アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれた時から猫がいる家庭で
これまでいろんな猫を見てきました、大の猫好きです。
ワケあってここ数年は猫を飼っていないのですが
代わりに(?)お隣の猫ちゃんが毎日顔を見せに来てくれます。
フードをあげても全然口をつけないので
おうちで十分ごはんをもらっており、純粋に私に会いに来てくれてるのだと喜んでいます。

さて、この子が隣に立っている時(普通に四つん這い)頭や体を撫でてあげていると
気持ち良さげな顔をして後ろの片方の足を
後ろに蹴り上げるような感じでノビ~ッとします。
時間にして4秒ほどでしょうか。
伸ばしてキープするのです。

他の猫でこの行動は見たことがないのですが
よくある行動なんでしょうか。
どういう意味があるんですかね?

A 回答 (4件)

うちの猫も、のび~~ってやりますよ。



立ってるとき、背中をなでると、
前足をのばして、のびーっと。

機嫌がいいときだと、そのままひっくり返って
仰向けになって、前足も後ろ足も、びょーんと伸ばします。

お腹をなでてあげると、さらに、びょーん。

普段、丸まり気味の猫ですから、
思いっきりのびをすると、こんなにも胴長なのかと
思いますね・・・(笑)

意味するところは、
ん~~きもち~よ。
もっとなでて~。
でしょうか・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、それは多分
普通に両前足を揃えて地面について腰だけ浮かせて
のびーっとするんですよね。

そういうのは多分皆やると思うのです。
わかりづらかったと思うのですが
人間で言うと四つん這いになってそのまま右足だけ
上げて伸ばす感じなんです。
他の体勢は崩さず無表情気味で
片足だけスッと上げてノビーって。

猫ちゃんがフワフワのおなか丸出しで寝てたり
ノビているのを見ると
本当に安心してくれているのがわかって
こちらも嬉しくなりますよね。
私は生まれた時から猫と一緒なので
子供の頃はよく猫のおなかに顔をうずめてお昼寝してました。
だから猫の感触、におい全てに落ち着きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 14:54

こんにちは。



以前TVで見た聞きかじりですが
筋肉内の疲労物質である乳酸をのがすためか(うろ覚えですみません)乳酸が溜まりにくくするためのストレッチだったと思います。人間でもスポーツ選手等は意識的にストレッチするのだそうです。
「あ~、だから体を動かす前に準備体操やら運動あとに整理運動ってものがあるのかぁ、体をほぐす以外の意味もあったのね」なんて妙に納得したので覚えてました。

猫は誰にも教わらないのに本能なんだなぁ・・と感じたわけです。

うちにも猫がいますが
リラックスしてる時にするみたいな気がします。

お隣の家の子なのに、murasaki1976さんのおうちが居心地が良いのですね。かわいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫は寝てるときもやたら伸びますよね。
ムニャムニャ言いながらもう全身で伸びたり。

リラックスしてる(気持ちが良い)状態ってことなんでしょうか。
イヤがってはいないはずなので良いサインだとは思うのですが、よくわかりませんね。

最初は怖がって近寄らなかったのですが、
だんだんなついてきて。
私は帰宅時間が夕方~深夜と不規則なのですが
いつ帰っても玄関前で捕まります。
うちの家族には「あんたのストーカー」と呼ばれてます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 14:46

うちの猫達はその体操をよくやります。


毎日やってます。体を伸ばしてるんだと思います。
ちなみに、この後ろ足を伸ばす体位、ヨガの中にそのポーズがあります。名前は「猫のポーズ」です。
これがまたよく効くんです。猫のポーズでもう一つ有名なのが、両前足を伸ばすポーズ。これも有名な体を伸ばす体操。こちらもかなり効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も最近ヨガデビューしたんですよ~。
でもホットヨガなのでもう途中からついていくのに
精一杯でポーズの名前を説明されても全然聞いてません(^^;)
『猫のポーズ』で検索したら動画で出てきました!
そして私もやったことのあるポーズでした。

確かに猫って歩いていたかと思うとノビーッとしますね。
でも撫でている時のはちょっと微妙に違うんですよ~。
後ろ足(片方)だけなんです。
あとは直立です…なんなんでしょう?

お礼日時:2006/07/04 14:39

少し質問とは違うかもしれませんが・・・


私が前に飼っていた猫の中に、頭や耳元、首を撫でると、後ろ足が反応する猫がいました。
後ろ足を床から離して、ピクピクするのです。
この猫の場合は、どうやら、撫でられることで、自分で後ろ足で掻いている気分になっているみたいでした。
ちなみに犬でもこういう反応をするものがいました。
ノビ~っとするのとはちょっと違うと思いますが、参考まで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

猫って色々な反応しますよね。
痙攣?みたいになったり酔っ払ってるみたいに
喜ぶ子もいます☆

ノビるのとはちょっと違うみたいですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!