アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の夫婦です。建売の家の購入を考えています。

何件か見に回って、気にいった物件が有りました。
しかし私達が予定していた金額より物件価格が高く困っています。生活を切り詰めれば支払えなくない金額です。こんなに良いと思った物件なのだからその家に住むべきなのか、それとも金額内の家に住むべきなのか悩んでいます。
文書が下手で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。(子どもはまだ居ません。)

A 回答 (4件)

『生活を切り詰める』の内容次第だと思います。

冗費を見直すとか、必要性の見直しで切り捨てる程度であれば良いのですが…
例えば、生命保険で、死亡時に数千万円の保険金が出るような契約があったとします。住宅ローンを借り入れるとローン残高が保険金になるような生命保険に加入し、借入者が死亡した場合には保険金でローンが完済されるようになっています。
すると、最後の手段として、その家を売却して生活費に充てることも可能になりますから、従来の生命保険契約の見直しをする人もいます。

まだお若く、収入が増える方向で変化する事も可能性はありますが、妊娠出産育児と、出費が増える方向の変化がでる可能性もありますし、お子さんが産まれるのは喜ばしい出来事ですよね?
お子さんが産まれるのは喜ばしいけれども、生活費という観点から見た場合には、確実に家計を圧迫します。
考え得る全ての変化を予想するのは困難ですから、その変化の出現可能性と、そうした場合の対応について、ご夫婦で良く話し合われた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
これから多くのお金が出て行くのは間違いないです。
考え直したいと思います。

予算はあくまでも予算かもしれないけれども…

予算オーバーの物件購入を悩む必要はないし、そもそも見に行くことがおかしい。

悩んでる時点で、予算なんて無意味じゃないですか?

>生活を切り詰めれば支払えなくない金額です。

30年…35年…切り詰めた生活するの?

給料が上がれば楽になる…確かに

こどもが産まれたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

ローンとかとは別の視点から。

土地見に行くときは晴天日中だけじゃなく
雨天や夜間にも、そして平日と休日と条件全て見て決めろと
よく言います。
悪条件下でもいいと判断できる物件選びのコツでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

住宅ローンでキツキツの生活をしてると、お金に余裕がなくなって夫婦の仲もぎすぎすしませんか?

せっかくいい家を買ったのに、夫婦仲が壊れてしまっては元も子もないかと思いますが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りでもありますね。
参考にします。