アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳独身の男です。年収400万で貯金は450万です。同じくらいの社会人でマンションもしくは戸建を購入された方に質問です。頭金はいくらくらい払いましたか? それは全て自己資金ですか?親から借用した場合はいくらくらい借りましたか?

A 回答 (3件)

32才独身♂です。

昨年中古戸建を購入しました。今は犬(ミニチュアダックス1才♂)と生活しています。
年収500万円程度で転職後3ヶ月で購入できました。一部上場企業への転職が出来た事と、会社で銀行との提携ローンが有った事もラッキーでした。
そんな状況なので、頭金は0です。
住宅ローンを2000万円と諸費用ローンを180万円ほど組みました。
35年フルローンなので、月々の支払いは以前に賃貸に居た時よりも少なくなりました。
諸費用ローンを繰り上げ返済で完済したので、毎月の支払いは更に少なくなって、今は金銭的にも精神的にも余裕ができました。張り合いもあります。

一般的に頭金はあればある方が良いと言われる様ですが、ケースバイケースだと思いますよ。
私は不動産購入はタイミングが全てだと思いますので、買える状況であったり、これだと思う物件があれば買いだと思います。
NO2の方の回答とは逆になりますが、家の購入は自分の為だと思いますし、「守りに入った」訳でもないと思います。「将来の夢への投資」がパチンコやギャンブルだったりするならば言うまでもないですよね。
家の購入で「将来の夢への投資」が絶たれてしまう?と言うのもおかしな話ではないかとも考えます。
(私の場合、都心に通勤片道1,5時間で中古ですが100坪の土地と建坪40坪の住宅を手に入れました。家庭菜園やガレージを作って犬も飼い、車も台手元に置いておける環境を作る事ができました。購入して大正解だったと思っています。余談でした。)

只、親の援助を期待してでの購入を検討しているようならば、人として、また男としても自立できてないと思われますので、先々のことを考えても辞めるべきだと思われます。
    • 0

まだ結婚前の方ならば、マンションやそのローンの投資するのではなくて、自分のキャリアを上げたり、中身を磨くためにお金を使ったほうが将来のためかもしれません。

もっと出世してもっと大きな家を買うことができるでしょう。

家は自分のため、というより家族のためです。人数に限らず家族ができた時に考えるのでも遅くはありません。
原則的にローンが完済するまで賃貸に出すことはできませんから、その点はご注意ください。

(まあ、好き好きですが・・・女性から見ても、大きくもないマンションのローンを返済している「守りに入った男」と「将来の夢に投資する男」とではどちらが魅力的に感じるでしょうか。ましてや29歳で「親からのお金を頼りに守りに入る男」の印象は女性にとってはあまりよくないでしょうね。)

この回答への補足

いちおう大きいマンションなんですが・・・ 100m2はあるので。
確かに結婚してからでもという意見はありますが、そんなに都合のいい物件は滅多にでないだろうし、待ってても不動産の価格は上がるだけなんで。

• 0

いくらくらいのマンションを買うかで変わってきます。

中古マンションを購入すると、家賃くらいで買えるので、ローンが終わった時点でかなりお得感があります。

銀行がいくらかしてくれるかが一番の問題でしょうね。

地域や地区年数、設備等により様々です。
忘れていけないのは、修繕積み立てと管理費。

1000万円を切るマンションもあるので、それでしたら、かなり可能性は高いと思います。

私が買ったマンションは、家賃とローンがほぼ同じだったので、自己資金150万円で購入しました。購入価格のほぼ1割程度の自己資金です。(中古でしたが、リフォームが不要だったので可能になりました。)
ちなみに、親からの援助は、保証人と担保提供だけでした。
10年以上も前の話なので、参考程度に聞いてください。

いま、自分に必要なものを購入したほうが良いと思います。
結婚したら、そこを貸して、新居に移ることも可能ですので。
    • 0