電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
中古の住宅購入を考えていますが、たまに不動産の広告に「諸費用もローン含めて住宅ローンを組むことも可能」と書いてあるチラシを見ます。本当にこういうことは可能なのでしょうか?実際に諸費用を含めてローンを組めた方や、不動産業者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産会社で働いているものです。


基本的に物件購入に関して110%(物件100%・諸費用10%)必要なんですが、銀行の場合、物件に関して95%までしか貸してもらえません。諸費用の方は借りれますが金利が4%ぐらいとられます。
広告のチラシに書いていることは、
・銀行以外のファイナンス系などで借りれると思いますが、保証料などがかなり高いです。あと、銀行と違って万が一支払いが滞った場合、すぐに差し押さえがつけられます。
・もう一つ方法があるんですが、(かきあげ)といいまして、銀行に対して嘘の申住宅ローン申請をする方法です。してはダメなんですが銀行もある程度黙認します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しくお答え頂きありがとうございます。
なんとなく、そ~かなぁ・・・と思っていましたが、やはり不動産会社の方からそうお答え頂くと、よく理解出来ました。有り難うございました。

お礼日時:2004/01/23 19:36

銀行等によっては諸費用ローンを提供しているところもありますが、その分は金利が高いのが普通です。

高金利でよければ、諸費用ローンを使う手があります。

次に、普通は担保になる住宅の物件価格以下(8割とか9割とか銀行などによって基準が違います。)しかローンは組めません。そこで、不動産業者は、物件価格を水増しして銀行の審査を通し、諸費用を含めた金額を借り入れることができるようにします。
こうした対応をする業者は、売り上げを伸ばすためには何でもするような業者が多いように思います。頭金も無しに住宅を買うと、破綻する可能性が極めて高まると思います。本当に顧客のためを思えば、こんな不正まがいのことはしないはずです。
住宅を買うと、引越やカーテン代など、色々お金がかかりますし、ローン返済以外にも固定資産税やメンテナンスにお金がかかります。よく勉強して、十分に計画してから購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございます。そうですね、色々なお金がかかりますね。少々お金を貯めてから購入を考えた方が良さそうですね。有り難うございました。

お礼日時:2004/01/23 19:39

出来ますよ。

実際に行いました。はい
でも、登記等や手付け金などで現金が必要になりますよー!!現実は厳しいですね(泣)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!