「パッキャラドパッキャラマドパオパオパパパ~」
あの歌のあのフレーズです…気になって仕方がありません
フランス語という噂もありますがホントのところどんな意味なんでしょうか?
ご存知の方、もしくはフランス語に明るい方お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あの曲はフランス民謡を訳したものです。

しかも、
「パッキャラマド」じゃなくて「パッキャマラド」です。
「オー、パッキャマラド」と書かれますが、
「オーパ(Au pas)」と「キャマラード(camarade)」に分けられます。
オーパは行進とか足並みを揃えるとかで、
キャマラードは友人とか仲間とかです。
だから「Au pas, camarade」は「進め友よ」といった意味になるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
「オーパ(Au pas)」+「キャマラード(camarade)」だったんですねぇ・・・
積年の疑問これで解決です!!
今夜からはよく眠れそうです
ありがとうございました

お礼日時:2000/12/27 09:11

関係ないかもしれないですが私は”パッキャララード”って習ったような覚えがあるんですが・・・・・違います?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンカチ使いますか?

ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。
カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。
最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。

濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。

質問内容
・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?)
・ハンカチを取り出すとき濡れませんか?
・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか?
・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか?
・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか?
・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><)
・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。
カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。
最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。

濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させ...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分かります!!
私も、以前は濡れたハンカチをバッグに入れるのを躊躇っていましたσ(^_^;)
私は、ほとんどタオルハンカチを使っていて、たまに手拭いハンカチを使います。
タオルハンカチは、少し大きめを選ぶのですが、吸水性も良くて使いやすいんですよね。

・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?

やっぱりバッグです。
ポケットは膨らんで格好悪いので入れません。
ハンカチ専用のポーチ(ハンドメイドで裏地がちょっと厚手)を買いましたので、その中に入れて持ち歩いています。

・ハンカチを取り出すとき濡れませんか?

最初に、ポーチを開けて出しやすいようにしておいてから、手を洗ってハンカチを取り出して拭きます。
トイレのペーパータオルやドライヤーを使うことが多いので、実はあまり濡れません。
最近は、トイレにドライヤーが設置されているところが多いですよね。
ハンカチは、食事の時に膝に置くくらいで手を拭くことは少ないかも(^_^;)

・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか?

拭いたら、濡れた面を内側に折り畳んでポーチに入れるくらいですかね(^_^;)

・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか?

ペーパータオルやドライヤーを使います。

・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか?

基本的に、毎日膝に置いたりして使いますので洗います。
ポーチに入れたままで一度も使わなかったら、翌日に使います。

・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?

ポーチに入れていますし、あまりくしゃくしゃになることはありません。

・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

私はタオルハンカチを使うことが多いのですが、色とか柄はその日の気分で選んでいます。
手拭いも、色とか柄がその日のファッションに合いそうだなーと思ったら選びます。

職場の飲み会とか、やっぱり膝にハンカチを置いていると、女性らしいと言われて印象が良いみたいです。
旅行先のお土産屋さんとか、可愛いタオルハンカチを見かけるとつい買ってしまいます(^_^;)

すごい分かります!!
私も、以前は濡れたハンカチをバッグに入れるのを躊躇っていましたσ(^_^;)
私は、ほとんどタオルハンカチを使っていて、たまに手拭いハンカチを使います。
タオルハンカチは、少し大きめを選ぶのですが、吸水性も良くて使いやすいんですよね。

・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?

やっぱりバッグです。
ポケットは膨らんで格好悪いので入れません。
ハンカチ専用のポーチ(ハンドメイドで裏地がちょっと厚手)を買いましたので、その中に入れて持ち歩いています。

・ハン...続きを読む

Q動物、もしくは、干支を覚えるための歌って何かなかったでしょうか?

園児のための動物を教える歌があった気がするんですが、、、思い出せません。何か無かったでしょうか?

Aベストアンサー

僕の頭の中に残っているのが、
干支の歌らしいんですけど、
ミ^~ド^ド^ソソミ~|レレェラ~
ね~うしとらう~|たつぅみ~

シシシシ シシラシ|ド^ラァソ~~.
うまひつじさるとり|いぬぅい~~.

(↑分かりますか?)
っていうのが、記憶に残っているのですが。NHK教育でかかっていたのを見たことがありました。

Qお借りしたハンカチのお礼。

お借りしたハンカチのお礼。

こんにちは。
今朝、園バスを待っている時に息子(幼稚園の年少)のハンカチを忘れた事に気づき、
息子には、「後で幼稚園に持っていくね~」と言ったのですが、息子は愚図りだし
泣いてしまいました。
それを見ていた、同じバス停を利用している違う園のママさん(年長の娘さんがいます)
が、息子にハンカチを差し出して、綺麗だから幼稚園に持って行っていいよとハンカチ
を貸してくださり、息子はそのハンカチを持って幼稚園に行きました。

で、こういう場合のお礼なんですが、

1.お借りしたハンカチ(洗濯済み)+ちょっとしたお菓子等

2.お借りしたハンカチ(洗濯済み)+新しいハンカチ

のどちらが良いでしょうか?

それか、他によいお礼の方法がありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

どっちでも正解ですよ☆迷ってらっしゃるなら、両方でもいいんじゃないでしょうか?
両方にするぶん、お菓子かハンカチの予算を下げてもいいですし。
サンリオとかでしたら、ハンカチとお菓子をプレゼント用にしてくれるんじゃないでしょうか?

Q歌の歌詞の意味をご存知の方

回答ありがとうございます。
タイトルのように「湯島の白梅」ご存知の方へ伺いますが
最後の歌詞で「あかぬ別れの 中空に 鐘は墨絵の 上野山」とありますが、
1.この時の鐘はどう示すか、どうして鐘と出ているのでしょうか。
2.最後の上野山は何か意味が入っていますか。
3.「鐘は墨絵の 上野山」全体的にどういう意味でしょうか。
探しても、意味が分からないので、ご存知の方、教えていただけますか。日本語を勉強している外国のものですが、分かりやすい回答お願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 1.この時の鐘はどう示すか、どうして鐘と出ているのでしょうか。 
2.最後の上野山は何か意味が入っていますか。
3.「鐘は墨絵の 上野山」全体的にどういう意味でしょうか。

 まとめて回答します。東京の地図をお持ちですか?

 湯島は、上野の近くです。そして、上野には、寛永寺という寺院があります。この寺院は、旧徳川家の菩提寺で、江戸や昔の東京では、有数の大寺院でした。上野公園から谷中一帯が境内でした。今もあります。火事などでだいぶ小さくなっていますが。
 そこの鐘は有名だったんですよ。「鐘は上野か浅草か」という昔の流行歌があります。浅草は浅草寺ですね。それと並ぶくらいだったんです。
 「上野山」は、上野周辺が高台だったのでついた名前、間接的に「寛永寺」のことも指します。
 「墨絵の」は、「墨絵のようにきれいな風景の」ということ、朝霧が立ち込める、早朝の風景ですね。今の上野公園一帯は、もっと広くて、木がうっそうと繁っていたんです。お寺の境内ですからね。

 だから、「もう夜が開けたけど、まだ別れたくない(いつまでいても飽きない)ああ、でもあの鐘は、上野の山の寛永寺の朝を告げる鐘だな(お坊さんは早起き)、いまごろは朝霧で、きっと墨絵のようにきれいな上野の山の……」というような意味だと思います。

 いまも、寛永寺の鐘は残っています。西郷さんの近くです。

 ご参考になれば。

 おはようございます。

 1.この時の鐘はどう示すか、どうして鐘と出ているのでしょうか。 
2.最後の上野山は何か意味が入っていますか。
3.「鐘は墨絵の 上野山」全体的にどういう意味でしょうか。

 まとめて回答します。東京の地図をお持ちですか?

 湯島は、上野の近くです。そして、上野には、寛永寺という寺院があります。この寺院は、旧徳川家の菩提寺で、江戸や昔の東京では、有数の大寺院でした。上野公園から谷中一帯が境内でした。今もあります。火事などでだいぶ小さくなっていますが...続きを読む

Qウェディングハンカチについて

ウェディングハンカチについて

来月挙式を控えているのですが、式場から白いハンカチを用意してほしいと言われました。

「ウェディングハンカチ」で検索すると一つ5000円はする上質のタイプがネット上で販売されているのですが、もともと地味婚ですし、ハンカチにお金をかける気になれず、安いものを探しています。

普段使用もできるような500円程度の白いタオルハンカチでもおかしくないでしょうか。

Aベストアンサー

一枚あると、冠婚葬祭のときにとても便利ですよ。地味婚でも小物をちゃんと揃えておられたらとてもちゃんとして見えると思います。そういう意味では、タオルハンカチはちょっとないんじゃないかと思います。お名前のイニシャルを入れたものでも1000円ぐらいからありますよ。私はこちらで用意しました。お幸せに~!
http://handkerchief-gallery.com/shopbrand/008/P/

Q「おべんとうばこの歌」の起源をご存知ですか?

♪これっくらいの おべんとばこに
♪おにぎりおにぎり ちょいとつめて
♪きざーみしょうがに ごましおふって
♪にんじんさん さくらんぼさん
♪しいたけさん ごぼーさん
♪あなーのあいた れんこんさん
♪すじーのとおった ふーき

先日子供と歌っていて、ふと気づいたのですが、お弁当の中身が現代とはずいぶん違いますね。
数え歌風だからかも知れませんが、もしかしたらかなり昔の歌なのかと気になりだしました。
何年前から歌われだしたのか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
ちなみに私が歌っていた記憶は約25年前。
もっと古いかと思うんですが…。

Aベストアンサー

作詞者の香山美子さんのプロフィールの「童謡」の項を見ると、1978年に作られたようですね。
http://kouyamayosiko.net/profile.htm

こちらに当時発売されたレコードがあります。
http://www4.airnet.ne.jp/stage101/singles4.html

歌詞の内容については、過去に似たような質問がありましたので、参考にアドレスを載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1424392

Qハンカチで鼻水を拭くことについて

皆さんはハンカチで鼻水を拭くことについてどう思いますか。下記の選択肢から選んで下さい。

1.手を拭くハンカチと分けていれば別に構わない
2.手を拭くハンカチといっしょでも構わない
3.手を拭くハンカチと分けている、いないに関わらず駄目だと思う
4.その他

Aベストアンサー

バックに3枚以上のハンカチがいつも持っていて、ティッシュも入っています。
ちょっとした鼻をかんだり拭いたりする時はティッシュですが、アレルギー性鼻炎があるので、ひどい時はティッシュでは駄目です。

ティッシュでは、引き出した時に出る、少しの埃でも鼻がむずむずする気がします。柔らかいティッシュでも鼻の下がただれます。
そんな時はハンカチではなくガーゼの手拭いで拭きます。
ハンカチ程度では収まりません。
でもこれは家の中でです。
外ではガーゼのハンカチかティッシュです。
でも箱入りのティッシュを持ち歩けないのでハンカチは重要視します。
濡れたらビニル袋に入れて次々に変えます。

これは鼻炎で鼻水が酷い人で無いと気持ちは理解できないと思います。

Q古~~い歌ご存知の方、教えて頂ければ有難いです。

  次の歌ご存知の方いらっしゃいましたら、全歌詞ご教示下さい。

  A。筝曲「六段の調」の歌。  
 
(子供がメロディーを覚え易い様にと作られた) と聞いて居ます。  私も一応有る程度
 「・・・・何時でも家の姉さんが、隣の美代ちゃんと 弾いてます、 ほんとにお筝は良い
けれども・・・」 と、 一段の終わり?辺り迄は憶えて居ますが、其のあと憶えて居る部分
が其処でお終いか、未だ二段目も付いて居るのか、解りません。
 若し、歌詞ご存知でしたら、その範囲内で結構ですから教えて頂ければ感謝です。
  一段のメロディーは先ず間違い無いだろうとの範囲で憶えて居ます。
    (子供の頃、姉が良く弾いていた為)。

  B。曲名不明

 此の歌は、何時何処で覚えたのか不明です。  若しかしたら、亡父が私の子供の頃
口ずさんでいたのを聞き覚えて居たのかも?。  歌詞は匕七七五で、都都逸調?ですが
メロディーは洋楽系の端唄小唄?、又は其の反対?(可笑しな形容ですがお察し下さい)。
 之も、メロディー、歌詞とも憶えて居ますが、歌詞の方は余り自信が有りません。
    記憶の歌詞は下記の通りですが、正確か否か?。

  1。  船は新造で  船頭さんは若い    川は新川  初上り

  2。  春の弥生に  啼く鶯は    梅の小枝で  ホーホケキョ

  3。  葉山時雨れて  舳先側見えぬ  船頭さん辛かろ  頼むぞえ

  此の唄は、赤坂小梅辺りが唄って居たのでは無いかと思い、 (小梅が唄った
日本全国にわたる民謡) と言うページをチェックして見ましたが、曲名のみの
紹介で歌詞が不明であり、曲名のみでは見当も付け難いため残念の極みでした。 
  A,B 共にご存知の方、又は、何れかでもご存知の方いらっしゃいましたら
ご存知の内容のみにても結構ですからご教示頂ければ、無上の喜びです。
   宜敷くお願い致します。   
  


    
  

  次の歌ご存知の方いらっしゃいましたら、全歌詞ご教示下さい。

  A。筝曲「六段の調」の歌。  
 
(子供がメロディーを覚え易い様にと作られた) と聞いて居ます。  私も一応有る程度
 「・・・・何時でも家の姉さんが、隣の美代ちゃんと 弾いてます、 ほんとにお筝は良い
けれども・・・」 と、 一段の終わり?辺り迄は憶えて居ますが、其のあと憶えて居る部分
が其処でお終いか、未だ二段目も付いて居るのか、解りません。
 若し、歌詞ご存知でしたら、その範囲内で結構ですから教えて頂け...続きを読む

Aベストアンサー

Bの歌詞は、岩手県滝沢村の「農民生活変遷中心の滝沢村誌」にある追分節の歌詞とよく似ていますよ。
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/contents/sonshi/web/honbun17.html

[該当部分]
春の弥生に 鳴く鶯はイヤサノサ
 梅が小枝にノー ホホケキョー
舟は新し 船頭さんは若い
 川は新川 初のぼり
北山時雨て 江差は曇るコラサノサ
 曇る江差は 花ぐもり
 
春の弥生に 鳴く鶯は
 梅の小枝に 法々法華経
小山時雨れて 江差川溢る
 船頭さん面舵 頼むぞえ

(第四編 > 第二章第十二節 三 :民謡 5 道中歌 い 追分節)
『農民生活変遷中心の滝沢村誌』福田武雄 編纂 滝沢村発行 昭和49年4月(デジタル化復刻版)

参考URL:http://www.vill.takizawa.iwate.jp/contents/sonshi/web/honbun17.html

Qハンカチって有りですか??

ハンカチって有りですか??

退職する際に女性の方にだけハンカチを渡そうと思っているのですが、これって有りでしょうか?

アイロンをかけなくてもいいタオルハンカチにしようと思っているのですが・・。
ハンカチ=別れのようなジンクスみたいなのがあるからやめたほうがいいのでしょうか?
でも、いろいろ見てみるとハンカチは一番使うからもらって嬉しいと思う人もいるみたいですね。

年齢層は一番上が50代前半から後半で一番下が20代前半から後半です。

タオルハンカチであればそんなに高い値段でないので、いいかと思ったのですが・・。
教えてください!!

Aベストアンサー

ああ、ハンカチは私も時々プレゼントにもらったりしますね。最近は人からもらえる無難なプレゼントはタオルハンカチが一番嬉しいです。何枚もあってもそんなに邪魔になるわけでもないですからね。

Qフランス民謡「月の光に」の歌 仏語、英語、試聴サイト探してます

フランス民謡「月の光に」の歌、フランス語、または英語版での試聴サイトを探しています。メロディーと歌詞はわかるのですが、どのように音符にはまるのかがわからないのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追伸です。

この楽譜で2番の言葉の入り方がお分かりになるでしょうか?
http://fr.wikipedia.org/wiki/Au_clair_de_la_lune

「民謡」とのご質問でしたが、この曲は一般にはリュリーが作曲したのでは・・・???と言われていますから、もしかしたら別の曲をお探しなのかもしれませんね。そうだとしたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報