チョコミントアイス

敷地面積40坪の2階建て中古物件の購入を検討しております。
建蔽率は問題ないのですが、容積率が80%のところ、88%となっております。ローンに影響が出るほどの違法建築ではないと思われるのですが、それでも物件価格というのはかなり落ちるものでしょうか?築10年の物件で、10年後に売却するとしても、建物価値はほとんどないかと思いますが、もし売却する場合、この程度の容積率オーバーは、売却価格に大きく影響するものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ローン審査が通らないと思います。

知り合いで同じく容積率オーバーの物件を購入した人がいますが、自分で見つけた金融機関でローン審査がおりず、不動産業者から推薦があった都市銀行のローンで購入したみたいです。
 借り入れ条件が不利になる可能性があります。10年~15年で完済できるのであれば問題ないと思いますが20年以上のローンを組んで10年後に売却となるとマイナス覚悟(売価<ローン残債額)が必要でしょう。転売を考えず住み続けるつもりなら良いと思います、欠陥住宅や再建築不可物件ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>不動産業者から推薦があった都市銀行のローンで購入
↑おそらくこうなるのだろうと思います。
>転売を考えず住み続けるつもりなら、
↑ここが考えどころですね。転売しなければ、さし当たって問題なさそうなので。

子供が大きくなり、子供部屋を造りたいが、建物にも土地にも余裕はない

また、隣接の土地を買うこともできない。
玄関の吹き抜けに天井をつけて子供部屋を造った。
(吹き抜けのリビングを利用することもあり)
自分が建てた家で、手狭になったから、何とか工夫して、家族が快適に生活しようとする。
しかし、違法は、違法です。

※昔は、これが常識でした。

違法建築物でも色々あるんですがね。

役人が考えた杓子定規もどうかな?と、業界の人間として、いつも考え悩んでいます。

回答になっていませんが、上記のような違法建築物は現実には大変多いです。
マイホームは、売却やその他を想定していないので、
良いのでは?????
    • 0

経験者です

>ローンに影響が出るほどの違法建築ではないと思われるのですが

影響するでしょう、金融機関次第でしょうが...。

>売却価格に大きく影響するものなのでしょうか?

影響するでしょう

ローンが使えなければ現金で買える買い手の出現を待たなければなりません

私が購入したある物件は私が3番手でしたが先の2人はローンが成立しないので買えませんでした
私は現金でしたので問題なく格安で買えました

土地+建物付き物件...価格=ほぼ土地代
まだ10年くらいは住める物件でした

この物件もローンが使えない「既存不適格建築物」と言うより完全な「違法建築」でした...(笑)。

違法建築=買い手の強力な値引き要求材料

でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>土地+建物付き物件...価格=ほぼ土地代
>まだ10年くらいは住める物件でした
建物の状態は中古とは思えないほど良いのですが、もったいないですね。売主さんもきっときっと後悔しているでしょうね。たかだか8%ですし。
ほぼ土地代とは言わないまでも、確かに減額に相当する物件ですね。もう少し価格を落として購入を考えるか、止めるか、ですね。転売時の売り価格も想定に入れないと、失敗しますね。

容積率オーバーは違法建築ですので、住宅ローンの審査時に却下される可能性が大です。

また、売るときは、二束三文だと思って購入すればいいと思います。
売却時に、買主から是正を求められるか、解体後引渡しを求められるか、買い叩かれると思います。

今、購入しようとしている価格も近隣から比べてかなり安いと思いますが、どうでしょうか?

私なら後々のことを考えて購入しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、ローン審査は通りそうなのですが、売却時は問題ですね。

指摘を受けたときは、是正が必要です。

当然その費用は、あらかじめどこかに用意しておく必要があります。
てか、是正してもらってから購入すれば、近隣とも、税務署とももめることはありません。
ここで、公にされるということは、関係方面に伝えたい、そういうことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>近隣とも、
転売時の問題もありますが、これも重要ですね。