プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年一月にマンション購入

フラット35を連帯債務
私40代パート
年収270万
主人68歳
年金310万
仕事収入260万ぐらいです。

来年初めての確定申告です。

先日住宅控除をやる際に

何対何で主人と私で
確定申告やるか決めてくださいと言われました。

主人は多分70歳過ぎたら仕事は辞める予定なんですが

5:5でやるべきか。

イマイチわからなくて

わかる方教えて下さい!!


ちなみにこれは毎年変えられますか?一回決めたらずっとこの比率で計算されますか?

A 回答 (3件)

持ち分割合と資金の負担割合に差があると贈与税が発生してしまうので、


ローン負担割合はそれらを踏まえて購入時に決定します。
また一旦決めると自由には変えられません。

贈与税の問題を置いておいてもローン控除の恩恵をできるだけ受けようとするなら、
ローン総額や借入年数の情報も必要です。
    • good
    • 0

持分は変えられません。


頭の良い父ちゃんは持分9:1とかですわ

連帯保証人は初めから全額責任を負います。
    • good
    • 1

>ちなみにこれは毎年変えられますか?


マンション購入時に各々が幾ら頭金を出して、ローンの返済割合をどう分けるかによって、不動産登記の共有持分割合を決めたはずです。
それに従って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!