プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に2千万のローン返済が終わった土地に13坪でバス,LDK,納戸を建てる事になりました。恥ずかしながら自己資金が150万しかありません。母屋(父名義)の外壁や防水工事で2百万使ってしまったせいもあります。古い家の解体に150百万,家に850万、計1千万を12年ローンで借りたいのですが、毎月の返済額も大きく年齢的にもいっているので銀行から融資が受けられるか心配です。勤続12年、年収450万です。建築確認が下りたら急に心配になりました。

A 回答 (4件)

 うちの親父は51歳ですが、1600~2000万円のローンが通ると言われたそうです。


 親父は勤続16年、年収400万弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに借りれる事もあるのですね。安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/16 10:43

土地の担保価値、安定した収入があればまず、融資は受けられるでしょうが、それと返せるかどうかは別物です。



ちょっと危険な気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険な気が本当にします。でも解体してしまいましたし頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2006/07/16 10:41

元不動産会社です。



審査にもよりますが、銀行の基準ではローンの支払い完了年齢を80歳にしています。(笑)
将来、年金以外でも所得があればローンは可能かと思います。

ですので、今回のケースは審査上は問題なしです。
あとは払えるかは皆さん次第です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2006/07/16 10:39

審査が通らないことはないと思いますが、返済期間を12年にする理由はなぜでしょうか?


12年にしてしまうと年間返済率が高くなってしまい、融資不可になる可能性が高くなりますよ。
53歳ならば別に65歳までに完済するように設定する必要はありません。
20年返済でも73歳完済ですから、それくらいの期間で申し込みをした方がいいと思います。

ただ融資審査は問題ないと思いますが、年収450万で一千万の借金は厳しいと思いますけど・・・
年金支給額は計算していますか?
参考になさってください。

この回答への補足

只単純に収入がある間と考えていました。      

補足日時:2006/07/16 10:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

12年という数字に凝り固まっていました。    目からうろこです。返済計画をやりなおします。  有難うございました。    

お礼日時:2006/07/16 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!