アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳、契約社員でプログラマーしています。
1800万の中古マンションの購入を考えています。
諸費用180万ほどで、この分は現金支払いで考えていますが、価格の1800万は住宅ローンを組みたいと考えています。
勤続年数は1年3ヶ月です。その前も同じ職場で5年ほど働いてましたが、給料のことで契約先をかえたため。
年収は450万くらいです。頭金を入れることができたら少しはローンもくみやすくなるんでしょうが…今の状態でローンは厳しいでしょうか?
週末に不動産の人と会う約束をしているので、その時にも聞こうと思っていますが、事前に聞いてみたくて投稿させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

源泉徴収表で毎年一定額以上の収入があれば、認められる可能性も高まります。

証明できるものはありませんか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
源泉は、取寄せできると思います。

何か自分が見えなくなっていませんか?

家は「欲しいから買う」「必要だから買う」...そうでは有りません

「30年間ローンを払い続けられる自信がが有る人」が「勝手もいい物」です

正社員で65才定年でも会社が倒産でもすれば即破綻します

さて、貴方自身を外から見ると

・契約社員で収入が不安定
・勤続年数が1年3ヶ月
・33才で貯蓄が180万円しか出来ない生活スタイル

自分に「ローンを組む資格が有るか」どうかを見つめ直す必要を感じませんか?

ローンの審査は「契約社員」と言うだけでなく総合審査ですのでそれだけでは落とされませんが総合的にみて無理があるように感じます

この回答への補足

まずは、回答ありがとうございます。
そんなに甘い考えなどでしょうか?
30代で結婚、子どももでき、貯蓄も減ってしまいました。
月々ローンを組むことができれば、現在の家賃ともかわりません。
一生賃貸とも考えますが、年をとった時の事を考えると中古でも買いたいと考えました。会社が倒産しても、また働けば支払っていけるものじゃないでしょうか?実際、そのようになった人も知っています。
妻も、今は子どもが小さいので働けませんが、もう少ししたら働く予定です。本当に即破綻になるのでしょうか?
毎月々の支払いが非常に高い金額の場合はそうなるかもしれませんが…。あと、貯蓄は300万ほどです。これでも少ないと思いますが。
もう少し考えてみます。

• 0

契約社員がどうのとかは分かりませんが・・・

全額ローンですか?
まあ、数年で破綻するでしょう・・・

40歳までに、最低でも1000万円貯蓄が出来た時に、再度考慮しましょう。
できれば2000万円・・・それなら購入できる・・そうです。
大体現金購入の癖を付けていない人は、利子の支払いで一生を終る事に気づいていません。
買い物は、どの様なものであれ、現金が当たり前なのですよ・・

不動産屋さん・・・はっきり言えば手数料が入れば良いので、美味しいことを並べるかも知れません。
しかし、本当に親切な業者さんなら、厳しいお話をされると思います。
どの様に受け取るかは質問者さん次第・・・

この回答への補足

40歳までに1000万円…わかります。半分以上頭金があれば買えますよね。2000万円…価格は1800万円です。その場合ローンくむ必要ありませんよね?それなら購入可能という意味がわかりません。全額キャッシュでは考えていません。

• 0

融資先によっては契約社員でも一定の安定収入があるのでしたら大丈夫なところもあると聞きます。

ただ勤続年数が1年3カ月と短いのがネックです。
ちょっと現状では難しいかもしれません。
正社員なら1年以上という所もあるようですが3年以上としているところが多いですし、頭金も用意できてないということですしあと2年頭金貯蓄してからの方がいいと思いますよ。
年収だけから考えたら1800万のローンは年収の5倍以内ですし問題なく組めると思います。ただし他にローン等がなければ。
具体的に取得したい物件がないのでしたらあと2年頭金貯蓄に専念した方がよいかと思いますがもしあるのなら現状の問題は勤続年数の短さとと契約社員というところかな…と思います。
そのあたりは不動産の方の方が詳しいでしょうから契約社員でもO.Kの融資先もご存じかと思いますのでご相談されるのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分が考えているローンがくめなかった場合は、貯蓄にはげみたいと思います。
相談して慎重にきめていこうと思います。

契約社員の場合、自営業並の審査の厳しさになります。

自営業の場合最低でも3年継続していることが最低条件になります。

それから中古物件の場合、物件価格の80%が上限と考えたほうがいいです。
これは担保割れなどが主な理由です。

そうなるとやはり、現状では厳しいものがあります。
とりあえず、あと2年は貯蓄に励んだほうがいいと思います。
2年間、毎月10万貯蓄すれば、頭金として400万にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

周りともよく相談してきめていこうと思います。

余計な、お世話ですが・・・

>40歳までに1000万円…わかります。半分以上頭金があれば買えますよね。2000万円…価格は1800万円です。その場合ローンくむ必要ありませんよね?それなら購入可能という意味がわかりません。全額キャッシュでは考えていません。

銀行の住宅ローン・シュミレーションを利用してみて下さい。
(#3さまの意味が分かります)
(恐らく支払い総額は、借入金の倍近くなるでしょう)

2,000万円貯める技量がないと、支払い(1,800万×2倍=3,600万)の支払い出来ないと言う意味だと思います。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

35年ローンともなると、利息の総額が膨大になることは理解しているつもりです。ただ、それでも購入したいと思いました。
貯蓄して、繰上げ返済はしていこうと考えています。
頭金を多く入れたら、その分の利息代はなくなりますが、今、なんです。自分達の年齢、子どもの年齢、引越しの時期、その他諸々…。
今すぐというわけではありませんが、できるのなら、今年、来年と考えています。ま~ローンくめたらの話ですが…。

#2です

>月々ローンを組むことができれば、現在の家賃ともかわりません。

陥りやすいのが...「家賃=ローン支払い額」と思いこむこと

住居費は「賃貸=家賃」「持ちマンション=ローン+修繕積立金+管理費+大規模修繕費+税金」

マンションの場合は通常1.5-2万円/月は余分に必要です
年数が経過するごとに修繕積立金も多くなってきます
その資金で税金や大規模修理に充当します

自動車を購入するのと似ている事を考えて計算してください

失業や収入ダウンになったとき、賃貸だと安い部屋引っ越せばなんとかしのげます(一時期の我慢)

持ち家は待ったなしです

売ろうとしても...売値1000万円・ローン残高1500万円
500万円のお金が無いと売ることも出来ません
人に貸すことも住宅ローンでは許されていません

で、結果として破綻します

この回答への補足

修繕積立金、管理費を合算して月々の額を考えています。
物件の築が古く、修繕、管理費がもともと高いので、これ以上はさほど上がらないと聞きました。
と、失業した時、賃貸ならば引越しすればなんとかなるとありますが、そうでしょうか?賃貸で引越しするにも、次の賃貸を借りるのに引越し代、敷金、礼金など、ある程度まとまった金額が必要になってきますよね。考えようでは、その貯蓄があれば、ローンでも数ヶ月はしのげ、もちなおせるのでは?旦那さんが仕事をやめ、貯蓄もないので、その間急遽奥さんが働き、ローン返済しながら日々生活していた人の話も知っています。賃貸に比べ、リスクは高くなると思いますが、ある程度なら、なんとかなるのでは?あまいですか…(´Д`;)
あと、知らなかった事がひとつ。住宅ローンしていると、人に貸すことができないこと。以前、引越しなどの都合で、名義はそのままで、親族に住んでもらい、実際の支払いは親族が支払っているという話を聞いたことがあったような…聞き間違い?!名義がそのままなら問題ないということでしょうか?詳細わかりませんので、いろいろな条件があるのかもしれませんが。

• 0