アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中古一戸建ての購入を考えています独身40代女性です。
物件探しもまだ始めたばかりで、現実的なところはなにも見えていない段階です。
はずかしいですが住宅購入などについても全くの不勉強でもあります。
ローンのことで質問させて下さい。

私はいまは都内で働いていますが、実家がある地方の物件を購入し、年金暮らしの両親・独身兄ともども引っ越したいのです。
頭金を引いた支払い残金300万円程度の予定です。

住宅ローンは、その家に住む人間でないと組めないとききました。
上記のような状況の場合、私自身が都内で会社員を続けながら返済をしばらく(数ヶ月)続けることは出来ないということでしょうか。

実家には兄がいますが、兄は収入が低く兄だけの名義では審査が厳しいのではないかとの懸念からだったのですが…。
(実際の支払いは私と兄)

兄は転職を何度もしていますし、現職の勤続年数も数年であり、審査をパス出来るか確実ではない気がしますが、どのくらい厳しいものでしょうか。

私は現状、正社員で平均的な収入があります。

住宅ローン以外のローンで銀行などからお金を借りたりする方法が取れるのでしょうか?

また、物件の実際の価格のほかに、手数料やその他にかかる費用として物件価格の何割くらいを考えているとよいでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

住宅ローンとして借りられる可能性はあると思いますよ。

例えば、フラット35の融資条件というのは、次のように決められています。

■毎月返済額の4倍以上の月収がある人。
■申込日現在70歳未満であること。
■自分で所有及び居住するための住宅を建設(購入)すること。

つまり、自分で所有することが目的であれば、それも条件内に入ります。

とは言っても、各金融機関での判断はまちまちだと思いますので、その物件の近くの金融機関に一度相談に行かれ、正直に話されるのが一番いいと思います。
もしくはその物件を扱っている不動産屋さんに相談してみるのもいいかもしれません。
さまざまなケースを知っているはずなので。

また、中古住宅購入の諸費用は、だいたい物件価額の7~10%と言われています。
それ以外にも、一部リフォームが必要な場合もありますので、それは別途になります。

http://sumai.homes.co.jp/%E4%BD%8F%E3%81%BE%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

不動産屋さんに相談しつつ、事情を説明してなんとかフラット35で申し込めるようにしたいです。

色々勉強になりました!

ローン金額が少ないのでローン自体は簡単に組めると思います。

名義はあなた単体の方がいいでしょうね。金額も少ないことですし共同名義にする必要がありません。
銀行などは、引っ越して住んだことを確認したいので住民票の提出を求めてくると思います。
住民票は移す必要があるでしょう。
都内から地方への引っ越しということですが全く通えない場所であれば銀行から次の仕事について聞かれてしまうのでそこのところがはっきりしないと貸してもらえないかもしれません。
いくら勤続年数があっても貸した直後に転職では返済困難になる可能性があるわけですので。
その部分をクリヤーにすれば問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
問題ないとのことホッとしています。
実際申込してみないと分からないかもしれませんが事情を説明しつつ頑張ってみようと思っています。

住まないといっても、数ヶ月の事ですよね?

素人考えですが、年を越えない限り、引っ越しますと言えば済むような気がしますが・・・

ちなみに、私も中古物件を購入しましたが、ローンの審査時はもちろんの事、実行時も住民票は旧住所でしたよ。
購入後にリフォームしましたので、ローン実行時から引越まで1ヵ月はかかったと思います。
固定資産としては、一旦、旧住所で登録し、引っ越した後に、自分で住所だけ登記を書き換えに行きました。

300万程度なら、住宅ローン以外のローンもあると思いますが、金利があまりにも違うのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
家が決まってからでないと東京からは引っ越せない事情もあり、心配だったのですが頑張ってみようと思っています。

>私はいまは都内で働いていますが、実家がある地方の物件を購入し、年金暮らしの両親・独身兄ともども引っ越したいのです。

→失礼ながら、審査が通ったとして住宅購入後、実家に戻られて再就職できるのでしょうか?40代の女性となると結構、厳しいと思います。

>住宅ローン以外のローンで銀行などからお金を借りたりする方法が取れるのでしょうか?
→金利が高いけどノンバンクからの借り入れすると言う方法があります。

>また、物件の実際の価格のほかに、手数料やその他にかかる費用として物件価格の何割くらいを考えているとよいでしょうか?
→2,3百万円くらいです。

お兄さんとの共有名義ですと結婚とかあったときに面倒なのでやめた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再就職は確かに心配の種です。。
一応現職は技術職ではありますが、なんとか見つかるようにします。