プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前、流行りましたねー、『マーフィーの法則』。
教えて!goo(OKWeb)(←スミマセン。goo会員なんで、これで!)にも、そんな法則がどうもありそうだと思いました。

たとえば、
・質問タイトル「教えてください」「お願いします」は回答数0、質問数1、せいぜい3どまり。

マーフィーの法則っぽいのでは、
・3人の回答がある場合、ポイントをもらえるのは自分以外の2人。
なんて。これは私だけかも。

どうもこんな傾向があるというような、皆さんの経験則から導き出された、このサイトの法則、ほかに何かありませんか?

A 回答 (50件中1~10件)

kyonnさん、お久し振りです。

マーフィーの法則……、あくまで感覚ですが、「丁寧に回答を作成している質問に限って締め切りが早い」というのと、「深く突っ込んだ補足要求は無視される」、「締め切り予告をすると最終日に回答がドドッと寄せられる」とかですかね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

やった~!Advanceさんだ!(笑)

「丁寧に回答を作成している質問に限って締め切りが早い」

これはとっても悲しいですね。
ボーゼンとして、しばらく固まってしまいそうですね。
私は幸いな事にまだ未経験です。
回答しようかなと思ったら、締め切られていたことはありましたけど。

「深く突っ込んだ補足要求は無視される」

ぷぷっ!(笑)質問者さん、どうしたんでしょ。
「いらんわ、そんなもん!」だったのかな。

「締め切り予告をすると最終日に回答がドドッと寄せられる」

これは嬉しいような・・・ちょっと微妙?
お返事書きにおおわらわですね。(笑)

ご回答ありがとうございました。

回答を書き終えたところで念のため別窓で質問をリロードすると、

自分のよりいい回答がすでに投稿されている。
    • 0
この回答へのお礼

chuboさん、ありがとうございます。
>回答を書き終えたところで念のため別窓で質問をリロードすると、自分のよりいい回答がすでに投稿されている。

こんな時どうしましょ。
すごすご退散しますか?それともせっかく書いたから思い切って・・・。
でもどーせポイントもらえそうにないし、なんてね。(^^;)

面白いので考えてみました(笑)

・「すぐに回答を!」レベルの質問には回答がなかなかつかない
・簡単な質問には「自分で調べろ」という回答が来るが、自分で調べてから質問すると回答が来ない
・本当に自信のある「自信あり」にはポイントがつかない
・専門知識を使って回答すればするほど、次の人に指摘されてしまう

どでしょ?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、ありがとうございます。
・「すぐに回答を!」レベルの質問には回答がなかなかつかない

時々見ますね。「急いでるんです!」なんてのもあります。
これきっと宿題かレポートの可能性大。
「誰か回答してあげて」と思わないでもないけど、私はできないし。
素通りするしかありません。

・簡単な質問には「自分で調べろ」という回答が来るが、自分で調べてから質問すると回答が来ない

ほんと世の中キビシイ。たくましく生きろ!と申し上げときます。(^^;)

・本当に自信のある「自信あり」にはポイントがつかない

どうしよ。ぷぷ。笑いがこみ上げてきて・・・。(笑)
「自信の大きさとポイントがつかなかった時のショックの大きさは正比例する」
ひとつ法則出来ちゃった!

・専門知識を使って回答すればするほど、次の人に指摘されてしまう

ヘタな専門知識もあだになってしまいますね、これ。
まあ、恥もかきながら、自分の勉強になると思って、前向きに行きましょう!

笑わせてもらいました。ありがとうございました。

kyonnさん、こんにちは。

色々楽しそうな回答が集まりそうな御質問ですね(笑)。

これは私だけかもしれませんが……

忙しくって忙しくって忙しくって切羽詰まっている時に限って、どーっっっっしても回答したくなるような質問が投稿される……

って傾向があります(汗)。
 余りにもそれがひどかったもので、年が明けてから暫くは、用心して、このサイトを覗きに来なかったくらいなんですよ~(爆)。
 今朝久々に、うっかり「今日の質問」をクリックしてしまったのですが……

……ああっ、また引っかかってしまった……(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

Tosshie-Toshikoさん、ありがとうございます。引っかけてしまいました。(笑)

>忙しくって忙しくって忙しくって切羽詰まっている時に限って、どーっっっっしても回答したくなるような質問が投稿される……

う~ん、身悶えしてるのが想像できるようなご回答!ジレンマですね。
用心しなきゃならんですか、このサイト。とっても怖いところなんですね。(笑)

・「自信あり」の「一般人」で正しい回答がかかれているにも関らず、その回答を見ていると思われる「専門家」が殆ど同じ内容の回答をして、良回答を頂いている。

・フリーメールとかのアドレスでユーザ登録して、メールを見ない質問者

・「すぐに回答を」という質問の大半は、検索すれば直ぐわかる質問

・偉そうに書いている「専門家」に限ってよく誤回答をする。

という事で皆さんの回答にダブらないように書いたつもりです。

#忙しいのにこんな回答してて良いのかと思いつつ回答する回答者
    • 0
この回答へのお礼

yanmaaさん、ありがとうございます。

・「自信あり」の「一般人」で正しい回答がかかれているにも関らず、その回答を見ていると思われる「専門家」が殆ど同じ内容の回答をして、良回答を頂いている。

やはり「専門家」強し!ですか。
「自信あり」の「一般人」のかた、憤まんやるかたなし。

・フリーメールとかのアドレスでユーザ登録して、メールを見ない質問者

???あはは。(笑ってごまかす)あれ?笑うとこじゃない?
実は意味不明。(汗)オチの意味を聞いてどうする!っていうことなわけで。

・「すぐに回答を」という質問の大半は、検索すれば直ぐわかる質問

ありますね~。なんでこんなこと質問するの?というの結構見かけます。
「おもしろそうだから、ちょっと聞いてみるか」という軽~い気持ちなのかもしれませんね。

・偉そうに書いている「専門家」に限ってよく誤回答をする。

おっと、手厳しい。
私なんか誤回答かどうかの判断など到底できませんが。

#忙しいのにこんな回答してて良いのかと思いつつ回答する回答者

あはは。よいのよ、よいのよ。これに限っては!息抜き、息抜き!(^_^)

現在進行中の経験から…。

『このサイトに参加していて、一番楽しくなるのは、
 ポイントをもらった時ではなく、
 自分の出した質問に、お礼を書く時』

『このサイトに参加していて、一番辛くなるのは、
 ポイントをもらえなかった時ではなく、
 自分の出した質問に、ポイントを付ける時』

ひさしぶりに「経験者・自信有り」で回答してみました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218264
    • 0
この回答へのお礼

JJR2001さん、ありがとうございます。

『このサイトに参加していて、一番楽しくなるのは、
 ポイントをもらった時ではなく、
 自分の出した質問に、お礼を書く時』

あ!私と一緒!
それと和み系の質問で、楽しい回答を読んでいる時も!
吹き出しながら読んでます。(^_^)

『このサイトに参加していて、一番辛くなるのは、
 ポイントをもらえなかった時ではなく、
 自分の出した質問に、ポイントを付ける時』

辛いし、とっても申し訳ない気持ちになってしまいますよね。
特に親身に相談に乗っていただいたような質問で回答いただいた場合。
どのご回答も有難くて、選べないよー!というのは私も何回かあります。
「苦渋の選択」といっても大げさじゃないくらい。
せめて、迷いながらもお二人選んだ理由を書いて、少しでもわかっていただけたらと自分を納得させています。

参考URL拝見しました。
JJR2001さん、参加するスタンス、私も似ています。無理なく気楽に!
パソコン苦手なのは私も!

kyonn>???あはは。

(笑ってごまかす)あれ?笑うとこじゃない?
kyonn>実は意味不明。(汗)オチの意味を聞いてどうする!っていうことなわけで。

笑って誤魔化してください。直接的な回答をすると「締め切りメールを貰ってても締め切らない質問者」と言いたいだけです。
私はかなり締め切られていない質問が多数残っているのですよ。(締め切りメール機能がついてからの質問)

どう考えてもインターネットカフェ等で繋いでいたとしても締め切りしないのは可笑しいですし、メールアドレスは必須ですから見ていないという事は、フリーのアドレスか、偽アドレスまたは、メーラーで受け取り拒否をしている人と考えるのが妥当だろうとい事です。見ても無視する人もいるかも知れませんが...

kyonn>私なんか誤回答かどうかの判断など到底できませんが。
まあ、私はコンピュータカテゴリでは、一応「専門家」として回答しても良いとは思いますが、(システム屋だから)その目から見ても、なんやこの回答、「質問の意図を理解しとんのか、それでも専門家か?」と心の中で思いつつ、回答をする事、幾度かあります。

わざわざ「専門家」として回答したくないのに、誤回答を訂正するために「専門家」として回答する機会が増えている人でした。

#でも最近めっきり専門家をつける機会がない、経験者止まりの専門家
#単に忙しいだけ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

yanmaaさん、すみません!わざわざ戻っていただいて!

「締め切りメールを貰ってても締め切らない質問者」

なるほど。そういうこと!確信犯なんですかね。
私も後で嫌な思いをしなくていいように、回答する前のチェックを怠りません。
つい最近もありました。
アンケートみたいな質問で、念のため履歴見たら、ほとんどの質問が受付中!
お礼もしていない。ぷんぷん。(怒)
「誰が回答するもんか!」でも後で見たら7件くらい回答ついてた。う~ん。

おぉ!私の苦手なコンピュータカテゴリですか!尊敬いたします。
お忙しいところ、お手間取らせてしまってどうもすみません。
ありがとうございました。

ぎくっ! 回答しようと思ったら参加しにくいことが書いてある!

yanmaaさんの
>偉そうに書いている「専門家」に限ってよく誤回答をする。
は、身に覚えが・・・(大汗)

じゃあ、取りあえず私の専門カテの方のネタを。

「最初からあまりにも詳しく説明すると、お礼もしてもらえないことが多い。(泣)」(あっ、愚痴になってしまった!)
註釈:気軽に質問してみたものの、専門家からの回答でハードルが高いことを知って、引いてしまうみたいです。

もう一つ専門カテのネタで、
「“あの方”が回答した後は、他の方からの回答がつかないことが多い。果敢にチャレンジするのは私一人。でも大抵玉砕する。(自爆)」
   ↑
(いや、これは大げさに書いてます。“あの方”はとってもいい方ですよ。^^;)

あと、kyonnさんが仰っている
>3人の回答がある場合、ポイントをもらえるのは自分以外の2人。
については、私はつい最近kyonnさんに後からポイントをかっさらわれた記憶がありますが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どきっ!とすることが書いてある!
あ、いえ、Yoshi-Pさん、ありがとうございます。(^^;)

「最初からあまりにも詳しく説明すると、お礼もしてもらえないことが多い。(泣)」

なるほど。専門カテならではの経験ですね。
「そんな難しいこと言われても・・・たじたじ・・・」なんて感じなんでしょうか。

「“あの方”が回答した後は、他の方からの回答がつかないことが多い。果敢にチャレンジするのは私一人。でも大抵玉砕する。(自爆)」

“あの方”・・・?私もよく存じ上げるあの方でしょうか。仮面ラ・・・いえ、止めときます。(笑)

>私はつい最近kyonnさんに後からポイントをかっさらわれた記憶がありますが。(笑)

あははー!とりあえず笑っときます!冷や汗流しながら。(^^;)
ま、そういうこともありますわね。すみません!

こんばんは~♪kyonnさん。

お元気ですか(^_^)/

このHNではなく、夫婦参加の時に感じたことです。

・ちょっとレアな質問を見て、
「これは、あんまり答える人がいないかもしれないな」
「そういえば私、これはちょっと人より詳しいかも」
「お役に立てればいいな~」
と思って、自分の経験談・知っていることを、いつもより丁寧に長々と綴ってみると、
その質問者は質問しっぱなしで、このサイトに二度と現れなかったりする。
(がっくし&ぐったり&ショボ~~ン)

なんだか、このサイトは種まきに似てますね~。
芽が出たり、出なかったり。
キレイなお花や美味しい木の実がなることも。
時には、シブ柿だって実をつける。

芽が『出るかな?出るかな?』のワクワク&ウキウキ感を
楽しませてもらっているので、あまり文句も言えないんですけどネ。

楽しい・考えさせられる質問、アリガトウゴザイマシタ~♪

P.S.
kyonnさん!『サイズ問題』が話題に上ってから、めっきり男性客が寄り付かなくなりましたよ~~。 (T_T)
    • 0
この回答へのお礼

またまたドキッ!
tartempionさん、ありがとうございます。

>自分の経験談・知っていることを、いつもより丁寧に長々と綴ってみると、
その質問者は質問しっぱなしで、このサイトに二度と現れなかったりする。

レアな質問だからこそ、お役に立てるかとがんばって回答したのにね。
どんな返事が来るかな、少しは役に立てたかなと楽しみに待ってたりするんですよね。

>なんだか、このサイトは種まきに似てますね~。

いつものtartempionさんらしからぬ(いつもはどんなんだろ!)、メルヘンちっくなお答え!
シブ柿なんか見つけたら、ポイしちゃいたくなりますね。
でもシブ柿だって、手をかければ甘~く変身するんですよね。
楽しいことのほうがず~っと多いから、少しくらいのイヤなことには目をつぶりましょう。(^_^)

P.S.
あちゃ~!やっぱり『サイズ問題』!?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220704
皆さん、こちらをクリックしていただけると、楽しいかも。(あるいは不愉快かも?)サイズのことはどーか気にせず!

僕の法則は、現在の心境からです。

・最初回答しようと考えていた質問も、考えているうちに回答がたまってきて、そのうち段々眺めるだけになって、最後には締め切られてしまう。誰でも簡単に回答できるものにこれが多い。

この質問でもそういう現象が起きました。
「疎遠の法則」と命名しています。
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、お久しぶりです。
覚えていらっしゃらないかもしれませんが、何時ぞやはお世話になりました。

この質問って、私のこの質問ですか?
そうだとしたら、でも回答いただけたので、とっても嬉しいです!
「疎遠の法則」ね。ぷぷ。(笑)
私の場合、あまり「考える」というワンクッションを置くようなことがないですね~。
「これは答えられる」と思ったら即回答してしまいますから。
それと、考えるような質問は避けているというのもありますが。
難しい議論のようなのは苦手なので、最初から傍観者でいます。

現在のみならず、過去の心境からも何かありましたら、またよろしくお願いします。
私の質問にはぜひ「疎遠の法則」をお採りになりませんように!

1  2  3  4  5 次の回答→