する価格と比べて、支払い終えるまでに
かなりの金利・利息を払うことになりますよね。

かといって、賃貸で暮らしている間、
その間の家賃は無駄?に減っていくことになります。
この辺りのお金の流れを考えて、
一番いいタイミングで購入すれば良いのではないでしょうか。
基本的には半分程度は貯めて、というのがベストなのかと思います。
もちろんその間の生活は、切り詰めてという前提ですが。

ただ、金利は時代の流れで変動するものもありますから、
そのあたりを含めて注意された方がいいのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>一括で購入する価格と比べて、支払い終えるまでに
かなりの金利・利息を払うことになりますよね。

そうなんですよねー。
そう考えると頭金をなるだけ多く貯めたいですね。

>一番いいタイミングで購入すれば良いのではないでしょうか。

これでも悩んでいます。住宅ローン減税は今年いっぱい・・・。
そのうち消費税もあがるだろうし・・・と迷いはいろいろです。