電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年前に10年勤めた会社を辞め、現在は大家業を生業としている青色申告の個人事業主です。

日本政策金融公庫から400万~600万くらいの借り入れをしたいと考えておりますが、以下に述べます私の信用状態でも借り入れが可能かどうか、ご経験がおありの方、ご存知の方お話をお聞かせ願えるでしょうか。

私は2年前にさいたま市に木造築古(今年で築27年)のアパートを現金で購入し、収入はそこからのみとなります。しかしながらアパートのリフォームや医療費が膨らみ収入より支出の方が多く、昨年、一昨年と収入が0円となり確定申告の税金を納めておりません。

カードに関しては、この2年の間に、残高不足で3回くらい支払遅延があります。その際、遅くとも2週間以内に支払を終えております。
今までクレジットカードの分割払いはしておりますが、ローンというものを組んで物を購入したことはありません。アパートも車も現金購入です。

保有不動産(アパート)の概要は、南浦和駅から徒歩8分の6戸建て。前面道路は4メートルと9メートルの道路に挟まれ角地に建っております。
2年前に2700万で購入し、年間を通してほぼ満室。年間300万ちょっとの収益があります。
青色申告を始めて今年で2年目となります。

以上、税金を納めていない者は借り入れが難しいと聞きました。
私のような者でも、借りることは出来るでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

<課税証明0円でも政策金融公庫から借りられますか?>

0円でも、問題ありません、が
他の問題が発生しそうです。

まず、一番大切なのは、返済能力です、収入0円でどこから返済するのですか??
土地建物などの不動産担保だけでは、借り入れは出来ません。
年間の収益から、アパートのリフォームや医療費、生活費を差し引いて、残ったお金で返済可能、と言う計算が成り立てば、借りられるかと思います。

あとは、借り入れ金の使用目的は?
アパートの高級化で家賃がアップし、収入が増えるので返済が出来る。
等の具体的な増収が見込めないと難しいです。

金融機関がお金を貸すのは、あくまで返済能力です。
返済能力の裏付けの無い人にお金は貸せません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りですね。
今年は黒字となりそうですが、返済能力・・・
もう少し数字を詰めてみます。
ありがとうございました。

0円を納めているから大丈夫でしょう

借りられないのは0円すら納めていない人、すなわち納税の手続きをちゃんとしていない人が借りれないだけであって、納税額をきちんと計算して、確定申告をしている人なら借りれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと安心しました。