アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況からお話した方がいいですね.
現在,家のガスはプロパンなのですが,都市ガスに換えようという動きが地域にあるようで,近所も一斉に替えるとのことで,業者が配管ラインを通常より多く負担してくれるらしく,今替えると費用がかなり安いようです(49000円だそうです).先に延ばすと2~3倍の費用がかかるらしいのです.
というわけで,都市ガスにすることにしました.で,その際に風呂の給湯器をどうしようか考えているのです.
現在,わがやは灯油風呂給湯器です.8~9年ほど前に薪風呂から替えました.以前は灯油が30~40円代だったので,ガス風呂よりもコストは低かったと思うのですが,現在灯油は70円代前半です.下がったにしろ50円代は望めないでしょうし,現状維持,下手をすると今後更に高騰する可能性さえ多く秘めていると思います.
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/sik2002.htm の灯油とガスの光熱費の比較を現在の灯油価格で計算すると5~6人家庭で年間4000円ほどお得というくらいのようです.
都市ガス導入にセットでガス風呂給湯器をいれると73500円でできるそうで,何箇所かサイトをみましたが,同機器を入れると工賃入れてだいたい14~15万円かかるのでおよそ半分でできるわけです.

都市ガスは豊富な資源で価格があがる可能性はほぼないということ,灯油は今後も価格高騰する可能性があること,現在の灯油給湯器がまだ使えること,この機に替えると後に替えるよりも割安の費用でガス風呂給湯器を導入できることを考えて,どう判断を下すべきか悩んでいます.
近い将来を含めてガス風呂給湯器と灯油給湯器,どちらが低コストなのでしょうか?教えてください.

A 回答 (2件)

灯油が安いと思います。

知人の家では、3人家族で灯油の使用量は月に2~3缶程度とのことです。月2000~3000円です。

灯油給湯器が使えるなら、今のまま使った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.まだ使えるものを替えてしまうのも確かにもったいないと思うのです.どっちがいいのかなぁ….

あくまでも俺の経験上ですが都市ガスならガスのが

安いと思います。

さらに灯油のボイラーに使う灯油って買ってきます
か?わが家は配達してもらいドラム缶に入れてもら
いましたました。なのでさらに割高でした。
灯油が燃える臭いも風呂に入って窓を開けると臭っ
てくるし、プロパンなら迷わず灯油にしますが都市
ガスなら俺はガスにします。
    • 0
この回答へのお礼

灯油は車で買っています.臭いは特に気になりません.都市ガスならガス風呂ですかー.ありがとうございます.