プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

現在、29歳独身で給料が月々手取りで24万ほどありますが、30になった時点orその辺りの年齢でマンションを購入しようと考えております。
この考えは得策でしょうか?
とりあえずはこれからの家族構成、転勤のことは置いておいて経済的なところでご回答をお聞かせいただきたいです。

現状、家賃5万のワンルームに住んでいますが、住宅ローンで6~7万でもやっていけそうです。
こんなご時世なので、ボーナス払いは無しでローンを組みたく、年数が長引きそうなので、独身でも今のうちに購入しておこうと考えております。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

例えば、35年全期間固定3%で試算すると、総額1800万くらいの借り入れ金額になると思います。

これから1年間で諸経費の200万ほどを現金で貯蓄しておき、1800万の物件を探すのはアリだと思いますよ。

ただ、月々のローン支払いの他に、固定資産税+将来の修繕積立金として別途3万くらい計上しておく必要がありますので、実質10万くらい家のために消える計算になりますので気をつけてください。

それからマンションの場合、別途管理費が必要な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々調べると、やはり毎月10万ほどはかかってしまうんですね・・・

気合入れて貯めにかかります。

購入することは可能だと思います

>とりあえずはこれからの家族構成、転勤のことは置いておいて
ということですが、これは重要になるので
まずはこの2年くらいで購入するつもりで頭金をためて、その間に
人生設計をして購入するというのがいいと思います。独身であれば本気でためるきならかなりたまると思います。
(もちろん思った通りにはならないのが人生ですが)
借入額はできるだけ低く、返済期間はできるだけ短くするべきです。
そのためにはまず最初のお金をどう作るかでしょうね。

先が見えないのであれば、賃貸に出せることも含めて考えた方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まぁ、今すぐに購入というわけではないので、ゆっくり考えながら急いで貯金します。

いざとなったら賃貸に出せるのもあるんですね。