電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在34歳のサラリーマンです。45歳ぐらいにマンションか戸建を買おうかと考えているのですが、ローンってくめるものなんでしょうか?

家族 私 妻 長男
仕事 私→会社員(正社員) 妻→パート
年収 私→600万円 妻→100万円程度
貯蓄 頭金 600万円を出す予定
購入金額 2000万円~3500万円ぐらい

10年後の年収は800万円ぐらいになっている予定。
公務員系の会社なので定年→今のところ65歳(おそらく70歳になると想定)
こんな私でも40歳を超えてローンがくめるものでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

完済年齢が75歳~80歳くらいが上限目安だが


75歳を過ぎると選択肢が狭まります

無理して返せるくらいまで貸してくれます
制度(?)としては問題なく組めます

あとは各々のライフプランとして組めるかどうかだけです
(定年前に完済しておきたいとか)
45歳で30年ローン組んで 10年分は繰り上げ返済ガンバロー
のリミットだと思います それを超える年齢ですと最初から20年ローン
15年ローンでの検討になってくるかと思います。
    • good
    • 1

年齢自体は70才超でも組める可能性があります(条件次第)。

ただ、審査に通ったからといって完済出来る保証なんてありませんよ。

45才で買うなら、15年ローンでも無理なく借りられる借入金額と購入物件との差額を頭金として貯められるかどうかでしょう(諸費用は別途必要)。定年が60才以降だとしても収入が減る可能性もあるので、あまり充てにしない方が良いかもしれません。
この上で、老後資金も定年時に必要十分な金額を貯蓄出来てないと困ることになります。この辺りまで考えて買えるかどうかの判断をしましょう。無理なく払えるローンというのは、銀行の審査より厳しい試算となりますので。

試算の仕方については、私の回答履歴から住宅ローン関係の質問を見て貰えば簡単に説明してありますので参考にしてください(書くのを省略してすみません <m(_ _)m>)。
    • good
    • 1

お疲れ様です。


住宅物件の購入ですね。
本業の人間ではありませんので安心してください。

今、買わない理由がありますか?
年齢的にはベストです。
フラット35(低金利)で完済は65歳ごろです。
原制度が変わらなければ、あなたは国民年金PLUSと厚生年金PLUSと共済年金を将来の年金として貰えます。年金記録便が誕生日の月に届きます、計算して予想して見てください。

45歳に購入は、考え方にもよりますが、リミットになります。
購入を間違えなければ、フラット35はまだ効くと思います。
80際まで払うことになりますが、キャシュフローはマイナスにはならないと思います。
払いを絞れば、教育資金や子供の結婚資金、留学費用が、子供にかかることになります。
先が読めない時代です。
この通り行くかどうかは、毎年黒字決算。

注意点、公務員は安定企業ですが、毎年、民間企業と変わらず退職者が出てます。
大抵、心の病です。面白くない仕事を何十年もすると、おかしくなる人もいるので気をつけてくださいね。

BY経営コンサルタント
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!