プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を検討された皆様に質問です。
新築を購入するにあたってだいたいの方がローンを組むと思うのですがよろしければ自己資金と諸経費は別にその後の生活で何があっても困らない程度に貯金されて購入に至ったのはいくらぐらいの貯金を残して検討されましたか?
また年収540万ですといくらぐらいの土地、建物でローンを組むのが妥当でしょうか?
ちなみに我が家は月に23万あれば生活ができます。
皆様の意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 25歳で今は末っ子が1歳のため働けませんが来年の4月には働く予定なので主人の年収で540万です。
    首都圏ではなくて山や海がある田舎です。
    坪単価13万ぐらいの地域です。

      補足日時:2017/08/29 19:14

A 回答 (4件)

子供が何歳で何人?


頭金はどれくらい?
住宅資金贈与はある?
などなど分らなければ、漠然とした質問です。

ちなみにこちらは首都圏で土地は10倍近いですから、土地だけで3000万円以上。
参考になりませんよね?

まず不動産屋に行って、希望する家の価格を知ることでしょう。
ご主人の給与振り込み銀行に行き、ファイナンシャルプランナーにシュミレーションをお願いしてみるのは?
キャンペーン等の時だと、気軽に相談できると思います。

不動産屋のFPだと、購入に向けてお勧めされちゃうので、メインバンクの方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
子供は3人で上の子が7歳真ん中が6歳下の子が1歳です。
頭金は1000万、貯金はこれから、諸費用は200万ほどあります。
私の希望しているのが土地、建物で総額3000万を希望しております。
ですがこれを無理のない範囲なのかな?と思いまして。
メインバンクのファイナンシャルプランナーの方にシュミレーションをしてみたいと思います。

お礼日時:2017/08/29 22:41

私も田舎に建てましたが建てるなら若い内がいいか、しっかり貯めてからがいいかですが子供が3人も居れば”建てるしかないでしょ”になっちゃいます、年収から言えば問題無いでしょうあとは30年間安定して収入があるかの予測です、子供も大きくなるし助けて貰えるかも知れません。

ただ保険だけはちゃんと入って、けが、病気などに対応出来るようにしましょう。私は公庫で建てましたが基準があって検査もあるためそれなりの家が建ちました、(安いのにです)田舎は大工ほか入る業者がまとまっている場合がありいい加減な工事をするのもいます、まめに見に行き写真も撮りましょう。大工とコミュニケーション取れればいい家が出来ますよ。それからエアコン、電化製品、カーテン、家具、風呂、台所用品、結構掛かります。
    • good
    • 0

もう少し将来を含めた具体的計画をされるのがよいでしょう。


何歳で年収いくらだとどうとか、月の生活費が幾らだとかではなく。。。

そもそも現状が賃貸なのでしたらローン返済額を家賃の範囲内とすれば、少なくとも毎月の給与に関しては今と同じペースで貯蓄をしながら行けることになります。
そこにボーナス時に幾らまでなら払うことが出来るかの設定(見込み)を加えれば、25年なり30年の住宅ローンの借入可能額が見えるでしょう。
人がどうなのかではなく、ご自身(達)はどうなのかを計算しないと。。。

あと、この先の年収の伸びの見込みや、お子さんの養育費・教育費の見込みも重要です。教育費に関しては小学校や中学校で受験させるのか、させない場合は高校は公立を見込むのか、大学の費用は全額親が負担することを見込むのかや国公立を見込むのかなどなど。。。
一方ご夫婦の老後への備えはどうするのか。
家という大きな買い物、何千万もの買い物をする場合、普通の労働者はその時点で出来るいろんなことを考えておかないとリスクが大きくなります。
そういうことを具体的に考えて行くと「手元に幾ら残せばよいか」や「頭金を幾ら払えるか」ではなく、「購入可能上限価格」が見えて来ます。

参考まで。
    • good
    • 2

年収540万というのは世帯年収ですか? もしそうであるなら、戸建というのはどこの地域で検討なさっているのですか?


首都圏じゃ無理なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世帯年収です。
田舎町で坪単価13万ほどの地域です。

お礼日時:2017/08/29 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!