何年か前、流行りましたねー、『マーフィーの法則』。
教えて!goo(OKWeb)(←スミマセン。goo会員なんで、これで!)にも、そんな法則がどうもありそうだと思いました。

たとえば、
・質問タイトル「教えてください」「お願いします」は回答数0、質問数1、せいぜい3どまり。

マーフィーの法則っぽいのでは、
・3人の回答がある場合、ポイントをもらえるのは自分以外の2人。
なんて。これは私だけかも。

どうもこんな傾向があるというような、皆さんの経験則から導き出された、このサイトの法則、ほかに何かありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (50件中31~40件)

「3人の回答がある場合、ポイントをもらえるのは自分以外の2人」というのは時間とともに笑えてきました。

経験者・自信あり、です。そういうのも刺激があって楽しいです。その瞬間には、「おーい、もう少し回答があってから締め切ってよー、たった一人のポイント無し君はミジメすぎるー」なんて思うのですが。

で、「2人の回答がある場合、ポイントはお情けでもらえる事が多い」
というのもあると思います。私自信が全くの自信無しで回答した質問への回答総数は2件。しばらく間があって締め切られましたが、私にも10ポイント頂けました。的外れな回答だったろうになあ、なんて思いながら質問者の方の優しさを感じましたです。
ポイントゲッターの皆様には、回答数一件の質問に参加するのは「手」かもしれません。まあ、「間違っているのに良回答」という批判のターゲットにされる覚悟は必要かも、ですが。

もうひとつ。

「このサイトにハマった経験者は、行き詰まったり虚しくなったり不快が極まったりして退会してもまた帰ってくる」というのもあるような。いったん音楽を捨てたミュージシャンがまたギターを手にする、なんてほどカッコよいものではないにしても、やっぱり魅力があるんでしょうね、このサイト。

さらに追加で。

「このサイトのルール、マナーみたいな事で問題提議した質問者は必ず落ち込む」なんてのも。
そういう姿はあんまりみたくないので、「はやく明るく気分転換して下さい、お願いだから」という気分になります。そういうのは不快を呼び込む性質があるような気がします。知っている人なら尚更です。
関連して、
「歴史は繰り返す」というのはこのサイトでも真実のように感じます。「過去に同様の質問がありました。参考URLを御参照下さい。」では済まされない奥深さがあるのでしょうねえ。

それから、

「3度同じHNに接すると興味が湧く」
本来Q&Aサイトに回答者の個性は必要とされるものではないのかもしれませんが、あの人の発言、などと特別視してしまうのは誰にもある事だと思います。最初に少し気になって、次に「あ、あの人だ」などと気付いて、3度目には「うーん、この人、気になるなあ」と意識が明確になります。それが「なんなんだ、コイツは!」ではなく、「魅力的な人だなあ」ばっかりだったらいいですね。まあ、ソリの合わない人というのも自分を顧みる機会を与えてくれる貴重な存在、とも言えるのかもしれません。

最後に、

「女性の会員さんはみんな美人で可愛いい!」というのもあるかな。これは私が「恋愛相談」とか「性」とかの悩み系の質問をあまり覗かないせいかもしれませんが。異性は魅力的だと思っているにこした事はないのであります。kyonnさんもモチロン知的美人!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okanouenobakaさん、ありがとうございます。

>「3人の回答がある場合、ポイントをもらえるのは自分以外の2人」
>「おーい、もう少し回答があってから締め切ってよー、たった一人のポイント無し君はミジメすぎるー」

そうなんですよー!わかっていただけました~!?
1人だけ除け者みたいでミジメ過ぎる~!(笑)

>「2人の回答がある場合、ポイントはお情けでもらえる事が多い」

あるある!(笑)いただいた自分がそのことをよーくわかっているんですよね。
嬉しさ半分、ちょっと微妙な心境・・・。

>「このサイトにハマった経験者は、行き詰まったり虚しくなったり不快が極まったりして退会してもまた帰ってくる」

別れて初めてその魅力に気付かされたんでしょうか。やっぱり貴方なしには生きてゆけないの私。(^^;)

>「このサイトのルール、マナーみたいな事で問題提議した質問者は必ず落ち込む」

う~ん、なるほど。突っ込まれますからね~、必ず。
正解がない質問は、考えが人それぞれだから難しいですね。

>「歴史は繰り返す」

ふふ。言いえて妙。(笑)古参の方にとっては「またかよ~!」とツッコミ入れたくなりますね。

>「3度同じHNに接すると興味が湧く」

で、追っかけへの道へ。
マイナスな意味で引っかかる方に対しても、追跡調査への道へ。(^^;)

>「女性の会員さんはみんな美人で可愛いい!」

おほほ。それ気に入った!それはこのサイトの定説です!
見えないっていいな~。なんとでも言えちゃうからな~。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 00:34

1つ思い出しました。



◆通常はすぐ削除されるべき書き込みでも、土日は削除されないことが多い。

(うわ! こんなことを書くと削除されるぅ~~~!!!)

あと、No.8の方の逆法則。

◆最初に様子見で簡単な回答で済ませて、「わからないことがあったら補足して下さい」と言った時に限って、それだけで納得されて締め切られてしまって大慌てする。

つい最近もありました。(^^;) どーすりゃいいの!(笑)

それと、今年だけかも知れませんが、

◆サイトの正月休み明けはポイントを稼ぎやすい。

簡単な質問が多い上に、猛者たちが帰省していたりして回答者が少ないようです。私は1月初めの頃はマスターランキングに載ってました。(笑)

もう1つ。

◆このサイトのことで傷ついて何らかの関連質問を立てたり、回答の中で愚痴ったりしても、その理由によってはちゃんと優しく慰めてくれる人が必ずいる。

私は探り出した理由が理不尽だと暴きたくなってしまう意地の悪いユーザーですけど、Advanceさんが愚痴ってらっしゃることは、ここで回答される前から気がついていました。コメント欄もお拝見していましたし。

Advanceさん、あんなの気にすることないですよ。あんなタチの悪いユーザーのことは早く忘れて、元気を出して下さいね。

kyonnさん、質問と関係ないことを書き込んでしまってごめんなさい。m(_ _)m
正直言って、すぐ上のことが言いたくて出てきてしまいました。

さらに余談:
コメント欄の○つきの1、2・・・という番号は、Macでは(月)、(火)・・・と表示されるそうですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお越しくださいまして、ありがとうございます。

◆通常はすぐ削除されるべき書き込みでも、土日は削除されないことが多い。

そうなんですか?じゃあ「暴言は土日に吐け!」あ、いけない、これはダメダメ!
(^^;)

◆最初に様子見で簡単な回答で済ませて、「わからないことがあったら補足して下さい」と言った時に限って、それだけで納得されて締め切られてしまって大慌てする。

こればっかりはねー、どうすることもできないですね。
ほんとに納得して締め切ったんだろうかと心配してしまいますよね。
余計なお世話かもしれないけども。

◆サイトの正月休み明けはポイントを稼ぎやすい。

これはまたマニアックな。(笑)ライバル不在でポイントゲット!タナボタですね。オリンピック、ショートトラックのライバル失格でタナボタ金メダルみたい。(時事ネタ採用)

◆このサイトのことで傷ついて何らかの関連質問を立てたり、回答の中で愚痴ったりしても、その理由によってはちゃんと優しく慰めてくれる人が必ずいる。

「その理由によっては」っていうの、笑える~!
「その理由によっては、痛烈に批判されることもある。」ともいえるし。

余談について。
そうだったんですかー!?でもそれもおもしろいかも、なんて。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 23:17

#17のAdvanceさんの「愚痴はあとで後悔するって法則」は、非常に言えていると思いますね。



それの続きで……
・本人が熱くなって愚痴質問を立てると、回答者は冷たい回答ばかり出してくる。
 ↓
・それに付け込んでハートフルな回答を心がけると、あまりよい反応をされない。
 ↓
・愚痴って後悔したと言った人でも、また愚痴る。

あ、それと……
・「博覧凶器」という誤字を使った時、kyonnさんの場合はつっこんでいいのか悪いのかわからず、それを避けて通る。
ちょっとした実験をしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、またまたどうも。
お礼遅くなってすみません。
「お礼は迅速に!」がモットーの私としましては、非常に残念無念。
今日中にすべてのかたにお礼できそうにありません。
この場をお借りして回答いただいている方に・・・「ごめんなさい!」24.22:30

さいごの、
・愚痴って後悔したと言った人でも、また愚痴る。

これ、爆笑です~!「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ですか。(あれ?ちょっと違う?)

・「博覧凶器」という誤字を使った時、kyonnさんの場合はつっこんでいいのか悪いのかわからず、それを避けて通る。

???あの・・・博覧凶器が誤字というのは・・・?(多量の汗)
博覧狂気、狂喜、侠気・・・。汗かきながら広辞苑で調べてしまったっすよ~!
「博覧強記」!・・・「ひろく古今・東西の書物を見て物事をよく覚えていること」
私の知的レベルばればれじゃないですかぁ~!もうイジワル~!(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 22:30

法則と言えるかどうかですし、半分以上私の愚痴になるのですが、「このサイトで傷付いた人は何らかの関連質問を立てたり、回答の中で愚痴ったりする。

で、おまけに、そういう場合は直ぐに腕利きの人が回答履歴や過去の質問から原因を探り出す」というのはどうでしょう。結構いろんな質問の中で見かけた現象です(勿論、ぐっとこらえている人も沢山いらっしゃるのでしょうが)。

で、何で愚痴になるのかというと、つい先程、私がコメント欄に一時期書いていたことを引っ張り出されて、間接的に批判されたんですよね。何も、そんな私にだけわかるように批判しなくってもって気分でして……。ああっ、この回答も振り返ると投稿しなきゃよかったってなるんだろうなぁ……(これも、愚痴はあとで後悔するって法則かも)。でも、おかげで(無理矢理ですが)楽になりました。すみませんです。

あと、ポイントの話が出ていましたが、一番楽なのはエンターテイメントカテゴリーですね。検索すれば回答が出てくる質問の宝庫(爆)ですし、何より答えがひとつという質問が多いので、ポイントに結びつきやすいのです。

コンピューター系はだいぶ以前にこのカテゴリーで活躍されていた方が言っていましたが、質問者が正確に状況を説明できていないケースが多く、何度も回答する必要があったり、質問者に理解してもらえるように専門用語を控える必要があったりでそんなに楽じゃないという意見を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお立ち寄りいただきありがとうございます。

>「このサイトで傷付いた人は何らかの関連質問を立てたり、回答の中で愚痴ったりする。で、おまけに、そういう場合は直ぐに腕利きの人が回答履歴や過去の質問から原因を探り出す」

おっと、これ、まさに私も経験!
関連質問を立てて吉と出るか凶と出るか・・・。
余計泥沼、なんてこともありますね。
私の場合はそのおかげですっきり立ち直れたので大吉でしたけどね。(^_^)

>一番楽なのはエンターテイメントカテゴリー
>コンピューター系は・・・質問者が正確に状況を説明できていないケースが多く、何度も回答する必要があったり、質問者に理解してもらえるように専門用語を控える必要があったりでそんなに楽じゃない

そっか、言われてみればそうですね。
「コンピューター部門は楽だ」なんて決め付けてごめんなさい。
私のようなパソ音痴に悩まされるご苦労もあるわけで、お疲れ様です。
これからも悩める迷い子をがんばって救ってあげてくださいませ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 10:19

Kyonnさん、こんばんは。


私は、最近「絶対回答」(=回答は一つ)ではなく、コミュニケーション系の質問によく回答するので、その中から。

イヤ~な雰囲気になる質問&回答でも、回答者あるいは質問者により、最終的にはうまく収まる。
(最終的に、ダメならスッタフの方により削除されますが…)
:この辺が2ちゃんねるや、Yahooなどの掲示板とここの違いだと思います。
(って、ここは元々教えて&答えるサイトですので、趣旨が違うといえばそれまでですが…)

質問者の知名度が上がれば、上がるほど、回答は増えるが、回答者はよく見知った顔ばかり。
:ファンになっちまったものは、しょうがない。諦めてください。> 該当者all
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、ありがとうございます。

>イヤ~な雰囲気になる質問&回答でも、回答者あるいは質問者により、最終的にはうまく収まる。

まあ、なんだか温かい法則ですね。(^_^)
イヤ~な雰囲気をさりげなく収めようとする皆さんのお心が働きかけているのでしょうか。

>質問者の知名度が上がれば、上がるほど、回答は増えるが、回答者はよく見知った顔ばかり。

あはは。(笑)納得!固定ファンがいるというのは嬉しいものなんでしょうけど、ほんとは新しいかたにもどんどん参加してほしいと思うのではないかしら。
かしら、ってひとごとみたいに言ってるけど、私自身そう思います。
で、見知った顔ばかりになり、仲間意識が強くなり、他のユーザーに疎外感を与えてしまう。より一層新参者が寄り付かない。悪循環。
う~む、にっちもさっちもどうにも(byフォーリーブス)・・・ですね。(^^;)
私はたくさん「はじめまして」のかたと出会いたいでーす!よろぴく!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 09:25

ここ、おもしろいですねー。



・緊急であることを殊更に主張している質問はかなり高い確率でレポートの課題である。
・緊急であることを殊更に主張している質問はかなり高い確率で質問するカテゴリを間違っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikorinさん、ありがとうございます。

・緊急であることを殊更に主張している質問はかなり高い確率でレポートの課題である。

そうです!その通り!
切羽詰ってすがる思いで質問してるんでしょうね。
「自分でやれよ!」なんですけどね、ほんとは。
ま、優しく慈悲深いワタクシは寛大な心で悩める子羊を救って差し上げますわ。

・緊急であることを殊更に主張している質問はかなり高い確率で質問するカテゴリを間違っている。

あらま。恥ずかしいカテ違い。よっぽど慌てふためいていたのかしら。
でもそんなトンチンカンなところ、憎めない可愛いお方!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 21:52

お久しぶりです。

♪何ってたって、アーイド~~ル♪さん。

アイドルの場合。
■アイドルの質問には、回答が殺到する。しか~し、アイドルは迅速、
 かつ楽しいお礼を必ず書いてくれる。で、次の質問、回答、質問・・・

私の場合。
■質問20回に1回の割合で、何かしらのトラブル(?)が起こる。
*現在のところ2回発生。只今質問回数59回。嫌な予感が・・・


取り敢えずこんなところですkyonn・kyonnさん。
キュートなヒップに、ズキッドキッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、ありがとうございます。

あっ!igmpさん、とってもうれしいのですが、ただ今「内輪ネタ注意報発令中」!
あるいは、サッカーなら「イエローカード」!なんちて。(笑)

お分かりにならない方へ。
自分で言うのはナンなんですが、以前私「アイドル」に関する質問しまして、それで私のことを「アイドル」などと、まったく本人の実像とかけ離れたニックネームでお呼びくださる奇特な方がいらっしゃるという訳でございまして・・・。(^^;)
igmpさん、どうか私を困らせないように。
次は「レッドカード」出しちゃうわよん♪

トラブル。どんなんでしょう?ひとの不幸は蜜の味なんですね~。
このサイトでも、自分とは関係ないスレのトラブルというのか一悶着は、傍観者にとってはちょっとおもしろいんですよね~。いやな性格ですね。
igmpさんのトラブル、楽しみに拝見させていただきますわよ。おほほ。(^_^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 21:36

 


  「仲間内会話が、部外者にとっていかに不快か、いつまでも気づかない人たち」
 
  仲間内会話というのは、この質問の質問者のレスを読めば、どういうものかよく分かるでしょう。例えば:
 
  >********さん、中間管理職、お疲れ様です。
 
  「中間管理職」とは何のことなのか。事情により伝えねばならないメッセージを書いて、過去二度か三度削除された記憶がありますが、こういう露骨な「お仲間会話」は、そのまま残すようですね。或る程度の「和やかな雰囲気」のための言葉の工夫は必要かも知れませんが、第三者・部外者が見て、何を言っているのか分からない上に、言っている者同士だけで喜んでいるようなものは、不快感を与えるので、差し控えるべきではないでしょうか。
 
  「コンピュータ・カテゴリーのポイントは、他カテゴリーのポイントの平均価値の4分の1」
 
  これは、別にコンピュータ関係に回答している人を悪く言っているのではなく、どうも、コンピュータ関係の回答は、すぐ正解になり、すぐ感謝され、すぐポイントが発行される傾向があるということです。わたしが答えた教育関係カテゴリーの質問で、回答したのに音沙汰がないと思っていると、大分してから、「レポートが書けましたありがとうございます」とお礼が来たのですが、しかし、質問を閉めないのです。ポイントも発行しないです。この人は、このレポートで単位が得られた時、初めてポイントを発行し、それも、良か優の時ポイント発行で、可の場合は、そのまま閉めるのではないのか、といま疑っています。
 
  これは極端な話ですが、回答に非常に手間がかかる割りに、お礼は来ない、閉めないという質問者が多く、一ヶ月後にポイントを貰っても、どこの誰か分かる訳がないのです。従って、「感謝の表明」にまったくなりません。いやいや発行したのかと疑います。何故なら、多分、催促メールに促されて質問を閉め、ポイントを発行したと思えるからです。
 
  1/4ということはないでしょうが、月間マスターランキングを見ると、コンピュータカテゴリーの5人のマスターが名を連ねているし、その他の人も、コンピュータ関係で、ランキング上位になっているふしがあります。月間マスターランキングの半数近くは、コンピュータ関係の回答者ではないかという可能性があるのです(20人のうち5人がそうだというのは確認できます)。
 
  「エリート意識ある人、ひとりよがりの人は、その回答を見れば、一目瞭然」
 
  これは、もしかしてわたしにも当てはまるのではないかと恐ろしいですが、大体、このサイトの回答の話だけでなく、一般の話です。ある人が、「自分はまもなく或る資格を手に入れることができる。そうすると、専門家を名乗れるが、専門家と名乗る気はないのよ」とか書いていましたが、これは、「私はエリートで、専門家なのよ」と言っているのと同じではありませんか。冷静に考えると、もの凄く見え透いた薄ぺらい言葉なのですが、言っている本人は気づいていないようです。
 
  エリート意識のある人、ひとりよがりな人は、質問者の質問に答えるのではなく、自分の優秀さを自慢し、自分の信念や信仰を表明するために回答しているのではないかと疑えることがしばしばあります。「私は21世紀のジャンヌ・ダルクになるかも知れない」とは、どういう発想でしょうか。また、専門家を否定することを書きながら、回答する時は、50も100も、数知れぬ分野の「専門家」を自称する人や、私が特定されては困るので、と書きつつ、個人の特定に繋がるような個人情報を平気で書く人も、どうもおかしいと思います。
 
  「教えてGOO質問者新三ナイ主義……お礼なし、締め切りなし、ポイント発行なし……質問者だもんね」
 
  「教えてGOO質問者メサイア宣言……回答欲に飢えた者は幸いである、わたしが質問を出して、飢えは満たされるだろう(その後のことは関知しない)」
 
  ??????????????????????????????? 
 
  「異論は荷多けれど散りぬるか。わが世誰ぞ常ならむ。OUI/NON多くの山越えて、浅き夢見し。(お前に)用はない(と管◇◇からメールがきたり)」
 

この回答への補足

話を蒸し返してすみません。あの後私もいろいろ考えましたが、申し訳ありません、前言撤回させてください。
感じ方、考え方はひとそれぞれあります。
私はstarfloraさんの『不快』すべてに配慮しなければならないのかという思いが徐々に大きくなってきました。
管理者側の基準があいまいなら、我々ユーザー側もそのあいまいなところで、各人がマナーは考慮しつつ、あいまいにやっていくしかないのではないか。
ユーザーコメントから得たちょっとした情報をあいさつに盛り込む程度は、今後も今までどおりやっていきたいと思っています。
これからもこのことは試行錯誤しながら...になると思いますが、今の気持ちは以上のとおりです。
ご了承くださいませ。よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/04 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

starfloraさん、はじめまして。(なんていう挨拶も苦々しくお思いでしょうか)
 
「仲間内会話が、部外者にとっていかに不快か、いつまでも気づかない人たち」

あ、耳がとっても痛い。激痛!
中間管理職、#11.yasuhideさんに対してですね。
実は、おそらく「はじめまして」なのですが、登録情報を拝見しましたら、中間管理職云々と書かれてありまして。
私も経験したものですから、「う~ん、わかります。ほんとお疲れ様です」と声をかけて差し上げたかったという、まったく私の自分本意な気持ちの表れでした。
不快にさせてしまって申し訳ありません。

楽しいコミュニケーションの輪の中にずっぽりはまっていると、なかなか外から客観的に見ることができなくなります。
どれが内輪ネタなのか、自分でもわからなくなることがあります。
今回の件にしても、お名前をクリックしてもれえばわかるという思い込みがありましたし、まさかこれが内輪ネタと感じられるとは思いもしませんでした。
全ての方が、登録情報をご覧になるとは限りませんし、随時更新されるものですから、後からご覧になった方には何のことか意味不明ですね。
ご指摘いただき気付かされました。以後気をつけたいと思います。
でも、実は不安です。楽しいとついハメを外してしまいそうで・・・。

「コンピュータ・カテゴリーのポイントは、他カテゴリーのポイントの平均価値の4分の1」

わからんでもない。(笑)
緊急性を要する場合が多いし、解決したことが質問者には明らかですからね。
「助かった!ありがとう!ポイントどうぞ!」の短時間3段跳び。(なんのこっちゃ)私も質問した経験ありますから、よくわかります。
正直な話、1番楽にポイント稼げる分野だな~と思います。
でも私のようなパソコン音痴にとってはとても有難い存在です。

 「エリート意識ある人、ひとりよがりの人は、その回答を見れば、一目瞭然」
 > これは、もしかしてわたしにも当てはまるのではないかと恐ろしいですが

正直でよろしい!(えらそうに。失礼!)
starfloraさんの回答履歴、ちらと拝見しましたが、一般人(私です)にはわかりにくい難しい単語がちりばめられていて、「意味わかんねー!」(笑)

>エリート意識のある人、ひとりよがりな人は、質問者の質問に答えるのではなく、自分の優秀さを自慢し、自分の信念や信仰を表明するために回答しているのではないかと疑えることがしばしばあります。

そうですか・・・。私はお気楽な分野しか覗かないのでよくわかりませんが。
そんな人は世の中いっぱいいらっしゃるでしょう。
そんな人に出会ったら、心の中で軽蔑してやります。

「教えてGOO質問者新三ナイ主義……お礼なし、締め切りなし、ポイント発行なし……質問者だもんね」

ぷ。(笑)一部の人だから、許して! 怒らないで!

「教えてGOO質問者メサイア宣言……回答欲に飢えた者は幸いである、わたしが質問を出して、飢えは満たされるだろう(その後のことは関知しない)」

メサイア?ま、いいや。飢えるとヒトは凶暴になってしまいますから、いっぱい質問出して差し上げましょ!

 「異論は荷多けれど散りぬるか。わが世誰ぞ常ならむ。OUI/NON多くの山越えて、浅き夢見し。(お前に)用はない(と管◇◇からメールがきたり)」

う~ん、だから意味わかんないんですぅ~!独り善がりの starfloraさん!(イヤミじゃないですよ!)
また難しい言葉で私を困らせてください。(Mではありません!)
ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/02/23 11:43

僕限定の法則。



・「この前はお世話になりました」と言われて、心当たりがない場合は、うーん、うーんと唸って悩み出す。

あ、「覚えていらっしゃらないかもしれませんが、何時ぞやはお世話になりました。」というkyonnさんの言葉でしたら、大丈夫ですよ。ちゃんと覚えてますって(ダラダラ)、「質問者&回答者の心理学」でしょ? あれだけ長い回答を書いたんだもの、忘れるはずがありませんよ(ダラダラ)、え? 自分の回答履歴を調べたんだろって?(ダラダラ)、まっさかぁ、なになに?、kyonnさんは入ってからまだ間もないから、10ページくらい前から探っていけばわかるって?・・・(ダラダラ)、そ、そんなこと、するはずがないでしょ、僕はこう見えても、博覧凶器と言われた男ですから、ふ、ふふ……

と、まあこんな感じなわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、私の想像通り!

きっと、覚えていない。→あれ?と思って、ご自分の回答履歴をたぐる→kyonn,
kyonn・・・とつぶやきながら、1ページ、2ページ、3ページ・・・・。→あ、見っけ!→なんだ、これか~!→どんなこと書いたか確認。ふむふむ。→確認できて、とりあえず一安心。

とまあ、こんな感じ?(笑)
nabayoshさんに限らず、古参のユーザーさんはよくご経験されているんではないでしょうか。#1の方なども!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 11:57

「素人はあまり深く考えすぎずに素直に回答した方が良回答になる。



「よし、答えてやろう」と構えると駄目みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuhideさん、中間管理職、お疲れ様です。

>「素人はあまり深く考えすぎずに素直に回答した方が良回答になる。」

皆さんどなたもウイットに富んだ回答で、顔ほころびっぱなし。(笑)
「よし、答えてやろう」はだめですか~・・・。(^^;) なるほど。反省・・・。
言われてみるとなんとなくわかります。気負いすぎるとダメなんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Qおしえて!goo。の回答欄にある「この回答は参考になった」

1.おしえて!goo。の回答欄にある「この回答は参考になった」のボタン表示は、どうすれば設定できるのでしょうか?
何故か、私の解答欄にはありません。

2.また、このボタンの持つ意味は、、、。

以上、2点を教えてください。

Aベストアンサー

1 自分が回答したものを見る時そのボタンは表示されません。

2 「たくさん回答があったけど、みんなが参考にしているのはこの回答なんだなぁ」
とその質問を見た人が参考にするためです。

押されているのをあまり見たことがありませんが。

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Qgooで回答してくださるみなさんはどうして回答してくれるのですか?

教えてgoo!のありがとうポイントというので、商品券がもらえると知りましたが、当選倍率、金額から見てそんなに高価とは思えません。


回答者様の中には、1日中、毎日、かなりの数の回答を詳しく書き込んでくださるみなさんがいるようですが、目的はなんですか?

Aベストアンサー

そのテーマについてはこちらをみると良いです。
http://okwave.jp/qa5124639.html

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q「教えてgoo」で回答していった場合、自分が回答した一覧表ページとかっ

「教えてgoo」で回答していった場合、自分が回答した一覧表ページとかってあるのでしょうか??それともお礼をされない限り毎回自分で再度そのページを探さないといけないでしょうか?? 色々探してみたのですがそのようなページはなかったのでもしあるのなら教えてください。

Aベストアンサー

右上の、マイページをクリックしてください。

・回答履歴
・質問履歴
・お気に入りにいれた質問一覧

など、なんでも見られます。

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

QOK&gooの法則

検索した 人に限って 既出なら
  ごめんなさいの コメントがつく‥(おそまつです‥<m(__)m>)

えーと、OKやgooを利用してて気付いた、法則(?)のようなものがあれば教えて下さいまし!形は何でも結構です。

Aベストアンサー

#14です。再度お邪魔します。

1.勘違い してる答えは 「自信あり」
※時々、問題文を読み違えてたり質問の意味を勘違いしてる回答を見ることがあるのですが、何故かそういう回答に限って「自信:あり」が多い…

2.回答と お礼の長さは 反比例
※気合入れて長文の回答を作ったら、もらったお礼は「ありがとうございました」の1行だけだったりすることが多い…読むの嫌だったのかな、と勘繰ってみたり…逆に自分の回答より長いお礼をもらうことも多し。

3.自信ある 答えに限って 放置され
※思いっきり「自信あり」で作った回答の放置率は結構高い…

おそまつでした<(_ _)>

Q小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

中学校で英語を教えている者です。
私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。
と言っても、小学生を相手に、
中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。

かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、
歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では
新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。

小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、
小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。

どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

もし時間があるならば、ビデオなどを作ってはどうですか?
小学校の頃はそういった映像を見るのはわくわくして楽しかった思い出があるので、あなたの勤務されている中学校の有志の生徒さんに出演してもらって、学校内で撮影すればいい宣伝にもなるかもしれません。
小学生たちも「こんな中学校に入学するんだなあ」と期待をしてくれるんじゃないでしょうか。

Q検索エンジンでの検索方法を教えてほしい。たとえば日本一アクセス数の多いサイトは何をキーワードにするか?

こんばんは。

検索エンジンのキーワード検索の上手いやり方を教えてください。

たとえば、「テレビ」を購入したかったとします。そのような時は検索エンジンで「テレビ」と入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。また、たとえば、「車の仕組み」について調べたいとします。そのような時も検索エンジンに「車の仕組み」とか、「車 構造」などと入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。

しかし、「日本一アクセス数の多いサイト(googleなどの検索エンジンを除く。」や、日本で一番アクセス数の多いサイトの(ベスト10などの)ランキング。世界で一番アクセスのあるサイトのランキング

などの情報は、キーワードに「アクセスランキング」を入力して検索してもダメでしたし、(一般のサイトで日本一という条件を満たしていなかったり、アフェリエイトのページになったりして駄目)
「アクセスランキング 日本一」などで検索しても、夜景のランキングがでてしまったり、博物館などのランキングやゲームのランキングが出てしまい駄目でした。

純粋に、日本一のアクセス数の多いgoogleなどの検索エンジンや、企業、会社をのぞくサイトを探し出したりするにはどうすればよいのでしょうか。これは検索エンジンでは無理ですか?

こんばんは。

検索エンジンのキーワード検索の上手いやり方を教えてください。

たとえば、「テレビ」を購入したかったとします。そのような時は検索エンジンで「テレビ」と入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。また、たとえば、「車の仕組み」について調べたいとします。そのような時も検索エンジンに「車の仕組み」とか、「車 構造」などと入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。

しかし、「日本一アクセス数の多いサイト(googleなどの検索エンジンを除く。」や、日本で...続きを読む

Aベストアンサー

さっきも違う人の質問に答えましたが、下のがサイトランキングです。

因みに、私は『アクセス ランキング 日本』で出しました。いらない言葉が混じると検索エンジンはなかなか上手いこと検索してくれないです。また、検索されたサイトの中でその事に書いてあったり、リンクが貼ってあると引っかかりますね。ただ、少ない言葉で確実に多くのサイトを出すのですから仕方が無い事ですよ。私は、ググって駄目なら、ヤフーを使います。用途に応じて、使い分けてます。

できるだけ、短めで、確実な言葉で検索を心がけて見ては。

参考URL:http://www.alexa.com/site/ds/top_sites?ts_mode=lang&lang=ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報