電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の家に住んで7年になります。頭金がなかったので2300万くらいの新築で2600万借り入れました。75000円/月、ボーナス月22万5千円の返済をしています。他に1万/月の火災・地震保険を払っています。

あまり気に入ってないので、一生住むことを考えると今売れるうちに売却して、新しい家を買いたいと思い始めました。残債が2300万ほどあり、売るにしてもこれを返済しない限り新しいローンは組めないようなので迷っています。仮に売れたとしても赤字になりますよね?

年収660万、貯蓄300万程度、無謀でしょうか?

A 回答 (4件)

まず、 査定してみてはどうですか?。

 2300万で売れれば、 そのお金で残債はうめられます。 ただ、 仲介手数料や引越しで約100万は必要ですから自己資金は減ります。 
もし、 2300万以下でなければ売れないようであれば、 その数字が自己資金に食い込んできます。 
逆に言えば、 2100万でしか売れないとしたら、 売却に掛かる諸経費で自己資金は総て無くなります。 
あとはご自身の判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

査定をして現実的な数字を見れば目が覚めるかもしれないです。
具体的な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 20:19

残債を払えなくては抵当権を抹消出来ませんよ。


まず無理だと思います。
一度不動産業者に見積もり出してもらってみては?自分の家がどのくらいの価値があるのか。売りたいけど売れない人、たくさんいますよ。

出来るだけ繰り上げ返済した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり無理だと思います。繰上げ返済することを真剣に考えてからにします。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 20:21

>・・返済しない限り新しいローンは・・


どこでどう借り入れしたのかわかりませんが
保証会社等が入っていると、借り入れ以前に返済しないと
売るに売れないと思いますが。借り入れた先が家の抵当権持ってますよね?

築7年では難しいけど仮に1500万で売れたとしても残800万
貯蓄300万使っても残り500万。コレが用意できないと無理です。
1000万ほどで売れたら残1000万。

どう考えても無謀・・と言うより無理だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございました。無理だと思います・・・。

お礼日時:2007/01/13 20:18

売っても1000万円位にしかならないんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・それが一番心配です。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!