dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りで少々厳しい条件を抱えてます。
保険の滞納は、事業の立上げの資金のやりくりでついつい滞納してしまったものです。金額は50万円弱。これではローンは絶対に通らないと聞いたので、今、その清算に力を入れてます。
現在、事業所兼住宅の賃貸一戸建にすんでいて、家賃は10万円です。新築できたら、同じような形態の一戸建てを考えております。
しかし、自分の年齢的にあまり後がありません。そして、自己資金はゼロ…なのです(;-_-;)
4年間の申告があり、平均で300万円ですが、妻の収入を合わせて年収は450万円です。車のローン・その他の借り入れで月々5万円ほどの返済が残ってます。
このような条件にいますが、それでも住宅を新築したいと真剣に考えている個人自営業者です。

なんとかなりますか?建築に詳しい方にアドバイスをお願いしたいと思ってます。

A 回答 (8件)

>表示はないでしょうけど、審査に引っかかるとのこと。

特に公的な滞納は。
う~ん、表示されないのなら、審査する側はわからないと思うのですが。個人信用情報にも差押えでもされない限り出てこないと思いますし・・・

>金利は高いけど審査緩いところとかありますから
これは地域によっても違うでしょうからねえ。
JA、信金は緩めでしょうかね。

第3者の保証人は立てられないのですか?
ご実家、ご兄弟、いずれも不動産所有者だったら、かなり有力な援軍になりますよ。

この回答への補足

信用金庫あたりですね。こちらの方で調べてみます。

>第3者の保証人は立てられないのですか?
>ご実家、ご兄弟、いずれも不動産所有者だったら、かなり有力な援軍>になりますよ。
親戚に不動産所有者はいますが、その保証人と立てることで有利になるのですね。
いろいろとありがとうございます。

補足日時:2007/06/29 00:53
    • good
    • 1

 私はあなたがうたっている二人分の年収よりももっと多いですが住宅のローン+経費130万払うのそんなに楽ではありませんよ。

年収450万って本当なんですか?普通に考えたら家賃10万円払うだけでもしんどいと思いますが?しかも49で自己資金0とは考えが甘すぎると思います。自営業ということで収入を多額にごまかしているのなら別ですが・・・頑張ってください。
    • good
    • 3

 雇われ設計なため金融関係は聞きかじりしかないのですが、自営業の方なら「オフィス兼自宅」として、事業者の立場から融資をもらう方が楽ではないでしょうか。


 その後の税金面でも非常に有利ですし、住宅ローンの担当よりも機材などの購入資金を相談した担当者に当たってみてはどうでしょう。
 もちろん経営の悪化=家の差し押さえですが、自営業の方でしたら現在も無限責任でしょうし、致し方ない部分かと思います。

 滞納している50万は銀行担当者と相談すれば、まず事業資金で50万借りて清算し、その後本融資の段取りとなるでしょう。担当者としては何とか融資したいでしょうから、良い手を考えるのもあちらの仕事のうちです。
 申告した4年間は黒字でしたか?そのあたりが肝になってきそうです。

この回答への補足

丁重な回答まことにありがとうございます。
なるほど、事業者という立場から検討するという方法があるのですね。

すごい参考になりました!

さっそくそちらの方から金融担当者に相談を持ちかけようかとおもいます(⌒ー⌒)

補足日時:2007/06/29 17:13
    • good
    • 0

試算してみました。


2200万を返済年数25年で、金利3%で借りた場合、月の支払額は104,326円。プラス固定資産税と後々の修繕費がかかります。
なので、住宅費として月に12万ほどを見ておいて、+その他の借り入れの返済額5万円。残りのお給料で生活はやっていけそうですか?あと、2200万で店舗兼住宅は建てられそうですか?住宅そのもの以外にも駐車場とか外回りの整備費用もかかってくると思います。それも含めて2200万で大丈夫そうでしょうか。
一番の近道は、奥様がフルタイムで働いて収入を増やし、返済できるものは早く返済してしまって、諸経費を貯める事だと思います。

この回答への補足

試算ありがとうございます。
生活費にはその計算で十分だとおもいます。
ただ、2200万円の借り入れでどれだけのものが建つか、なんですよね。
うちはTシャツのオーダープリント屋で、事業は通信販売の形態をとっているので、田舎か、山の中に建ててもいいんですよね(あまり遠いと子供たちがこまるけど)。
いろいろアドバイスありがとう。

補足日時:2007/06/29 09:49
    • good
    • 2

国保の滞納分って確定申告に表示されましたっけ?


また、納税証明に出てきますでしょうか?
表示されたら99%だめでしょうねえ。

でも今の金融機関は住宅ローンの競争激化してますので、
ノルマに縛られてる金融機関なら何とかなるかもしれませんよ。

金利は高いけど審査緩いところとかありますから。

とりあえず、高金利で借りといて、1~2年後に金利引下げの交渉
しましょう。
他行への借り換えを臭わせれば、引きとめに躍起になります。

但し、ローン返済の延滞はしないように。
ババ抜きのJOKERになってしまい、足元みられます。

この回答への補足

>国保の滞納分って確定申告に表示されましたっけ?
表示はないでしょうけど、審査に引っかかるとのこと。特に公的な滞納は。

>金利は高いけど審査緩いところとかありますから
それって、具体的にどんなところをさすのでしょうか?
すみません、知識不足で。

補足日時:2007/06/29 00:02
    • good
    • 1

自営業で自己資金ゼロは致命的です。

そもそも平均で300万円の申告は確定申告書Bの(9)の課税所得ですか?(1)の売上ではないですよね?

自己資金ゼロでは手付金がうてませんがそのあたりは同考えてますか?

この回答への補足

致命的ですか。
しかし、逆質問の意味が不明・・・

補足日時:2007/06/28 23:54
    • good
    • 2

ちょっと勘違いされているような気がします。



住宅ローンは借りれるか、ではなく、返せるか、です。

自営業は定年はないですが、逆にいえば、収入も安定していません。
この状況で返済計画は立っているのでしょうか?

大抵の住宅ローンは「完済時満75歳」というのがあります。(銀行によって多少異なりますが)
逆に言えば最大でも25年までしか借りることができません。

例えば、3500万円の借り入れができたとします。
25年、全期間2.8%固定

と仮定した場合、月々の支払いは16万円ほどです。

このほかに、固定資産税+将来の修繕積立として月3万円ほど計上する必要があります。

そうなると住宅関連だけで19万円ほどの支出が必要になってきます。

また、夫婦合算で住宅ローンを借りようとしても、年収額が少ないので、せいぜい5倍が限度でしょう。
そうなると

450万×5倍=2250万円

が上限と思っておいたほうがいいでしょう。

このことを考慮して、返済可能かをじっくり検討してみてください。


なお住宅ローンを借りようと思っているのでしたら、まず、借金はすぐに返済しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>住宅ローンは借りれるか、ではなく、返せるか、
そう、返せるか、ですね。
自分的には仕事がバリバリで、健康で、永く続けられると思ってますから。
2200万円程度の借り入れならなんとかなるでしょう。
いろいろな試算をしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 00:00

自営で滞納で自己資金が0では銀行ローンは難しい(無理に近い)と思います。


焦るお気持ちは理解できますが、
まずは借入・滞納をきちんと整理して下さい。

可能性があるのはフラット35だと思います。
それでも、車等のローンはない方がいいですよ。
フラット35は自営とかは関係なく、申告額等で計算してくれます。
ただ、現在のフラット35(買取型)は9割までですので、
三菱東京UFJ銀行のフラット35(保証型)だと100%まで借入可能です。

自己資金0との事ですが、諸費用分もないのでしょうか?
銀行の手数料・登記費用等かかりますが、計算に入っていますでしょうか?
新築を考えている建築会社の営業さんに一度相談してみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラット35ですか?
まだ知識不足なので、建築会社に相談してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!