4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。


年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、住宅ローンを組むにしても、キャッシュで購入するにしても
あらかじめ相当な現金を貯金していく必要があるということですね。
選択肢が広がりますし、何より返済が楽です。

お礼日時:2010/09/20 01:41

住宅ローンの融資金額については、以前は年収の6倍まで融資が得られるといわれていましたが、最近では銀行さんが積極的に融資を出している傾向があり、勤め先によっては年収の7倍まで融資が得られる場合もあります。

例えば、4000万円の融資額を得られるためには、年収の6倍の融資の場合は年収が700万円程、年収の8倍まで融資を出してくれる銀行では5年収が600万円程となります。このためには、勤め先の会社、個人の属性、自己資金の保有額、家を建てる立地など、銀行の指定の条件を満たすことが必要になります。また、最近では、年収が多くない人でも、自宅と賃貸の部屋を併設した賃貸併用住宅を取得する場合は、賃貸の部屋の家賃収入を見込んで、より多くの融資額を得られる場合があります。年収が低い方でも賃貸併用住宅を取得しようと試みることで、都内でも自宅を持つことができる場合があるので、検討することも有効です。
    • good
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。



>こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

4200万円のマンションを購入して現在居住中です。実感から言えば、居住者は(自分たち一家も含めて)皆さんごく普通の方々ですよ。家も含めてユニクロも安売りスーパーも大好きな住人達です(笑。
真に財産家の人たちは、4000万円とか5000万円とか言う一種半端な値段の物件は買いません。この辺の価格帯は、庶民がちょっといい気分になれるといった程度の物件で、そんなにいいものじゃないごく普通の物件だと思います(その点で「ハイクラスなあなたに・・・」みたいなデベロッパーの広告ははっきり言って笑っちゃいます)。


>夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。

上記考察が当てはまるお宅もあると思います。我が家も購入時には共働きで、夫婦合算の年収が約1100万円でした(しかも家内の方が高収入で・・・^^;)。


>でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

我が家も子供が出来て家内は今専業主婦やってます。私は家内が仕事を辞めた時点で転職し、年収560万円→800万円を得ることが出来、生活をつなぐことが出来ました。その後再度転職し、今は共働き時代以上の年収をいただくことが出来るようになりました(ここまでマンション購入後8年です^^;)。

一般には共働き時代(財政的余裕がある間)にせっせと繰り上げ返済をするか、節約して資金をプールすることをよく言われますが、私の場合は一定の収入を維持するために策を練る方向に進みました。私の方法はちょっとリスクがありますが、こういう方法を取る人もいると言うことで・・・^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに4,5000万クラスはちょっと高めぐらいですね。
目黒辺りにたてると1~2億円はしちゃうようですからね。

給料アップがすごいですね。何系の職業でしょうか。

転職でうまく年俸がアップするのは、ごく限られた人ですね。

お礼日時:2010/09/20 01:39

ローンは止めた方がよいと思います。



考えても下さい。
数年後のことすら、予測することは困難です。
サブプライム、リーマンショックを予想できましたか。
それなのに、30年ローンを組むなんて
狂気の沙汰です。
会社が倒産するかもしれないし、何時リストラされるか
判りません。
自分の給料、30年先まで使い道が決まってしまう、
そんな人生でよいのでしょうか。

家が欲しければ、現金で買うべきです。
ローンで支払えば、利息のため
定価の1、5倍で買うことになります。
バカらしいと思いませんか。

それができなければ借家で我慢すべきです。
分相応です。昔の庶民は総て借家でした。

どうしても欲しいのなら、子供は諦める。
徹底してケチになる。
サラリーマンの生涯所得は決まっていますから
他に、稼ぐ手段を見つける。

そういう訳で、私は、現金で購入しました。
ケチケチ生活して、株で儲けました。
ケチケチ生活は、半年もすれば慣れます。
株は博打ではありません。キチンと勉強すれば
儲かります。
嫁さんは、私以上にケチなので、喧嘩には
なりませんでした。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私も同じ意見です。

極端に節約はしていませんが、40代まで賃貸に住みできるだけ貯金をする。
結婚をし子供をもうけて生活が安定し、嫁姑との関係性等も良好になったら
一戸建てをキャッシュでたてる。ローンを組むにしてもせいぜい、1000~2000万円程度にする。

というのが今の最もベストな答えかなと考えています。

嫁姑も問題によって住宅ローンを2つ支払っている人がいたり、離婚したりと
いうリスクを小さいとは家抱えるのは嫌ですからね。

お礼日時:2010/09/20 01:34

3年前、次女夫婦が約4千万円の分譲住宅(高崎線沿線)を購入しました。

次女28歳、夫34歳の時でした。
娘夫婦の詳しい年収は聞いてませんが、娘300万円、夫500万円程度と推定されますから、標準的なサラリーマン夫婦です。
職場恋愛の結婚なので、二人共正社員です。
結婚後、3年間は社宅住まいでしたから、貯蓄はかなり出来たようです。
社宅住まい中に娘は長男を出産して1年近く育児休暇で休みました。
その後、分譲地を約2,500万円で購入、建物は約1,500万円です。
分譲地購入の際は、貯蓄と娘からの預り金を合わせて1,500万円程度を頭金にしてますので、残金は2,500万円程度です。
これを30年ローンで返済のようですから、無理な計画ではないと思います。
娘夫婦の家は、50坪程度の分譲地に30坪程度の4LDKの質素な家です。
これで約4千万円ですから、都内23区内に一戸建て社宅を構えるとなると8千万円から1億円近くは必要と思いますので、普通のサラリーマンには荷が重い買い物になるでしょう。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社宅住まいだと、だいぶ貯金もできそうですね。

奥様が出産後、しばらく産休に入って復帰されたのでしょうか。気になるところです。

お礼日時:2010/09/20 01:30

丁度その価格帯の家を、20代で買いました。


「どんな人?」との問いですが、私からすれば「ごく普通の人」です。

年収600万くらいあれば、妻+子1人でも何とかなりますよ。贅沢しなければですが。
一人暮らしなら、もっと少なくても何とかなるかもしれませんが、ローン審査が通らないと思います。
ただし、諸経費まで全額ローンということだともっと年収が必要かもしれません。この場合、保証料が月割りで乗ってきて割高になりますので、

頭金で1000万円くらい突っ込めれば、3500万円くらい借りて4000万円の家を買えますから、年収600万円でいける気がします。諸経費とか引越し代、家具代が必要なので、資金4500万円で4000万円の家を買ってもおそらくギリギリです。
勤務先(金利の割引に関係)とか、今後の昇給見込みにもよりますけどね。そこそこの規模の会社にお勤めなら、この資金計画でいけると思います。

ちなみに、うちは核家族のフルタイム共働きですが、親は少々遠いので、本当に困った時のみ頼っています。
今日も子供が体調不良で休暇を取りましたが、そういう風に腹をくくって夫婦で助け合えば何とかなるものです。「仕事が忙しいから」とかじゃなく、何とかするのです。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

20代で年収600万円は、おそらく一部の限られた1割以下だと思いますよ。
あまり参考になりませんでした。

お礼日時:2010/09/20 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均年収から類推すると平均月収それぞれいくらぐらいになりますか?

20代前半 平均年収265万円程度
20代後半 平均年収371万円程度
30歳~35歳 平均年収438万円
35歳~40歳 平均年収499万円
40歳~45歳 平均年収568万円
45歳~50歳 平均年収638万円
50代前半 平均年収649万円
50代後半 平均年収629万円

20代前半で月収20万ぐらいですが、20代後半から30万近くもらうようになるのでしょうか?
手取りにすれば100万ぐらい少ない感じになるのですか?

教えてください宜しくお願いします。

自分は、新卒で短い期間正社員で働いた以外、
ニートをしたり派遣とかでしか働いたことがなく
あまり給与に関する知識がありません、教えてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

ボーナスが2か月、夏と冬なので、4か月、12か月を足して16で割ります。

20代前半 平均年収16.6万円程度
20代後半 平均年収23.1万円程度

あとは計算してね

Q年収450万円で3150万円の物件の購入

みなさんの意見をお聞かせください。

夫は33歳で年収約450万。
手取りで毎月25万円ほどです。
ボーナスは年2回で40万ずつもらっています。
貯金は現在250万くらいありますが、
車のローンが160万ほど残っています。
私はバイトをしていて、月に15万ほど収入がありますが
子供ができたらやめようと考えています。

この状態で、新築一戸建ての3150万円の物件を買うのは
少し背伸びをし過ぎているような気がしているのですが
夫は買う気満々のようで、不安です。
みなさんがこの状況だった場合、購入しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お話を聞くとだいぶ背伸びをしすぎているようです。
 普通は、頭金の2割は最低限用意しておいたほうがよいです。個人的には2割でも足りないと思うのですが、できるだけ頭金を増やしたほうがよいと思います。
 現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません。
 昔は、土地神話というのがあって、できるだけ若いうちに借金をして住宅を買ったほうがお得でした(というか金持ちになれました)。しかし、現在はバブルがはじけて、土地があがる可能性は低く、借金をして住宅を買うことは、かなり損をする可能性があります。
 今回,無理をして借金をしたとしたら、現在低金利ですが、今後は金利が上がりますので、実際は、5000万近く払うことになるでしょう。また、子供一人育て上げるのに、マンション一軒分のお金がかかるといわれております。
 つまり、今までの親の世代の考え方で、借金をして家を買うと、困ることがあります。
 僕ならば、昔は資産と考えられていた家を買わずに、自由にマンションで好きなところに住みます。もし、家を買うのであれば、それは資産ではなく、車と同じような消費だと思って買います。しかも新築は買った瞬間、1割の価値が下がるといわれているので(つまり今回の物件では、買った直後でも2800万ぐらいでしか売れないでしょう)、よい中古物件を探します。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/howto/cpt_house_atamakin.html

こんにちは。
お話を聞くとだいぶ背伸びをしすぎているようです。
 普通は、頭金の2割は最低限用意しておいたほうがよいです。個人的には2割でも足りないと思うのですが、できるだけ頭金を増やしたほうがよいと思います。
 現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません。
 昔は、土地神話というのがあって、できるだけ若いうちに借金をして住宅を買ったほうがお得でした(というか金持ちになれました)。しかし、現在はバブ...続きを読む

Q平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

日本人の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか?
年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか?

年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

かなり漠然としていますが、500万というのはひとつのラインであると思っています。
若くして(20代かな)このラインを超えれば上出来。
あ、もちろん不定期収入(決算ボーナスとか)は入れずに。

600万いけば結構裕福ですし、何らかの管理職(例え下っ端でも)であると思われます。

大企業の課長、と漠然とおっしゃいますが、これは本当に格差があります。本物の大企業(売上高数千億レベル)の場合、部長クラスは中小企業の社長と同格(実際に子会社へ行けば社長)ですしね。
課長でもかなり高収入のはず。もちろん1000万ラインでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20030729E/

Q年収450万円で2900万円の住宅ローンは無謀ですか?

現在22歳で年収450万円です。
世帯人数は妻と子供2人(4歳と5ヶ月)です。
本業だけでは生活が苦しい為、親父の会社を手伝っています。(システムエンジニアとして約年間100万~130万円ぐらい。でもあくまでもお手伝いです。)
今の住居は2DKの家賃は8万6千円ですが、狭くなってきたのでそろそろ引越しを考えていたんですが、
不動産屋から3DK以上なら10万円以上になると言われました。
両親に相談したら、500万円贈与するから一戸建て買いなさいと言われました。
私の貯金は200万程あります。(子供の分は簡易保険に加入しているので、ほとんど貯金してあげていません。)
また、来年から私は新しい職場に異動しますので、50万円ぐらい年収がアップすると思います。、妻も前の職場に復帰すると言っていますので世帯年収がトータルで250万円ぐらい増えると思います。(子供の教育費も念頭に入れてあります。)
頭金700万円で2900万円のローンは無謀ですか?
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

ご質問の状況であれば奥様や副業の収入もあり、実質は問題無く返済できるのではないかと思われます。

少し確認したいのですが、副業別で450万と言う事ですよね?ご購入は今年ですか??
込みで450万&今年の購入なら2900万円のローンは、審査通過が厳しくなりそうです。

副業別で来年の購入であれば、ご自身の収入450+副業100+250(異動分+奥様収入)で800万もの収入になりますので無謀では無いと思いますよ。問題は副収入や奥様の収入を銀行がどう見るか、です。いくら可処分所得が高くてもパート・アルバイト収入は定例収入と見なされません。「お手伝い」であっても家業の手伝いですから定例収入である事を主張しましょう。(わざわざ「お手伝い」と申出る必要は無いですが・・・)

その上で、副業と奥様の職場復帰はあくまでもオプションで考えた方が良いと思います。お若いですから、今後の収入アップも期待できますよね。今のご主人の本業単独で払えるようなローンにしておき、副業と奥様の収入があるうちに、そのお金はどんどん繰上返済に回しましょう。
おのずと返済期間や返済額が短くなり後々楽になります。余分に払う利息が無くなるのですから教育費に更に回す余裕も出てきますし、不意の出来事(副収入が無くなる、奥様が再び専業主婦になる。)にも備えられます。

(奥様がパートとの前提で回答しました。正社員であればさらに条件は良くなりますが勤続年数が問題になります。休職扱いにされていればその問題も解決します。)

ご質問の状況であれば奥様や副業の収入もあり、実質は問題無く返済できるのではないかと思われます。

少し確認したいのですが、副業別で450万と言う事ですよね?ご購入は今年ですか??
込みで450万&今年の購入なら2900万円のローンは、審査通過が厳しくなりそうです。

副業別で来年の購入であれば、ご自身の収入450+副業100+250(異動分+奥様収入)で800万もの収入になりますので無謀では無いと思いますよ。問題は副収入や奥様の収入を銀行がどう見るか、です。いくら可処分所得が高くてもパート・ア...続きを読む

Q日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。

日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

Aベストアンサー

非正規雇用標準世帯というらしいですね。

250万で正社員の地方企業がかわいそうになります。

Q8千万円以上 都内一戸建ての物件?

32才年収1200万円、専業主婦、6歳、4歳、1歳の家族です。
現在は賃貸住まいですが、二番目の子どもが小学校に上がる二年半後(現在年少)を目安に、一戸建てを購入したいと思っています。
現在は貯金が1000万円ほどですが、二年半後までには1500万円を目標に毎月+ボーナスから住宅購入の為の貯金をしています。


少しずつ不動産屋や住宅展示場を周る様になって、都内または都心まで30分以内の場所に一戸建てを購入したい旨を伝えると、年収や頭金の額からすると・・・と言われ、8000万円以上の物件を出されたりします。確かに土地150平米以上建坪130平米以上で小さくても庭付きで注文住宅等にするとお高くなるのは分かりますし、実際見てみるととても素敵だとは思うのですが、1億近い物をローンで買うと言うのは恐怖に近い感情が起こります。

でも、都内の物件は人気だから、あっという間に売れてしまうと言われ、実際見学に行った8000万の物件は後日車で通った時に確認したところ売れてしまったようです。


 実際にそういう一般的に言ってかなり高額な家を買われる方は、私達の様なほとんどをローンで返すサラリーマンではなくて、自営業とか相続とかでローンを組まなくても返せる人たちの物なのではないのか?と、思ってしまいました。

我が家の様な状況で、8000万円の物件を買うことはできるでしょうか。

お詳しい方ぜひご意見お願いします。


 都内、または近郊(都下、神奈川)で、お薦めの場所(駅)などご存知の方はぜひ教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

32才年収1200万円、専業主婦、6歳、4歳、1歳の家族です。
現在は賃貸住まいですが、二番目の子どもが小学校に上がる二年半後(現在年少)を目安に、一戸建てを購入したいと思っています。
現在は貯金が1000万円ほどですが、二年半後までには1500万円を目標に毎月+ボーナスから住宅購入の為の貯金をしています。


少しずつ不動産屋や住宅展示場を周る様になって、都内または都心まで30分以内の場所に一戸建てを購入したい旨を伝えると、年収や頭金の額からすると・・・と言われ、8000...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。質問者様宅はローン金利がもう少し低く設定できる職業ということで金融業界の方なのかな?と思いました。
なので私の漠然とした単純な貯蓄計画はちょっとお恥ずかしい限りで・・。(汗

実はうちはお給料はサラリーマン形式ですが、半事業家なので(3年前独立し、今はIT業の会社で取締役をしてます)夫の通勤用車や携帯などは会社経費で落としてます。また現在賃貸の一戸建てに住んでるのですが家賃13万のほとんどは社宅費として落とし、実際うちで払ってるのは1.5万円です。(給料を上乗せされても個人は税金ばかりとられてしまうし、社宅なら損金で会社の利益から落とせるので)また妻である私の車も今年現金で買ったのでとうぶん買い替えはない、他にローンもない、という一般的には恵まれた条件です。

今も月14万、ボーナス時は120万ほど貯蓄に回してます。それをもう少し乗せて月16万×12=192万、ボーナス120万×2=240万で年間432万の貯蓄を心がければ8年で3456万、今の貯蓄にプラスになる予定です。また年収があがったらその分上乗せしていこうと考えてるので実際はもう少しいけると思ってます。
しかしまだ有利な貯蓄先とかまでは考えがいたっておらず、もっぱら銀行の引き落としで貯めているので、このおおざっぱな貯蓄法で果たして参考になるのか・・・。(汗

しかしながら上の子供があと1年半で小学校に上がってしまいます。入学してからの転校を避けるため、来年は狙ってる地域に引越しを考えてます。なのでその分の引越し費用もプラス貯める計算ですね。今年はその分、ちょっときついですがなんとか頑張って貯めますよ~。(自分に気合。苦笑)

今年の春ごろは、やはり家が欲しくて頭の中そればっかりだったのですが、今はクールダウンして、貯蓄だけ励んでいるという状態です。
お互い、いい不動産にめぐり合えるといいですね。^^

NO.5です。質問者様宅はローン金利がもう少し低く設定できる職業ということで金融業界の方なのかな?と思いました。
なので私の漠然とした単純な貯蓄計画はちょっとお恥ずかしい限りで・・。(汗

実はうちはお給料はサラリーマン形式ですが、半事業家なので(3年前独立し、今はIT業の会社で取締役をしてます)夫の通勤用車や携帯などは会社経費で落としてます。また現在賃貸の一戸建てに住んでるのですが家賃13万のほとんどは社宅費として落とし、実際うちで払ってるのは1.5万円です。(給料を上乗せされ...続きを読む

Q平均年収400万なのに

最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?

Aベストアンサー

上場企業の平均年収が1000万なんてのはウソですね。
うちの会社は上場企業ですが、平均年収は600万くらいですよ。

年収1000万以上の人は全体の5%ってのは真実みがあります。

Q年収430万円での住宅ローン借入について

住宅ローンについてアドバイスお願いします。

夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円
         ボーナス年2回それぞれ手取り30万円

私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円
         派遣社員のためボーナスなし

子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。)

貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。
住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇などの不安から、戸建ての購入を検討し始めました。

今、検討している物件は建売の2,800万円ほどです。
家自体は非常に気に入っています。

貯金から諸費用の200万円と頭金の100万円をねん出し、2700万円のローンを組もうと考えています。35年ローンで月に8万円ほどの返済となる予定です。(固定10年)

夫の年収430万円に対して、6.3倍の借入と過大な借入となることが不安ですが、共働きであれば返せない金額でもないと思っています。
ただ、もう少し頭金を貯めて、せめて5倍までの借入にすべきか非常に悩んでもいる状況です。

同じような悩みがある方がいらっしゃいましたら、なんでもけっこうですので、アドバイスいただきたいです。

住宅ローンについてアドバイスお願いします。

夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円
         ボーナス年2回それぞれ手取り30万円

私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円
         派遣社員のためボーナスなし

子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。)

貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。
住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇...続きを読む

Aベストアンサー

現在の収入で有れば返せない額ではありませんが、派遣期間満了後続けて同じくらいの収入となる仕事があるのかという点が気になります。
あと3年すれば保育園代は半額となりますよね。5年後にはなくなり小学校での経費となるので保育園代ほどは必要ではなくなりますが、それでも仕事が継続してあるのかが心配ですね。

それらを考えるとせめて上のお子さんが小学校に入るタイミングで購入する、それまでに頭金も貯められるだけ貯めておくほうが安心できるのではないでしょうか。

Q平均年収の見かたを教えてください。

平均年収の見かたを教えてください。
就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。
例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか?

1.手取りで500万円なのですか?
それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、
実際は400万円とかになるのでしょうか。

2.残業代も含めて500万円なのですか?
残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。

3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか?
外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合
ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
世間一般的に年収とは
基本給与、平均残業代、各種手当て、ボーナス、これらの総額。

そこから、税金、保険、年金、組合費など必要な物を差し引いた金額を可処分所得と言います。
 

Q3660万円の物件ですがローンが通るか心配です

年収は約500万で、借金もまあまああります。
ローンを組む銀行はみずほらしいのですが通るか心配です。
共同購入で250万円の年収分を足せます。
500万+250万=750万
でも、出来れば500万だけで通したいのですが・・・

Aベストアンサー

正直言いますと収入合算しなければ無理でしょう。
3660万を35年払い(本当は年齢を加味する必要あり)、審査金利3.5%(実際の金利と異なります。高いところだと4%)で計算すると、年収比率30%として年間返済額は182万、必要年収605万です。
年収500万だと36%の返済比率になるので、まず通るところはないのではと思われます。
(頭金の比率が5割など高ければ、支払えなくても回収が用意なので可能性は0ではありませんが)

合算すれば通るでしょう。しかし問題は審査云々ではなく本当に返済可能なのか?という問題です。
持家ですとマンションでも持家でも固定資産税と維持管理修繕費用として月にして2.5万程度の負担が発生しますので、ローンの返済額と合計すると、大体月17.6万の負担を毎月行うことになります。

これを35年間続けるわけです。その上35年が経過すると戸建では建て替えの話し、マンションですと更に10年が経過するとまた建て替えの話が出てきます。つまり老後に入ってもこの負担を覚悟する必要がありますので、収入がない老後ではどうやって費用を捻出するかが問題になります。
ですから、現役時代には将来を見越して貯蓄も進めなければなりません。
あとお子さんがいる場合には教育費も平均一人1000万以上かかっているという統計があるのでそれも考慮が必要です。

ちなみに銀行の審査では「無理なく返せる範囲」ならば通るというわけではなく、他の生活(老後や子供の教育)を断念してようやく返済が出来る、しかも全額返せなくても不動産担保を売却すれば資金を回収できるというレベルまで貸し出しますので、よーく考えてご判断下さい。

ちなみに他に債務があるようですが、それは上記では全く考慮していません。あれば更に悪化します。

正直言いますと収入合算しなければ無理でしょう。
3660万を35年払い(本当は年齢を加味する必要あり)、審査金利3.5%(実際の金利と異なります。高いところだと4%)で計算すると、年収比率30%として年間返済額は182万、必要年収605万です。
年収500万だと36%の返済比率になるので、まず通るところはないのではと思われます。
(頭金の比率が5割など高ければ、支払えなくても回収が用意なので可能性は0ではありませんが)

合算すれば通るでしょう。しかし問題は審査云々ではな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング