dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、マンション購入を考えてますが(1,2年以内に探したい)、自己資金を1000万円と申告しました。先日1件見学に行ってローンの話になったのですが、頭金1000万でローン計画を作成してありました。しかしながら、1000万円のうち8割は株で持っており、値下がり気味なので、今資金化する気もあまりないのです。

なので、今かりに購入したいマンションがあったとしてもすぐ購入はしたくないのですが、(当然マンションによるでしょうが)、1年以上も買い手が決まらない物件はやはりあるものでしょうか?

冒頭で述べたような状況ですので、頭金をすぐさま用意はできないという理由で返事を引きのばしたりする人はどのくらい引きのばしたりするものでしょうか?もしかしたら、頭金なしでローンを組み、繰り上げ返済でポンと500万以上のお金を1年後支払ったりできたりするのでしょうか?

また、マンション購入する方は、初見学から平均どのくらいで購入を決めたりするのでしょうか?

本なんか読みますと、「20物件は見学しなさい」「後悔してる人は2,3件しか見ないで決めている人です」などと書いてるんですが、不動産の方に案内をしてもらって、毎回断っていたり、いつまでも決めかねているということはなかなかできないことではないかと(私はまだ1物件しか見学してませんが)、普通どのくらいで皆さんは決めているものなのかと思いましてお尋ねいたします。

宜しくお願いたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、

(1)まず、マンション購入を考えているならある程度の件数は見ておいたほうが良いと思います。
 地域・場所にもよりますが、今自分がすんでいる地域ならば新聞広告などで
 違う販売会社(デベロッパー)・違う建築会社のを何件か1件に付き2回くらい
 回ると色々面白いこと発見できるかと、
 (1,2年以内に探したい)、ゆっくり構えれるならなおさら
 買う気満々じゃない方がゆっくりみれるかも、
 相手も、何十人・何百人来て1人決まればラッキーくらいですよ。
 結構、楽しい物ですよ。
(2)購入しようと思っている価格帯・年齢・収入・地域・場所にもよりますが
 例 多分1000万の自己資金もっていると言うことは、それなりの収入があると言う
 ことでお話させていただきます。
 2500万円を均等で30年返済で当初5年固定ローン組むとすると
 金利にもよるが多分今で 当初支払いが8万円台・6年めは約10万円台
・繰り上げ返済でポンと500万以上のお金を1年後支払ったりできたりするのでしょうか?
 繰上げ返済は銀行によって多少異なるがいつでも大丈夫です。
 これも色々有るので、勉強したほうが良いかと、
 繰上げ返済で期間を短くするか・期間はそのままで毎月の支払いをへらすとか
 一度期間を短くすると基本、また長くすることは出来ないので残金・残期
 によってよく考えたほうがよい、
 例の金額で若し五年後500万繰上げしたら、月の支払い6万くらいに成るのでは多分、
 (金利その他・状況がそろえば)
・頭金をすぐさま用意はできないという理由で返事を引きのばしたりする人は
 どのくらい引きのばしたりするものでしょうか?
 多分、あなたと違いはなから頭金の無い人は引き伸ばさないと思います。
 この物件ローン組めれば欲しいけど、頭金無いけど、ローン組めますか?こんな感じで
・(私はまだ1物件しか見学してませんが)
、普通どのくらいで皆さんは決めているものなのかと思いましてお尋ねいたします。
 納得するまでです。
 せっかく時間的に余裕があるのなら、住宅ローンのこととか
 色々勉強してみては、何十万と変ってきますよ
 結構マンションて大手建築屋だから良いとか・うまいとか・無いから
 ただ聞いたことも無いような、何時つぶれるかわかんないのは除外して、
 中堅・の建築屋サン マンションばかり扱ってるところ
 の方が見た目はうまい所も有りますから
 ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

なんか、不動産の営業の方のこととか考えてしまって、あんまり深入り(何件も見学)しないようにとか思ってしまうんですけど、数十人きて1人購入と聞いて、気が楽になりました。
ありがとうございました。

1年以上買い手が決まらないマンションがあるとすれば、人気がない物件であったり値段が高すぎたり、ようするに良い物件とは言えません。

それでも気に入って買うならいいですが、その時は値下げ交渉をしてもいいでしょう。
ある程度いろんな物件を見て勉強した方が良いですが、大事な事は、良い物件、自分の条件に合う物件に巡り合った時にすぐに決断できる用意をしておく事です。それは条件の整理であったり、気持の問題であったり、資金の問題であったりします。
株については株を売ってから繰り上げ返済でもかまいませんが、その株の資金なしで買えるのか?ローンはいくらくらい組めるのか?諸費用はどの程度必要か?などもきちんと把握しておく事です。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりいって、高い物件は考えてないので、頭金なしでも購入できないことはないです。
その辺を営業の方に言ってみようと思います。ありがとうございました。

株を現金化できない状況で物件を見ても、いい物件が見つかっても買えないんだし、ちゃんと資金の準備ができてから探した方がいいんじゃないですか?

不動産も恋愛と同じで、見た瞬間、ビビッとくる物件があるんだよね・・。一度そういうビビッと来るやつを逃しちゃうと、どれを見ても妥協する気になっちゃうので、買えない時期にいろいろ見て、これ以上はないなんて物件に出会っちゃうとまずいよね。

いつどんな物件が出るかは予測できないし、縁とかタイミングに左右される買い物なので、資金の準備が出来てから、1年ぐらいかけるつもりで真剣に探せばいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ありがとうございました。