プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンです(アルバイトもしているので二箇所から給与を受けています)。昨年、マンションを妻との共有名義でローンで購入した。ローンは私(夫)の単独債務です。「住宅借入金等特別控除」を受けようとしまして国税庁のサイト、
https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm
へ行き、確定申告書作成コーナーの「給与所得のみの方の申告書(オレンジ色のボタン)」を選択して記入を始めましたが、「住宅借入金等特別控除」の記入が旨くいきません。
----
私(夫):共有持分99/100、頭金34%、ローン(単独債務)65%
妻  :共有持分1/100、頭金1%、ローンなし
連帯債務はゼロ。
(土地・家屋取得対価合計を100%とします)
----
というふうに入力すると、
『TA-E30005あなたと各共有者の自己資金、単独債務及び連帯債務の当初借入金の合計額が建物及び土地の取得価格の合計額と一致しません』
というエラーが出てしまいます。計算に間違いがないように、マンションの価格を切りの良い数値にして何回も試したのですが全くダメでした。
これを、妻の負担分(頭金1%)を「連帯債務による借入」の方に入力してみるとエラーになりません(実際は、連帯債務で借りてはいません)。一体どういうことでしょうか。
連帯債務借入がゼロだとエラーになるバグ?

A 回答 (1件)

土日は休みなのですが、ヘルプデスクの電話番号をのせておきます。



参考URL:https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_toi.htm

この回答への補足

いろいろ試しているうちに、単名のローンなのに、連帯債務有りのケースになっていることが原因だとわかりました。

補足日時:2006/01/30 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!