アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一括購入は難しいので銀行で住宅ローンを組んで小切手を知人に渡すつもりです。
また、住宅ローンを通すにあたり揃える書類がめんどくさいのと司法書士の先生うんぬんもめんどくさすぎるので不動産の者を介して話を進めていこうと思います。
無事にローンも通り、何もかもがうまくいったとして、その後なにか問題点、注意すべき点があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.1です。



> ちなみに、専門家に調査を依頼したいときはどこを尋ねたらいいですかね。

出来れば一級建築士の居る設計事務所ですね。
工務店から紹介して貰ってもイイと思いますし。
費用は二桁万円に達すると思って下さい。
その際に図面を用意する必用が出て来ます。
    • good
    • 0

瑕疵をどこまで保証してくれるか。

俺なら「現状渡しで一切保証はしない」として契約する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瑕疵をどこまで保証してくれるか。
たしかに。
重要事項ですね。
ありがとうございます。
こっちも後からあーだこーだ相手を攻めたくないので現状渡しでいいよと言うつもりです。

お礼日時:2022/06/08 13:52

建物の状態は注意すべきでしょう。


買ったは良いが大規模補修が必用な状態で有るとか、建てられた当時の建築基準に
有っていない違法建築となって居るとか。
いくら知人とは言え、専門家を入れてしっかり調査した方がいいと思いますよ。
売り主が気付いていない事も有るかも知れませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ちなみに、専門家に調査を依頼したいときはどこを尋ねたらいいですかね。
リフォーム屋さんでいいですかね。

お礼日時:2022/06/08 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!