電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての質問です。
詳しい方や経験者からご助言頂けると幸いです。

近々、新築の戸建てを購入しようと検討しております。
以下に背景、環境を記しますので是非についてご助言をお願いします。

家族は38歳の夫婦、3歳になる子供の3人。
勤務先は都内山手線の真ん中辺り。
世帯収入は700万円強。
購入の条件は以下
神奈川県内
新宿駅まで50以内
価格は土地含め4,500万円まで
通勤は夫婦ともに電車のため、駅徒歩10分圏内
頭金は1,000万円
月々のローンの支払いは半額を親が支援

是非やリスクなどいろいろ考えていますが、ご助言頂きたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

神奈川県内で、新宿まで50分以内でしたら平塚とかもいいと思いますよ。

新宿まで50分ほどだし、物件の価格も予算の範囲の収まるかと思います。

私は平塚市に住んでいるのですが、暮らしやすいエリアだと感じています。
物件を探す際にオーシャンズエステートという不動産会社を利用したのですが
しっかりと対応してくれて、納得がいく家を見つけることができました。

もし、このエリアで物件をお探しのようでしたら、利用してみるのいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
平塚は通勤がキツイですf^_^;)
実家が平塚の近所なので、そこまで郊外へ出るのであれば実家の空いている土地に家を建てます。
実はそれも選択肢として迷っているところです。

建て売りでも、良いのはありますよ

例えば、三井のファインコート

もし同じ家を注文住宅で建てたら、こんなに安くは建たないでしょう

提携ローンは、変動金利0.725%と、かなり低いです
変動と固定、どちらが良いかは諸説ありますが、変動と固定を例えば半々とか2:1とかでダブルで組んで、それぞれのメリットとリスクを分散させることもできます

また、火災保険の料率も、総支払い額を大きく左右します
同じ作りの木造でも、大手のハウスメーカーや建て売りだと、料率が低いので保険料も安く、例えば25年で100万円以上の差が出たりもします
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのアドバイス、ありがとうございます。

三井のファインコート、固定と変動の組み合わせ、保険の料率、勉強になります。

私は土地を買って注文住宅を建てました

当初は予算の都合で、物件価格は安い建て売りや売り建てを考えていましたが、大手ハウスメーカーの提携ローンの金利が非常に低く、金利も含めた総支払い額は、建て売りとかと同等
それでいて、グレードの高い家が手に入りました。

注文住宅といっても、特にこだわりがなければ、ハウスメーカーのモデルプランもありますので、その通りに建ててもらうこともできます。

また、保証が20年など、建てた後のメンテナンスも安心です
    • 0
この回答へのお礼

注文住宅で建て売りと同等の金額というのは驚きました。家選び、仕切り直した方がよいかと考え、色々と調べ直してみます。アドバイスありがとうございます。

土地だけ購入して、建物を施工してもらうのは、注文住宅です

建て売りは、建ててから、あるいは建て始めてから、土地も込みで売る家です

売り建ては、売ってから建てる家です。

家の間取りなどは変更できませんが、内装・外装や玄関ドアなど、指定の範囲内から好きなのを選べます
    • 0
この回答へのお礼

注文住宅、建て売り、売り建て、理解しました。ありがとうございます。

神奈川県内に親が住んでいるのでしょうか。

これから不動産が値上がりするので、年齢的にも決断のときです。勤務先が安定しているなら、特に大きなリスクは無いと思います。敢えて指摘するなら、その建売戸建て住宅がリスクでしょうか。場所が分りませんが、価格4500万円が安すぎるように思えます。40年持たないのではないかと心配します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定年まで住むつもりなので、40年後は考えていません。
通勤を出来る限り楽に、かつ、戸建てで子供を育てたいと、賃貸より購入を考えています。

4,500は安いんですね。
普通のサラリーマンが購入出来る普通の額だと思ってました。
予算は考えてみます。

>勤務先は都内山手線の真ん中辺り。

上記の意味がよくわかりませんが、山手線沿線のマンションをお勧めします。

大人二人と子供一人が住む2DKのマンションを5000万円未満で購入し、ご両親から遺産相続が在った時点で借金の繰り上げ返済をします。
    • 0
この回答へのお礼

マンション購入は、空間を買うイメージがあって除外してます。
戸建てでアドバイス頂ければ幸いです。

建て売りよりは、売り建ての方が良いと思いますよ

売り建てだと、内装の仕様など、同じ予算で色々注文が利きます
    • 0
この回答へのお礼

売り建て、という言葉を初めての聞きました。
建物について要望出来る方法なのですね。
土地を購入してから建物をオーダーするということなのでしょうか?

面倒なので、考慮していませんでしたが調べてみます。

探す条件になにもリスク感じないですが、ローン親に半分ってあまり聞かないですね。

家の名義親が半分持つならいいですが。あるいは生前贈与の範囲内なら大丈夫かもしれませんが。それにもし親が亡くなられたらあとどうするんですか?
    • 0
この回答へのお礼

親がなくなったら土地を売ればいいと言ってくれてます。
定年した父親が神奈川県内の倉庫と駐車場、アパートの家賃収入からローンを援助するといってくれてます。

リスクは低いのですが、どの程度の価格で利便性、育児のことを考えて家を購入すればよいか悩んでいます。