ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

みなさん、こんばんは。いつもお世話になっております。早速ですが、私と弟は最近住宅の購入を考えております。親や頼れる親戚がいないので、知り合いの話によると、若いうちに住宅を買って、次にその住宅を担保にもっと良い住宅を買うのだ、と教えられました。ちなみにマンションだと駅前がよくて、少し離れてると一戸建てが良いそうです。ですが、友人にきくと一戸建ては色々と大変(手入れが)だそうで、マンションを購入したようです。それにゼロ金利解除で、
住宅ローンに影響がでてくるといいます。エリアはちなみに池袋から電車で40分程度の埼玉県です。知り合いは最初は1500万くらいで一戸建てを購入してといいます。このようなことを相談できる相手があまりいないので、今困っています。駅徒歩7分で11階建ての2階のマンション(2DK)で良さそうな物件があるのですが、一戸建てで駅徒歩8分で1280万で3DKの物件も気になります。そこはなぜかお風呂が2階にあります。。。みなさん、どのように思いますでしょうか??よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

購入は止めたほうがいいと思います。

私の妻も、結婚はしないと20代後半まで思っていたらしいですが、28の時にマクドナルドの斜め向かいに座って目が合っただけの私と数日後に婚約しました。
縁はどこにあるか分かりません。それは、40になってからでも分からないです。
家を担保にもっといい家をというのは、ローンが完済してからの話です。35年ローンを組んでいては意味がありません。維持費もかかりますしね。
また、住宅購入には諸経費も必要です。預金がなければ、どうにもなりません。
将来住宅にお金を掛けたくなければ、市営住宅等、安い住宅に今から頑張って申し込まれるのがいいと思います。そのうち、新築市営住宅が当たると思いますよ。最近の工営住宅は綺麗で設備も整っていますよ。
    • 0

家は、「終の住処」と思っていなければ買わないほうが無難です。

中古マンションは売れませんし、大規模修繕や地震とかの災害で建替えが必要になったときに思わぬトラブルに巻き込まれます。
その友人は、自宅購入の経験者ですか?。
経験者ではないなら、言う事を鵜呑みにして信じては危険です。
    • 0

中古住宅は通常、頭金なしでは購入できません。

手付金として頭金の一部を売主に払わなければならないからです。
また、銀行も中古住宅は頭金なしで全額融資はしません。
また2DKということですが、通常、50平米以下の物件にも銀行は融資しません。

それらをクリアして「頭金なしでも買える」と謳っているとしたら、何か裏技を使っているのでしょう。
(ノンバンクの金融機関を斡旋したり、ということです)
お気をつけ下さい。

また現実的にも無理ではないかと思いますよ。
年収が250万くらいは住宅ローンを組む最低限度です。
合算して400万というのはかなり厳しいのでは。
その所得帯でしたら、絶対に賃貸でいるほうが得です。
マンションを買ってしまうと、老後に家賃を払わなくていいどころか、管理費、修繕費、税金で、毎月3~4万円かかります。
しかもバスやキッチンが壊れたといっては自分で修繕、十万単位でお金が飛んでいきますよ。
公営住宅の方がずっと安いと思いませんか。
参考になさってください。
    • 0

池袋から40分、徒歩7分のマンションと8分の一戸建て。

だいたいの想像はつきます。

管理費を払っても維持費が安いのはマンションです。
ただし資産価値は限りなくゼロに近いと思ってください。
そして共同住宅ですから老朽化しても自分の意志で手を入れられない部分も多いです。
小さくてもやはり土地を手にする方が資産価値はあります。
ただし一戸建ての維持費は大変です。
もし中古だとしたらなおさらです。
毎年のように壁やペンキの塗り替え等、手を入れなければならないケースがあります。
そうでなくても数年に一回の大がかりなメンテナンスは必要と思った方がいいです。
それでも手放す時には家屋は資産価値はありません。
やはりなんだかんだ言っても土地ですよ。

ただ、まだ20代なら頭金ゼロでローン負担が多いのと頭金を貯めてからローンを軽くするのとどちらがいいのかよく考えた方がいいと思います。

物件を探し始めてどれくらいでしょうか?
まずは勉強と思って数を見て歩く事だと思いますよ。
    • 0

「頭金0円で住宅が買える!」

は「客寄せ広告」に過ぎません。

たとえば1500万の物件を頭金ゼロのフルローンは可能です。

でも諸費用(登記、仲介手数料、火災保険など)、そうですね物件のおおよそ10%(この場合150万)の現金は少なくとも必要になってきます。(諸費用ローンもありますがすべてローンはやはり厳しいでしょう)

年齢が若い場合、年収の高くても25%くらいまでしか住宅ローンが組めません。お二人の収入号算で400万ですから年間100万、月額約8万円×12ヶ月×10年(短期ということなので)=1000万(金利除く)くらいが限度ですが金利を考えると今の収入で住宅ローンは厳しいでしょう。

安く住宅を買っても数年後にそれを担保にしようと思ってももともと安いので担保にならないとかローンが完済していないなんてことにもなるので慎重に検討しましょう。

ちなみに住宅は資産として残る、賃貸は何も残らないから家を買って老後に備えたい!という人が多いのですが試算をすると賃貸でも持ち家でも生涯、住宅関係で支払い支出はほとんど変わらないとのこと。持ち家は10年ごとにメンテナンスで数百万単位かかる、子供に残しても相続税で大きな負担を子供にかける・・・などがあり、賃貸で数年ごとにキレイな新築マンションを移り住むという人も多いようです。それでも持ち家はやっぱり気分的にいいですが。。。

姉弟で購入しても結婚したらどうするの・・・という問題があるので5年くらいでローンを払い終えてその後、引き取るほうがお金を出て行く側に支払う・・・とかにしないと結婚相手すら見つからない、結婚がご破算になる・・・なんてことにもなりかねません。
    • 0

補足に対しての回答です

>「頭金0で住宅が買える!」がキャッチコピーのフリーマガジンで見ました。
とりあえず売買手数料が入ればよいと思っている会社で、
完済まで考えてくれているとは思えません。
この教えて!gooでも失敗している人の質問をよく見ます

家賃を払いたくないと言っても、
マンションで50年、木造住宅で20年が建替え時期です。家賃は払わなくても別の出費を考えておいてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、世の中うまいことないですよね。
みなさんのご意見で目を覚まさせていただきました。
とても参考になりました。

890万円のマンションを35年ローンで買い、繰上げしたにしろ10年ぐらいで完済して、10年後そのマンションがいくらになるのやら・・・。

担保ってのは借りる金額と同等以上なければなりません。
10年後に価値が単純に半額としたら、約450万円。
頭金にもなりませんよ。

そもそも、ローンを組むのにもお金がかかるというのはご存知でしょうか?」

1600万円借りたら銀行へ払う諸費用だけで50万ぐらい。さらに、火災保険料(これ入らないとお金借りられません)などを含めれば多く見積もってですが、100万円ぐらいはお金を借りるためにかかるんですよね。

ほかの方が言うように、マズは自分の将来の家のためにためるほうがよろしいのでは?

老後に家賃を払いたくない気持ちはわかりますが、今安いマンションでも買って、マンションの立替なんてなっちゃえば、またお金がかかるか、出て行くかとかになっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんのご意見を伺い、考え直すことにしました。
アドバイスありがとうございました。

20代のうちにマイホームを購入するのは

立派なことだと思いますが、
投資の為なら 今の時代、あまりお勧めしません。

将来、姉弟が結婚して
配偶者・子供の為の家を購入する時に
再びローンを支払うことを思うとリスクが高いです。
今回の住宅資金は お互いの永住するマイホームを購入する時の為に
貯蓄しておいた方がいいと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
「頭金0で住宅が買える!」がキャッチコピーのフリーマガジンで見ました。
やはり頭金なしだと厳しいでしょうか?
投資と考えは捨てました。そして事情がありまして
私と弟は将来結婚はしないと思います。
ですので、老後に家賃を払いたくない、という意味で
す。

• 0

誰にそそのかされたか知りませんが「若いうちに住宅を買って、次にその住宅を担保にもっと良い住宅を買う」などというのは絵に描いた餅です。

上記のようにできるのは、住宅をローンなしで買うか、数年で返済できるような富裕層だけです。若い方が十分な頭金もなしに買うと、金利の上昇に返済が追いつかず、物件価値の下落も進むために「売ってもローンが残る」という状態となります。つまり「売っても地獄、住むのも地獄」という状態です。ゼロ金利に躍らせれて短期固定金利で身の程を越えた家を買った方々にこのパターンの破産が今や続出しています。

ローンが完済するまでその物件を担保にすることなどできるわけありませんから、新しい家など買えません。

購入物件の価格よりもお二人の年収が問題です。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど。目が覚めました。価格は駅から徒歩7分で
890万のマンション(2DK)だったので、
ちょっと心が動かされていました。
二人の収入は、二人あわせて年収400万程度と、
少ないです。担保にして~という考えは捨てて、
老後に家賃を払いたくない!という考えはどう思いますでしょうか??

• 0

購入する住宅は、中古住宅でしょうか?

中古住宅として、1500万円程度のものですと、結構古めの住宅だと推測しての話ですが。
その購入に自己資金がいくら出せるでしょうか?
そして残りの支払いは何年のローンを組むのでしょうか?

ローンを完遂するころには、家は担保にはならない気がします。土地が多少は担保になるでしょうが、もっと良い住宅を買う担保にはなりえないような・・・。

マンションにしても、年数が立てば買い手もつかないでしょうし、ご友人の考え方はなんか「?」鳴きガスるのですが・・・。

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます。
頭金は現在は全くないです。「頭金0円で住宅が買える!」というフリー雑誌を見ていたのですが・・・
やはり頭金は出した方がいいですか?
ローンはマンションの方で35年で月々約26000円と書いてありますが・・・。金額は890万です。
こんな安かったら将来担保になりませんか?
駅から徒歩7分でちょっと遠いですし、それに古いとなるとマンションはやめておいた方がよいでしょうか?老後に家賃を払う生活をしたくない!と思っていたので・・・。

• 0