電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職して1年、年収400万でどれくらい借り入れが可能でしょうか?教えてください

A 回答 (5件)

何年返済の予定ですか? あたりまえのことですが、返済期間が長くなればなるほど、余分に払う金額も増えます。

貸す側もよく考えたもので、収入に応じて月々の返済の限度があってそれ以上に返すことは基本的には出来ません。 ですから、いくら生活を切り詰めたからと言って返済額が増えるわけではありません。 繰上げ返済は例外ですけどね。 でも、手数料が万単位でかかったりしますから最低でも100万くらいまとまったお金にならないと・・・利用しない方が良いです。
400万の年収だと、現実的に考えて利率にも寄りますが、1000万くらいにしておいた方が良いのでは・・・?

どこから借り入れるかも重要ですよ。 銀行はその銀行との取引状況に応じて利率が引き下げられるものもありますので、よく検討してみてください。
    • 0

自己資金がどのくらいあるのか?

また、買おうとする物件がどのくらいの価額なのか?

そこがわからないと・・・

それとも、まさか、借入限度額一杯の金額で物件を買おうなんてお思いになってはいませんよね???
 その考え方は危険ですよ。
    • 0

■金利3%、35年返済だとしても1800万円が返済できる限度です。

たとえそれより多くを借りることができても返済ができません。

■返済額が年収に占める限度割合は、年収が少なくなればなるほど少なくなります。25-30%というのは年収800万円程度以上の場合です。500万円以下の年収では20%が限度、400万円では18%でも厳しいかもしれません。

■ですから1800万円以上は借り入れは絶対的に困難です。つまり自己資金が2000万円くらいないと一戸建ては買えません。マンションでも1000万円くらいの自己資金が必要です。

■借りられる、借りられない、ということではなく、自分の家を持つための年収として400万円は絶対額が少なすぎます。家を建築・維持するためには最低でも年収600万円、安定して返済するには800万円が目安です。

■若いうちに長期のローンを組むのが少し前に流行りましたが、銀行では「自爆ローン」と呼んでいました。確実に返済不能になる順番を並んで待っているだけの状態だからです。

■不況は脱しつつありますが、勝ち組と負け組みがはっきりしてきています。年収が400万円のままでは、家建築については完全に負け組みです。厳しいですがそれが現実です。もし住宅取得を本気で考えているのであれば、数年先の出世を含めて年収のアップを確実にすることです。キャリアアップやヘッドハンティングの転職なら昇給を伴いますが、そうではないただの転職は住宅取得に関しては基本的に禁忌です。
    • 0

三菱東京UFJ(間違ってたらすみません)でシミュレーションが出来ます

シミュレーション:三菱東京UFJ銀行

400万で35年、1年固定、ボーナス返済無しで2,630万だそうです

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/index.html
    • 0

毎月の返済が給料の30%とか25%とかを目安にしているようです。

住宅ローンを借りようとしているということは、住宅雑誌も買っているでしょうから、
総額でいくら借りられるかは、後ろの方についている返済金額と返済期間と金利の表を見てください。
    • 0