アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で某大手企業に(通年)5年半勤めています。
以前は支店勤務でしたが、去年秋より本社勤務となっています。(この間のブランクは7日程で、社会保険なども継続されています)
年収は18年度は税込み240万円ほどでした。
今年度は時給も上がっている為、推定300万ほどいくかと思います。

現在、月8万円の賃貸に住んでいますが、最近は派遣でもローンを組める事を知り、中古物件(築25年・1500万円・23区内・15坪・再建築可能)を購入したく思っています。※ペットがいる為、賃貸物件を探してもなかなか見つからなかったのがキッカケです。

ただ、貯金が70万ほどしかなく、また、主人は正社員(年収340万*子供2人おり、主人の扶養に入っています)ですが数年前に自己破産をしているので、ローンはできません。私だけの名義でローンを通したいと思っています。現在、夫婦共に借金などはありません。

また、住宅ローン融資額に関してですが、築20年以上の中古物件だと家の資産価値もなく、その分評価額も減り、融資額が減ると聞きましたが、どうなのでしょうか?フルで1500万、プラス諸費用なども借りることは無理でしょうか?

ちなみに、住宅ローンはスルガ銀行を検討しています。
金利は高いですが、現在は毎月10万ほど貯金しているので、物件購入後もそれを継続し、貯まったら繰越返金をして、早く返済してしまおうとも思っています。

最終的には専門家に物件を見てもらい、リフォーム費用なども検討(これは貯金ができてから、現金払いでやりたいと思っています)して購入しようとは思っていますが、住宅ローンのことが心配で気持ちが落ち着かなく、質問させて頂きました。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら(派遣でローン組んだなどの経験者の方も)よろしく伝授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不動産屋です。

まず質問に対してずれた返答になってしまいますが。。。
自己破産したのはいつごろのお話でしょうか?
破産というと住宅ローンが組めなくなると思いがちですが
ケースによっては組むこと可能です。
実際に自己破産が影響し、りそな銀行では組めなかったひとが
旧UFJ銀行では組めたり、信金で審査に通ったりしたことがあります。
ですので、時間的な余裕があるなら、ご主人単独で審査に出すのも有です。

さて、本題に戻します。
派遣とのことですが、社会保険が継続されている場合には、自分で
言わない限り、金融機関によっては派遣なのかわかりません。
したがって、単純に年収と返済比率で借り入れを起こすことが可能です。
(借り入れ額次第で普通の銀行で組めるということです。)
金融機関との提携ランクの高い不動産屋でかつ、住宅ローンに強い
不動産屋で扱ってもらえば、金利優遇も受けられる可能性が高いです。
もちろん100%+諸経費での話しですよ。

P.S
うちの会社なら組めそうな感じなのですが。。。残念です^^;

この回答への補足

はじめまして。ご返答いただき、有難うございます。
業界の方からの回答を頂けて大変励みになりました。

ところで、主人の自己破産ですが、免責を受けてからまだ3年ほどしか経っておりません。
ちなみに借金の原因ですが、結婚前、主人は主人の両親の住宅ローン(住宅金融公庫)の連帯債務者になっておりました。事情があり、主人に全て借金がまわって来て、それでも何とか返していっていたのですが、その後、職場でのリストラ・転職がうまく行かなかった時期などがあり、ついに破産しました。
自己破産してから、7年~10年は銀行ローンなどできないと思っていたのと、(主人自身も自己破産が若干トラウマになっている事もあり、)私の名義で住宅ローンを組めたらと思っていたのですが、主人でも審査通る可能性はあるのでしょうか?
もし可能性があるのでしたら、主人にお願いして、主人の方で審査を通してみたくも思います。しかし、免責を受けてから3年足らず、しかも以前の自己破産が住宅ローン絡みでは無理でしょうか?

また、物件の不動産屋さんには、主人の自己破産も含めて、全て事情を話して、住宅ローンの相談などした方が良いのでしょうか?隠しておいた方が良いですか?
私の事に関しても、派遣であることを話しておいても、あとは不動産屋さんの腕次第となるのでしょうか?

色々聞いてばかりですみません・・・。

>金融機関との提携ランクの高い不動産屋でかつ、住宅ローンに強い
不動産屋

まったく無知の私には、どこの不動産会社がそういったところなのか
わからず、echinoさんの会社を探したいくらいな気持ちです。(涙)

• 0

昨年、住宅ローンを組んだ派遣社員です。

私もスルガ銀行も調べましたが、金利、高いですよね・・・
私はフラット35対象の新築マンションでしたので、フラット35にしましたが
金融機関によっては「派遣社員はダメ」と言われました。

私の場合、物件価格の4割の頭金を入れましたが、それでも年収が低いので
さらに頭金を増やすなどしてローンを組みました。

私の場合、シングルですので、返済は一人ですが、質問者様の場合は
ご主人がローンがダメだったとしても、返済は一緒にできると思いますので
ローンさえ通れば大丈夫だと思います。

ローンをお一人で組む場合は、派遣というだけで断る金融機関も多いので
思い当たるところには電話でもいいので「派遣社員ですが大丈夫ですか?」
と質問してみると良いでしょう。

住宅ローンが通らない場合は「今は買う時期ではない」と潔く諦め、
貯蓄をしましょう。
頭金は多いに越したことはありません。
私なんて金利だけで月2万円返しています。高いですよね。
現金を多く用意すれば、金利も低くなります。

中古物件の審査については、未経験になりますので回答は控えさせて
いただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。
経験者様からのご回答という事で、大変参考になりました。

住宅ローンに関しては、kobaltさんの言うとおり、何件か聞いてみようと思います。もしだめだったら、すっぱりあきらめて地道に貯蓄をしていこうと思います。
金利もバカになりませんよね。計算すると、その額に驚きます。

kobaltさんにはご親身に相談にのってくださった事、感謝いたします。

もし今回の物件がダメでも、「いつの日にか」のために夢を持って貯蓄をしていきます。
本当に有難うございました。

■中古住宅の購入は、先に売り主に手付金を払わねばならないので(1割程度)、頭金なしでは普通は買えません

■築25年ならほとんど建物に担保価値はないので、土地の価格までしか融資は受けられないでしょう。

■50平米以下の土地に銀行はなかなか融資しません。15坪は厳しいと思います。狭小住宅ってよほど現金がないと買えないものなのです。

■上記のような理由で、資産家値はとても低い物件と言えます。購入しても売却しにくい、お荷物になるリスクもあります。自分が一生住む分にはいいと思われるかも知れませんが、資産家値の低い家をフルローンというリスクを負ってまで買うべきじゃありません。

■派遣でも正社員でも、年収300万で1500万は審査がかなり厳しいでしょう。

■夫がローンを組めないから妻が組んで一緒に返済・・・ということを安易にしない方がいいです。妻名義のローンを夫が払うことは贈与になるのですが、まあ、贈与税のかからない金額に抑えるとしても、夫はそれを納得しますか?
離婚や相続の時に問題になります。逆に資産家値の無い家を残して離婚したら、あなたが大変なことになる場合だってあります。その辺はよく話し合って、資金計画及び生活設計してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。
すみません、端数切捨てて入力しておりました。
正確には、15.9坪ほどあります。

ローンは私の収入で支払おうと思ってました。主人には、食費や光熱費、その他生活費を負担してもらおうと思っておりました。

住宅ローンの他にも色々考えておくべきことがありそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

ちょっと都内を離れればある程度広い場所は買えるし、最近はペット可のマンションも増えています。

ペットがいるのなら場所を変えて、広いほうよいかと。
私が購入したときは、一戸建でフルローンで、ためた頭金は諸経費ですべて消えました。不動産屋さんが価格交渉での値下がり分を現金に回してくれて、それをリフォームに充てることができました。(参考までに)

ローン可否は金融機関により異なり、だめな場合は物件をあきらめました。(不動産屋さんが提携しているローンを利用しましたので)

物件も金融機関も絞らずに色々あたってみてはいかがですか。

金融機関はローン時に色々調査しますので、それに答えるだけにして、わざわざ不利なことをこちらから言う必要はないのでは。
仮に「不利なことを伝えればローンに通り、伝えなければ通らなかった」というのがあったとしても、金融機関により逆があってもおかしくはないでしょう。
向こうも調べるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき、有難うございます。

子供の学校の問題で、あまり遠くには引っ越せないんです。確かに都内を離れれば、広めの良い物件がありますよね。惹かれるには惹かれるんですが、子供が嫌がる顔を見るとあきらめていました。
また、ペットが中型犬2匹と猫1匹いますので、マンションでは手狭で飼えないのでは・・・と心配もあり、そういう事を色々考えると「今のままの賃貸でもいいか。」と思っていました

今回の物件も、銀行を何件か当たってみて、住宅ローンが通らなかったらあきらめようと思います。地道に貯金をしていこうと思います。

ご親身に相談にのってくださり、感謝します。
有難うございました。