電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神奈川県内で築15年の中古戸建ての契約をしました。

住宅ローン(変動)は、ネットで評判の新生銀行で組もうと思ったのですが、審査の結果は、中古に厳しいという噂どおり(?)物件価格の8割までというショックな結果でした。つまり、2割は頭金で入れろということのようです。2割は用意できない金額ではないのですが、手持ちの現金や家具などの購入資金がほとんどなくなってしまうため、どうしたものかと困っています(金利は後で確認予定)。

他方、業者(売主)さんに勧められるがままに、横浜銀行でも同時並行で審査を進めていたら、こちらは希望する満額のOKが出たうえに、金利も1.7%優遇の7.75%という信じられない(?)安さでした。

ただ、横浜銀行が地銀のトップクラスであることは承知しているものの、よくある住宅ローン比較ランキングサイトなどで横浜銀行の評判はほとんど読んだことがないので、状況がよくわかりません。

新生で組めれば給与振込先でもあり何かと便利だったのですが、普通に金利の安さで横浜にするべきでしょうか。

ちなみに、諸事情で新生と横浜以外は検討できません。

両銀行を検討したことのある方、その他住宅ローン経験者など幅広い皆様から、
メリット、デメリットなどいろいろコメントお願いできると幸いです。

A 回答 (1件)

7.75%って、間違っていませんか?

現在、新生銀行10年特約付き変動で、借りていますが、現在の金利1・5%
金利が上がりそうな時に、固定金利に切り替えが出来るタイプ
確か、変動タイプで、0.875%位じゃ無かったかなぁ~

あと、比べるのは、初期費用位ですね、確か安かった気がします。

その辺を、計算に入れて検討してみてはいかがですか

横浜銀行の金利、0.775%なら断然安いと思います。後は、ローン残高がどれくらいかによります。

高ければ、金利が安い方が有利
少なければ、諸費用が少ない方が、安くなる可能性あり
    • 0
この回答へのお礼

usagi_kunさん、お礼が大変遅くなって失礼しました。

確かに0.775で本審査も下りました。

新生はいろいろ聞きましたが、初期保証料がない分、実質金利が高かったりで
最後はあまり魅力も感じなくなりました。

諸費用の件も考慮に入れるようにとのアドバイス、大変参考になりました。
あとは、頑張って返していきます。