アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二世帯住宅を検討しているものです。

土地から購入し、4500万位の予算で検討しています。
ローンは私達夫婦で借り入れしたいと思っているのですが、借りられるのか、全く無理な金額なのか、アドバイスいただけたらと思っています。

夫婦ともに30代前半で、年収等は
主人600万=大手の会社勤務、勤続年数7年 
 妻300万=病院勤務(経理事務)勤続年数1年

その他の借り入れとしては、主人の大学の奨学金返済の残金80万円ほどで、その他の借り入れはありません。

1.自己資金で900万準備し、3600万の借り入れは可能なものでしょうか?

2.上記が不可能な場合ですが、1階の両親居住部分(全体の4割程度)を賃貸併用住宅として、両親から毎月数万円の家賃を貰うこと等を考えたのですが、やはり借り入れはできないでしょうか?
というのは、両親の持ち家があるのですが事情があって二世帯を建築後に手放すこととなるのですが、持ち家が売れた時点で1000万を贈与してもらうか、若しくはそのまま家賃を貰うこととするか・・・と考えています。

上手く説明できないのですが、何かアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

税理士で元銀行員です。



少々お話しさせて頂きます。

結論から言えば、問題なく借り入れは可能ですのでご安心ください。

また、返済について両親から某かの形で援助を頂けるということ
は金融機関にお話ししておいた方が良いと思います。

賃貸併用住宅ということですけども、賃借人はご両親だけという
ことですよね?(もしくは賃貸部分を何部屋か設けて、その一室に
ご両親が入居されるということでしょうか?)

だとすれば、収益物件ではなく、単なる二世帯住宅で返済減資を
ご両親から援助頂くということになろうかと思います。

いろいろ大変だとは思いますが、がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

税理士で元銀行員という経歴をお持ちの方に「問題なく可能」とアドバイスいただけると、とても心強いです。

賃貸併用住宅と言っても、入居者は両親だけです。
やはり通常の二世帯住宅で、両親からの援助がある・・・と言ったかたちになりそうですね。

資金的に無理だと思って2年前に一度諦めた二世帯住宅の話ですが、前向きに現実のものとして計画できそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/31 20:43

 まず借りられるかどうか・・多分大丈夫だと思います。

年収400万以上であれば、大体の銀行は審査上、返済比率は35%までで計算するので審査上は通るでしょう。ご主人名義だけで通ると思いますよ。(大体審査上は高くて金利4%で計算してると思います。)
 もしかしたら、その奨学金を一括返済が借り入れ条件になる可能性はありますが。

 また勤続年数も十分ありますし、勤務先も優良企業との事ですし、他に借り入れもなく(奨学金以外で)、クレジットなどの利用歴もなく・・とまっさらな状態であるなら、審査自体は多分通るでのはないかと思います。


 ただきちんと賃貸併用住宅として建てるとなると、住宅ローンが微妙かもしれません。借主居住用なのでそこを重視で住宅ローンとできるのか・・?賃貸となると収益物件ですから、アパートローンが別にあるので、アパートローンの範疇なのか住宅ローンの範疇なのか・・がよく分かりません。

 そうじゃなくってただ2世帯住宅にするにあたり、家族間でそういうき決め事をしてるってだけなら、ご両親は同居する家族というだけですから、普通に住宅ローンの筈ですけど。

 まあ借入れ金額自体は特にそこまで問題ではないと思いますが、どのローンかによって金利が変わってきますからね。


 あとは実際に返済していけるかどうかですね、借りられる額と返せる額はちがいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の名義だけで通りそうということで、安心しました。

>そうじゃなくってただ2世帯住宅にするにあたり、家族間でそういうき決め事をしてるってだけなら、ご両親は同居する家族というだけですから、普通に住宅ローンの筈ですけど。

そうですね、家族間での決め事・・・ということになるかと思います。

>あとは実際に返済していけるかどうかですね、借りられる額と返せる額はちがいますから。

その通りですね。
現在の賃貸住まいでの生活を考慮しながら計画を立てていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/31 20:36

年収返済比率は 年収にもよりますが年収の25%が基準です。


ご主人の年収600万で判断すると
月々の負担15万で3897万円まで借入可能ラインのようですね。
(35年払いの金利は3%、ボーナス払い無で計算)

年収返済比率
http://www.kokudo.co.jp/cont_kumu_07.html

借入限度額シュミレーション
http://www02.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/kariir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あくまで基準的なラインとは言え、3897万までが可能ラインとはとても驚きました。
早速、記載いただいたURLで試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!