アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばから30代前半で家を購入出来る方々がほとんどなのでしょうか?

どういった仕事で家を購入出来ているのでしょうか?

A 回答 (8件)

ごくごく一般的な普通のサラリーマンでも十分購入できますよ。


例えば、一戸建てなら建築費が安価なローコスト住宅を選択しておけば
十分射程圏内に入りますよ。

【2019年最新】ローコスト住宅とは?メリットとデメリットを比較して、失敗しない家づくりを
https://fudousan-iroha.jp/build-a-house/low-cost …
    • good
    • 0

今は 金利が安いので 賃貸を借りて 家賃を支払い3年ごとに更新するよりも


同額程度のローンが組めて最後は自分の財産になるからです
職場に5年程度働いた実績があれば 銀行もローンを組んでくれます
    • good
    • 0

「家を購入出来る」というよりは、そのくらいの年齢になると最初の子供が産まれるので、それで「じゃあ、家でも」と"頑張って"思うわけです。

独身なら、マンションはいざ知らず、家まで買おうとはそもそもあまり思わないものでしょう。

バブル期には実際に、その年齢で家を購入する人が珍しくなかったです。多くは社宅暮らしで切り詰めて貯蓄したり、親と助け合って二世帯にしていました。今なら古民家を安くで買うことができますし、郊外の3階建て分譲住宅なら、そう手が出ない金額でもありません。
    • good
    • 0

親御さんが頭金くらいを援助された話は普通に聞きます。



ウチの近所では、新築ではなく、先に中古住宅を購入し奥さんが本格的に働けるようになってから新築で建て直しをされました。
ネットで物件情報が気楽に見れますし、各銀行の住宅ローンもネットでシミュレーション出来ます。
ネットでめぼしい物件をみつけて値段がわかったら、ちょっと冷やかし程度の気持ちでも親から貰える頭金を入力して、退職までの年数を入れて、、、ちょこちょこ入力してみたら買えそうだという事になるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

最初の持ち家は、小さな小さなマッチ箱を大きくしたような家を32歳の時に。

安かったので、ローンなしで購入。住んでみて3か月目で、その家を売り飛ばして、もう少し大きな家に。これを10年ほどで15回も。仕事先からは、お前は不動産屋かと。そして、厄年明けに今までの家のいいとこどりした注文建築の家を。そこが気に行って、もう29年も住んでいます。全額自己資金で作り上げました。

持ち家は一生に一度の大きな買い物など思ったことなしで、高く買ってくれる人がくれば、すぐに売り。選ぶときに「売りやすい家」って選択肢が無意識のうちに。一介のサラリーマン収入の人が、最初から、夢のような希望を求めれれば、まず不可能です。

でも、この家が、社長さんの家よりも豪華であったため、会社の金を横領したんじゃないかと徹底的な監査に会いました。でも埃一つ出てこずで、常識外の退職金を受けて取って退職。楽々隠居生活も60歳でやり始めて12年も過ぎました。母屋は建屋350平米で5寝室(全部屋バス・トイレ付き)、離れは3寝室78平米の計8寝室で皆さんから小さなホテルの商売をしたら、なんて言われています。
「20代半ばから30代前半で家を購入出来る」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご自宅ですね!

サラリーマンで持ち家を購入するのはかなり厳しい気がします。

どのようなお仕事で持ち家を購入出来たのでしょうか?

ぜひ教えて頂きたいです。

お礼日時:2019/09/12 09:19

そのくらいの年代ですと年収は350万くらいの方から1000万くらいの方まで様々ですよ。


年収が低くても自己資金が多かったり、土地の安い地域であれば購入可能。
融資は、最高年収の7倍までですし、支払いの年収に対する割合を考えながら建物費用を決めていけば購入可能という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマンで持ち家を購入するのはかなり厳しい気がします。

今の方々は莫大なお金持ちが多い気がします。

お礼日時:2019/09/12 09:21

多いのは


田舎の高卒で工場勤務5年超え
後は、自動車関連企業、土木、建設業も多い。
30後半になると、公務員、普通のサラリーマン

職業と言うより
結局、結婚と関係してると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土木、建設業はかなり稼げるのでしょうか?

普通のサラリーマンだと持ち家は厳しいと感じました。

お礼日時:2019/09/12 09:22

ん?そんなこと何処に書いてますか?職業なんてなんでもありでしょう。

大体フラット35や闇金か両親の年金とか自宅を担保に入れてるんでしょう。ごく少数のリッチマン達なら余裕で買えるでしょう。ただ精神的に不安定になって鬱病になるケースが多いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の若い方々は莫大にお金持ちが多い気がします。

どんな稼ぎ方なのでしょうか?

お礼日時:2019/09/12 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!