dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

借金がありますが住宅ローンは借りられますでしょうか??

現在以下のように借金があるのですが住宅ローンは借りられますでしょうか?
また借りられるとするといくらほどが目安になりますでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

35歳 男性
東証一部 勤続12年
年収750万円
妻、子供2人

借金180万 月額返済71000円 (延滞なし)
*いわゆる銀行のおまとめです。カードローンなどの残高等はありません(現在カードの保持もしていません)

A 回答 (6件)

35歳 男性


東証一部 勤続12年
年収750万円

これは申し分ありません。

優遇金利はMAXで受けられ、融資の上限は年収の6倍7倍になるでしょう。つまり最低金利で5000万位は借りれる可能性があります。


しかし・・・借金が180万もあっては上記は無理です。

優遇金利は無し、借りれても半額の2500万とか3000万位になりますでしょう。

例えばこれが一般企業で年収400万、勤続3年で借金180万だと門前払いで審査もしてもらえません。


審査で問題にされるのは「なぜ750万も収入があって、180万も借金をする必要があるのか?」「借金をすると言うことは要するに家計は赤字と言うことだから、それに何千万も貸して大丈夫なのか?」という事です。


質問者さんの内容とても優秀ですから、もし買いたい物件が2500万とかなら借りれるとは思いますが、現状のままで借りるのは損です。180万を完済して頭金を物件価格の最低10%は貯めてから考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 2

無理でしょう



ローンの条件は、完済+頭金2割でしょう

3500万の物件を狙えば、最低1000万の現金が手元にある
その条件が満たされれば、家探しのスタートラインに立てると思います

それが無理なら、賃貸以外の選択肢は無いでしょう
    • good
    • 1

不可能ではないかもしれませんが、融資枠の制限と金利が割高になるかもしれません



私も、たった10万円のシュッピングローンの残債があっただけで、2200万円希望が1500万円、金利プラス1%という審査になりました。
合わせて、残債を処理すれば、2200万円はOK(それ以上は必要なかったので、上限いくらだったのかは不明です)、金利も通常通りという回答が来ました

10万円の残債はすぐに処理しましたけどね

質問者さんも、仮審査受ければはっきりわかると思いますよ
融資上限百万円とか言われたりするかも・・・

180万円くらいなら、すぐにでも一括で返す準備はしておいた方がいいと思います
    • good
    • 1

そのままの状態ではまず無理です



事前審査のときに「それを完済してくれれば融資OK」とか提示してくれる銀行もありますので、購入を予定している不動産屋にそれができるか聞いてみてください。


OKが出ても実際は、融資実行までに”親からの贈与”などでおまとめローンは完済しておかないと実行してもらえません
(オーバーローンやってくれる会社もあります)

それと、おもとめローンを組む前にも延滞が2度3度とあればそこでアウトです


他のローンが0だとしたら・・・・・

年収750万×年間返済額40%=300万
300万÷12ヶ月ほ=月々25万
25万÷4428(35年払、金利4%計算での100万円あたりの月々返済額)=5600万

ま、計算上は5600万借入できることになります

実際に支払う金額は変動で金利0.975~2.475くらいです
    • good
    • 0

マイホームを購入しようと真剣に考えるならローンは何一つ無くしておいた方がベストです。

マイホームを持つと何かと思いも付かなかった出費が必ず出てきます。まずは今の債務を完済してからですね。色々な人に聞くことも一つの方法かも知れませんが、金融公庫・銀行等直接聞く方が確実な回答が得られますよ。
    • good
    • 0

自己資金があるならば可能性も有りますが、自己資金が無いならば借金しかないわけで・・・・


現在は銀行が借入先でも信用情報を開ければ、過去の利用歴はわかってしまいます。
経験からだけですが、むずかしいと思います。無担保で月71000円は大きすぎますね。
もし借り入れできたとして、借金があれば返済比率は25%以下の制限になるでしょう。そうするとMAX2500万程度だと思います。現在の借金の完済に3年はかかりませんから、完済後に計画された方が無難です。
月71000円の返済は、35年の住宅ローンの返済額に換算すれば2000万を超えますから。
完済してその間に、キャッシングの利用歴が無ければ大丈夫でしょう。(物品購入などのカード利用は差し支えありません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!