プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建て住宅で、車も最近の車種を所有している家が、あちこち見ます。
一戸建て住宅も最近に近いお家で。
多分、お家はローンで払っておられると思います。
車も最近の車種で。
皆さん、高収入なんですかね?
どういった生活をしておられるのか
羨ましい限りです。

A 回答 (7件)

地域により家の価格には違いもありますが、大都市圏でもちょっと郊外になると、狭小建売住宅(昔なら一軒分の敷地に二軒建ててしまうような)なら多分あなた様の思うほど高くはないです。

また相続した土地に家を建て替えるだけなら、これもまたそれ程費用はかからないというのがあります。クルマもあなた様の仰る「最近の車種」というのが、最新型でなければ中古車の可能性もあります。なのであなた様の思うほどの高収入でなくても案外この様な生活は可能だったりしますよ。
尤も、家は新築でクルマも最新型の輸入車の新車なんてケースもあるかもしれません。自分の家の周囲でもそういうのが幾つかあります。恐らくですがその様なお宅の殆どは、(私のところの周囲は旧い住宅地なので)相続で土地建物を含めたまとまった資産が入り、大盤振る舞いで家を建て替えクルマも買い替えた・・ってところだと思います(自分も相続したことがあるので気持ちは分かります。でも自分は小心者なので大盤振る舞いは出来ませんでしたが 苦笑)。
    • good
    • 0

高収入とは限りませんが、住宅はローンを完済すれば資産になりますから、さほど負担ではないでしょう。


新築したついでに車も新車にするというのは、よく見かけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住宅ローンを完済するのも何十年となるのでしょう?
その中で車を購入するのも大変かと思いますが…
立派な生活なんでしょうね

お礼日時:2022/11/19 21:20

>高収入の人が多いんでしょうね



住宅ローンは減税でほぼ金利はチャラになりますので、資産があっても借りた方がむしろ得です。

自動車ローンは金利も高いし、高収入ならなおさら、車をローンで買うなんてしないでしょう。それに、今は空前の中古車の高騰なので、新車を買って短期間で乗り換える方が、お得に維持できます。我が家もここ数年、2~3年おきに新車に乗り換えてます。

養育費は事前にわかってることなので積み立てしてるでしょう。
我が家も今、高校・大学の子供がいるので非常にお金がかかります。
高校生の予備校は思っていた以上に高額で、予想外の大幅出費です。

しかし、アベノミクス時代の積み立ては、株価高騰に支えられ利益をもたらしてくれ、海外にシフトした資産も昨今の円安で大幅な利益を生み出してくれてるので、想像していた以上に生活は楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい生活ですね。
羨ましい限りです。

株とかも全然知識がありません。
何をしても知識がある人が
羨ましいです

お礼日時:2022/11/19 13:31

賃貸? 一戸建ての建売ですが・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。勘違いしました

お礼日時:2022/11/19 13:15

年末調整で、家を新築されたおうちは税金が戻るのです。



80~100万円くらい戻るのかな??

それで買うか、それを頭金にして買います。
また、住宅ローンの借り入れは、多少は多く借入を行います。
ですので、、、今、住宅を買う(建てる)のはお得と言えます。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住宅を新築の購入したら
年末調整でそんなに税金が帰ってくるのですか?

それは知りませんでした。

新築を購入するのも、長期のローンは心配してしまいます

お礼日時:2022/11/19 13:14

建売なら価格はほぼ同等ですね。


隣人に差を見せつけ優越感に浸れるのは、
「車」でということでしょう。
そしてどんどんグレードアップしていくと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建売ならほぼ同等というのは
賃貸とでしょうか?

車も最近の車種ですので、
立派な生活をされているんだな~と羨ましく思います。

お礼日時:2022/11/19 13:09

隣の芝は青く見えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣の芝は…
とは言いますが、住宅ローン、
車のローン、お子さまがおられば教育費もかかると思います。

高収入の人が多いんでしょうね

お礼日時:2022/11/19 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!