妻が妊娠16週です。出産時の痛みを怖がってます。
愛知で無痛分娩が出来る病院を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

千種区星が丘の星が丘マタニティ病院も無痛分娩ありますよ。


でも少し遠いですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の通勤経路の途中にあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 22:14

いしかわレディースクリニック


0561-55-3800
488-0047 愛知県尾張旭市南栄町黒石64-5
地下鉄 藤が丘駅
とか、
トヨタ記念病院
0565-28-0100
471-8513 愛知県豊田市平和町1-1
とか、
岩田病院
052-451-1552
名古屋市中村区則武1-1-11
とかが検索したら出ました。

また、大学病院でも希望すればやってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家が海部郡なので岩田病院が近いです。

お礼日時:2002/02/22 14:50

うちの奥さんが、この産婦人科で無痛分娩で出産しました。



清水産婦人科

Tel番号 052-801-1666

場所は名古屋市天白区植田西です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無痛分娩について教えてください!

7ヶ月の初マタです。
自然分娩か、無痛分娩か悩みに悩んで
現在は無痛分娩側によっています。

無痛分娩の何が怖いかというと
やはり麻酔ですのでその辺の後遺症といいますか…。
麻酔への偏見かもしれませんけど。

通っている病院は産婦人科のみの病院で
無痛分娩よりも自然分娩を推している病院です。
ですが、しっかりはしているようで
無痛分娩の場合は予め予約をしておいて
計画分娩になるそうです。
なので自然分娩から急な無痛分娩の切り替えは
しないとの事。

近く病院にいって、詳しい説明を聞こうと思いますが
その前に無痛分娩を経験した事のある方の
色んなご意見などを聞きたいなと思っています。
差し支えなければ費用(無痛分娩代)なんかも…

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

二人を普通分娩、三人目を無痛分娩で産みました。
無痛良かったですよ。日本人だけらしいですよ。つらい思いして産むのがいいと思っているのは・・・。
むしろ、安全ですし。
私は、上の二人は、陣痛がつかず、陣痛促進剤を使い、特に上の子は、初めての経験ですし、大きな病院で昼間出産でしたが、促進剤が効き過ぎ過強陣痛になってしまい、それはそれは苦しい思いをし、頚管裂傷、弛緩出血で超多量の出血で死ぬ思いをしました。
二人目は、なんともありませんでしたが、促進剤はつかいました。
三人目も促進剤を使うだろうと思ったので、無痛にしました。
なんと、楽なことか・・・。陣痛は生理痛くらいです。
麻酔は、無痛専門の病院でしたので、ベテラン先生なので、全く心配してませんでしたし、くすぐったいくらいでした。

ただ、お一人目なら、普通分娩を経験してみるのもいいと思います。
お産て、ホント、色々で、楽な人はラクみたいですから。それから、痛さっって、産んだその日に、すぐ忘れてしまいます。

私は、運よく、無痛病院に8ヶ月で受け入れてくださいましたが、本来なら、8ヶ月では取らないといわれました。
費用は、私が去年産んだときは53万円でしたが(1日早く4泊で、退院し、3万うかせました)、今は70万らしいです。
東京都なので、高いのかもしれません。
毎回の診察代も少し、高かったです。
私は、どちらも経験できて良かったです。
無痛は予定日よりも3週間位前から好きな日を選んでいいといわれました。私の場合は、もとの予定日より1週間早い日を選びました。もっと早いほうがいいといわれましたが・・・。
選んだ日より早く陣痛が来たときは、間に合えば、無痛の処置ができますが、間に合わないくらい陣痛がきていたら普通分娩になりますが、ほとんど、本来の予定日よりだいぶ前に予定するので、あまりないのだと思います。
麻酔の副作用で入院中は足が浮腫みましたが、他は特になにもなかったです。
病院によるのか、ママ友ができませんでしたけど・・・。
(部屋に赤ちゃんを連れてこれないので、話すきっかけがあまりなかったです)

二人を普通分娩、三人目を無痛分娩で産みました。
無痛良かったですよ。日本人だけらしいですよ。つらい思いして産むのがいいと思っているのは・・・。
むしろ、安全ですし。
私は、上の二人は、陣痛がつかず、陣痛促進剤を使い、特に上の子は、初めての経験ですし、大きな病院で昼間出産でしたが、促進剤が効き過ぎ過強陣痛になってしまい、それはそれは苦しい思いをし、頚管裂傷、弛緩出血で超多量の出血で死ぬ思いをしました。
二人目は、なんともありませんでしたが、促進剤はつかいました。
三人目も促...続きを読む

Q無痛分娩と自然分娩どちらがよいのか迷っています。

現在36歳で、初めて妊娠しました。
今妊娠3ヶ月で順調ですが、産院をどこにするかとても迷っています。
今通院している所はお産をやっていません。
体は健康ですが、年齢が高齢な事もあり、お産の痛みが耐えられるのかかなり不安ながあります。
設備が整っている総合病院で無痛分娩がよいのか、
それとも、高齢でも健康なら、出来るだけ自然分娩の方がよいなら、
個人の産院にしようか、迷っています。
出来れば、検診の経過をみていって順調かどうかで判断した方がよいのかと思いますが、
いくつかの産院を調べて電話したところ、もう今から予約しないと満員だという所がいくつかあったので、
早く決めなければと思っています。
自宅近くと里帰りも含めて、主人とも相談しているのですが、
無痛と自然とどちらがよいのか判断がつかず、非常に悩んでいます。
皆様はどのように考えて、どちらに決められましたか!?
どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は36歳寸前で初めての出産をしました。
痛みが怖くて、最初無痛分娩にしたいと思っていたんですが、産院のセミナー時に「無痛分娩もやっていますが、自然分娩に比べると麻酔をするというリスクがあるので、当院では敢えてお勧めしません」と言われて、それはそれで怖くなってしまいました^^;
そんなことホントに滅多にないとは思うけど万が一麻酔で赤ちゃんに何かあったら嫌だ!って思って。
そこで、「日本では昔から一般的に自然分娩が主流だし、周りにはたくさんそうやって産んでる先輩達がいる・・・自分にも耐えられるんじゃないかな?」と考え方を変えてみました。
歳も歳だし、もしかしたら最初で最後の出産になるかもしれないっていうのもありました。
みんながそうしてきたように、陣痛に苦しんでへとへとになりながらも我が子の誕生にまた力づけられる、そんな自然分娩を一度は経験しておきたいかもって。
軽くMなのかもしれませんが(^_^;)
けっこう後半まで迷ったんですが、私は結局自然分娩を選びました。
無痛分娩だと子供の誕生日を病院とこちらの都合で決めてしまうのも少し嫌だったんです・・・

産後、やっぱりグッタリになった私と違って、無痛分娩をされたママさんは翌日ケロっとされてましたー!
その時、次に産む機会があるなら今度は無痛分娩にする!!って思ったんですが、少し時間が経った今となっては陣痛の痛みも分娩の辛さもハッキリと思い出せないほどですよ^^;
痛みの記憶なんて過ぎてしまえばそんなもんなんですよね!
ただ、産後の回復は断然無痛分娩の方が早いので、もし里帰りとかせずに産後も基本自分一人で育児や家事をやるってコトなら無痛分娩がお勧めかもしれないです。
痛みに弱い、とか、年齢的にどうかな?、とかより、産後の方針で考えてみるのはどうですか?(eoria2006サンと私、出産年齢そんなに変わらないですし)
お産の重さにも個人差があると思いますし、「妊娠、出産は何回経験しても毎回初めてみたいなもの」と言われるように同じものはありませんが、どうぞ参考にしてみてくださいね!

元気で可愛いBABYが無事にご出産できますようお祈りしてます!
大切な決断ですが、あんまり考え込んで悩むとBABYもしんどくなっちゃうので、ゆったりと優しい時間をお過ごしくださいね~(*^_^*)

こんにちは!
私は36歳寸前で初めての出産をしました。
痛みが怖くて、最初無痛分娩にしたいと思っていたんですが、産院のセミナー時に「無痛分娩もやっていますが、自然分娩に比べると麻酔をするというリスクがあるので、当院では敢えてお勧めしません」と言われて、それはそれで怖くなってしまいました^^;
そんなことホントに滅多にないとは思うけど万が一麻酔で赤ちゃんに何かあったら嫌だ!って思って。
そこで、「日本では昔から一般的に自然分娩が主流だし、周りにはたくさんそうやって産んでる先輩達が...続きを読む

Q無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか?

それとも、出産時に膣が痛くないんですか?

無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか?

無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね?
麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか?

経験談やアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

二人の子供を無痛分娩で出産しました。

背中にカテーテルと言う管を入れて
そこから麻酔を入れます。

麻酔の効き方も人それぞれの様ですが
陣痛の痛みが和らぎます。
(私は陣痛中の痛みはほとんど感じませんでした)

いざいきむときは、かなり痛かったですが、
それでも麻酔が効いていたので
麻酔なしだったら・・と
思うとありがたかったです。

私の出産した病院では先生が無痛分娩を
推奨している病院だったせいか、普通分娩より
2万円高かっただけで、42万円でした。

出産に対してものすごい恐怖を抱いていましたが
1人目を無痛で生んで、思っていたより
全然楽なお産だったので、これならと思い
2人目は何の迷いも恐怖感もなく妊娠生活
を過ごせました♪

賛否両論ありますが、10ヶ月自分のお腹で
育てて来た我が子は無痛分娩だろうと、
自然分娩だろうと、とても可愛いです☆

余談ですが、家の母に無痛分娩の相談を
した時に、「産んでからのが大変なんだから
出産位楽してもいいんじゃない」と
言われ決意しました(^^)
今ではその通りだなぁ~と思いながら
日々育児に奮闘しています(笑)

納得できる分娩方法が見つかると良いですね☆
頑張って下さい!!

二人の子供を無痛分娩で出産しました。

背中にカテーテルと言う管を入れて
そこから麻酔を入れます。

麻酔の効き方も人それぞれの様ですが
陣痛の痛みが和らぎます。
(私は陣痛中の痛みはほとんど感じませんでした)

いざいきむときは、かなり痛かったですが、
それでも麻酔が効いていたので
麻酔なしだったら・・と
思うとありがたかったです。

私の出産した病院では先生が無痛分娩を
推奨している病院だったせいか、普通分娩より
2万円高かっただけで、42万円でした。

出産に対しても...続きを読む

Q無痛分娩可能な病院 足立区周辺(足立・葛飾・荒川・草加・越谷・川口・八潮・鳩ヶ谷)

かみさんが長男を出産後、『全身の発疹』と『激しいめまい』におそわれ、会陰切開が下手だったらしくいつまでも痛がっていました。
おっぱいを上げるのもままならず、自分の母親に「子供がかわいそうだ」と言われ精神的にも参ってしまいました。

夫婦共に二人目が欲しいのですが、こういう事が怖くて踏み出せません。無痛分娩なら負担が軽いと聞いたので検討したいのですが
無痛分娩でヒットした病院に行くと『自然分娩を推進』見たいな事が書いてあって、あれれ?と言う感じです。

無痛分娩を積極的に推進している病院は無いでしょうか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.nagai-cl.com/
↑の病院はどうでしょうか?
私自身ちょっと遠いので通院はしたことがありませんが、
評判はいいですよ。

草加市、足立区は無痛を推奨しているところはなさそうです・・・

Q無痛分娩について

三月に出産予定の妊婦です。

内診でさえも今だに慣れず怖がりな性格だと
思います。先生からも無痛分娩の選択肢も
あるよと言われました。
赤ちゃんに影響が無いならその選択もいいかなとは
思っているのですが、私の周りで無痛分娩で
実際に出産した方がいないので、決めかねています。

無痛分娩で出産された方、もしく自然分娩で
出産された方で無痛分娩には否定的なご意見でも
構わないので何故そう思われるのかなど
ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私の家から一番近い産院が
たまたま無痛分娩で有名な産院でしたので
そうなりました。

最初は普通分娩を予定してましたが、
破水から始まったお産で、なかなか
子宮口が開かず、メトロバルーンと言う風船
みたいもので少し広げ、その後
陣痛促進剤を点滴・・・

メトロバルーンが痛くて恐くなり
それを外してから、硬膜外麻酔も
お願いしました。

私の場合は結局、
胎児の回旋異常がわかり
緊急帝王切開になりました。

もし、無痛でなかったら
体力消耗後の手術・・・
となっていたと思うと
してもらってて良かったと思いました。

陣痛ピーク時では
ヘタしたら、帝王切開の麻酔が
上手く効かない事があると
後に聞いて、余計そう思いました。

その産院の先生も
欧米での「出産=無痛分娩」の意識を
「日本でもこれからは
どんどん、そうなって来る」と言ってました。

この考え方はおそらく
そうなってくるとは思います。
ある意味時代の流れというか・・・

「お米はカマドで炊くのが一番おいしい」と
判っていても、大抵の人が
炊飯ジャーを使ってるような風に・・・と
言う感じで。

しかし、これは日本の悪いクセも
関係している気がします。
「欧米のしている事は全て
先進的ですばらしい事である」みたいな考え。

「動物」の観点からみれば
自然分娩が普通ですよね・・・

まあ、人間は「文化・科学」を
使いこなす分、色んな選択はありますが・・・

しかし欧米でされている事は
時に「アレは間違いでした」みたいな事が
あります・・・
エイズの原因になった血液製剤のとか、
サリドマイド児を産んだ薬とか・・・

なので、「盲信」はいけないと思います。

「無痛分娩」の関しては
本当に色々な意見があります。

ご自身の考え方で選ぶしかないと思います。

私の家から一番近い産院が
たまたま無痛分娩で有名な産院でしたので
そうなりました。

最初は普通分娩を予定してましたが、
破水から始まったお産で、なかなか
子宮口が開かず、メトロバルーンと言う風船
みたいもので少し広げ、その後
陣痛促進剤を点滴・・・

メトロバルーンが痛くて恐くなり
それを外してから、硬膜外麻酔も
お願いしました。

私の場合は結局、
胎児の回旋異常がわかり
緊急帝王切開になりました。

もし、無痛でなかったら
体力消耗後の手術・・・
となっていたと思う...続きを読む

Q無痛分娩できる病院が近所に無い時

既婚子供なし♀です。
来年位に子供を、と思っていますが若い頃から出産に対する恐怖心が大です。
何が一番怖いかというと会陰切開!肛門まで裂傷という話も聞いた事あるので想像するだけで痛くなります。
若い頃は適齢期になるとそういうのが無くなるのかと思ってたのですが、いまだに怖いです。子供を産むのがイヤでずっと結婚も先延ばしにしてきました。

でもいよいよ高齢出産の年齢に近づいてくると欲しいという気持ちも出てきて
、色々とネットで調べるとやはり恐ろしい気持ちの方が子供を欲しいと思う気持ちよりも大きいのです。

でも、無痛分娩なるものも最近増えている事もわかったのでちょっとは安心したのですが、私の住んでいる地域(100km圏内)には無痛分娩できる病院が無さそうです。田舎町なので特に無いみたいです。

更に無痛の場合は麻酔もするのでやはりその点でも信用のおける病院にかかりたいと思うのですが、そうすると県をまたぐのでかなり遠い病院になってしまいます。車乗って高速道路使っても3~4時間かかるくらい。
そういった場合、下記のような疑問点が出てきました。

(1)出産の為だけにその病院に行けるのか?(定期健診は地元で受ける)
(2)どのタイミングで行けばいいのか?
 陣痛きてから車乗って移動している間に3~4時間かかるとその間に何かあるかも・・。
(3)退院するとき母体が弱っているらしいし、
 赤ちゃんも産まれたばかりなので長時間かけて家に帰るのは大丈夫なのか?

何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしく御願いします。

既婚子供なし♀です。
来年位に子供を、と思っていますが若い頃から出産に対する恐怖心が大です。
何が一番怖いかというと会陰切開!肛門まで裂傷という話も聞いた事あるので想像するだけで痛くなります。
若い頃は適齢期になるとそういうのが無くなるのかと思ってたのですが、いまだに怖いです。子供を産むのがイヤでずっと結婚も先延ばしにしてきました。

でもいよいよ高齢出産の年齢に近づいてくると欲しいという気持ちも出てきて
、色々とネットで調べるとやはり恐ろしい気持ちの方が子供を欲しいと思う...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普通分娩で子供を産んだので、無痛に関する体験談はかけないのですが、
出産で病院に行くタイミングは大体破水したか、陣痛が10分間隔になるか
だと思います。
もし破水していれば、即入院して抗生物質など細菌の感染を防ぎながら
お産の準備をしなければならないですし、陣痛が10分間隔になってから
3~4時間かかって車で病院は、体力的にもしものことを考えてもやめたほうがいいと思います。
なので、その産院が出産のみだけでもいいということで、金銭的に余裕があるのでしたら
臨月に入ったくらいから、近くに泊まれるところなどを探して・・・とかじゃないと不安ですよね!
会陰切開なんですが、正直全く痛くなかったです。本当に少しもです。
普通分娩でも陣痛があって一番痛い時に切るのでそれこそ麻酔なんかなかったです
いつ切ったのかさえわからなかったです。気が付いたのは出産後リラックスしている時に
先生が切開したところ縫うね!と1言いわれてそれであぁ切ったんだ!!って感じです。
会陰切開の場合、痛みでつらいのは産後から1週間ぐらいだと思うので無痛の人でも
つらいのは同じ気がしますよ^^産院によっては溶ける糸を使っていて抜糸のないところもありますし
もし会陰切開のみで、リスク(時間や距離的にという意味です)を犯して遠いところまで
行くのでしたら、普通分娩でも会陰切開の痛みという点では変わらないと思いますがどうですか?
参考になれば幸いです。

こんにちは。
私は普通分娩で子供を産んだので、無痛に関する体験談はかけないのですが、
出産で病院に行くタイミングは大体破水したか、陣痛が10分間隔になるか
だと思います。
もし破水していれば、即入院して抗生物質など細菌の感染を防ぎながら
お産の準備をしなければならないですし、陣痛が10分間隔になってから
3~4時間かかって車で病院は、体力的にもしものことを考えてもやめたほうがいいと思います。
なので、その産院が出産のみだけでもいいということで、金銭的に余裕があるのでしたら
...続きを読む

Q無痛分娩をした方教えて下さい

分娩予定の産院で無痛分娩をしているので、したいと考えてます。
無痛分娩したことのある方、どういった流れでするのか教えて下さい。
無痛分娩をしたことによって、母子にリスクはないのですか?
メリット、デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

予定日を過ぎても産まれる気配がなかったので陣痛誘発剤→無痛分娩しました。

赤ちゃんの頭が大きすぎて私の骨盤を広げる痛みが尋常じゃなく、
どんどん衰弱してしまうとのことで急遽無痛分娩になったのでした。

体をエビのように丸くして腰に麻酔を打ちました。
手術の時などに腰に打つ麻酔と同じなんですが、その麻酔って結構痛い
らしいんです。でも私は骨盤OPENの痛みの方がすごかったので麻酔を
打たれているのも分からないほどでした。

その麻酔の効きようはと言うと、分娩台に足を乗せてもグワーーンと勝手に
足が開脚してしまうんです。全く足に力が入らず、自分の足じゃないみたい。
麻酔が効きまくっているからいきむことも出来なかくって、先生がお腹の上
あたりを押して歯磨きのチューブを絞るときのように上から徐々に赤ちゃんを
下ろしていきました。頭が見えたところで吸引。掃除機の原理で吸い出しまし
た。無痛分娩にはこの吸引分娩がセットになることが多いらしいです。

---------------------------------------------------------------------
メリット:お産の痛みが全くない。
     膣の入り口をハサミで切る時も、産後縫ったときも全然痛くなかった。
     痛さを知らないのでこれ以降何人でも産めるような気がした。
     
デメリット:お産の痛みがないので産まれたときの感動は少ないかも。
      吸引分娩をすると赤ちゃんの頭がピーナッツのように尖る。
      (一時的なもので段々元に戻っていくけどね)
      普通分娩よりもコストがかかる。

--------------------------------------------------------------------- 
私は無痛分娩経験者としてこれはすごくオススメだと思います。
痛くない方法があるんならそれに越したことはないじゃない?
どうしてわざわざ痛い方を選択する?
私の産んだ産院では無痛分娩を選択は出来なくて、病院側がするか
どうかを判断するんですが、患者が選択できるようにすべきだと思
いましたね。二人目を産むときも絶対無痛分娩がいい!

予定日を過ぎても産まれる気配がなかったので陣痛誘発剤→無痛分娩しました。

赤ちゃんの頭が大きすぎて私の骨盤を広げる痛みが尋常じゃなく、
どんどん衰弱してしまうとのことで急遽無痛分娩になったのでした。

体をエビのように丸くして腰に麻酔を打ちました。
手術の時などに腰に打つ麻酔と同じなんですが、その麻酔って結構痛い
らしいんです。でも私は骨盤OPENの痛みの方がすごかったので麻酔を
打たれているのも分からないほどでした。

その麻酔の効きようはと言うと、分娩台に足を乗せてもグワ...続きを読む

Q無痛分娩をしてくれる病院を探してます。(できれば葛飾区近く!)

無痛分娩だと、赤ちゃんにもストレスがかかりにくく母体の産後も軽いと聞きました。
葛飾区だと、ひとつありましたが2回目の分娩じゃないといけないそうです。
葛飾区から近くでご存知の方がいらしたら教えてください!!

Aベストアンサー

無痛というより和痛ですが、墨田区の賛育会病院で初産でも対応してくれました。

私の場合、あらかじめ「ヘルニア持ちだからガマンできそうもなかったら麻酔打って下さい」とお願いしていました。多分、希望すれば対応してくれると思います。陣痛の痛みを充分味わったあとで「耐えられません!麻酔打って~(泣)」と泣き叫んだあとの麻酔ではありましたが、出産数時間後から元気元気で病院内を歩き回る余裕はありました。産んだ後とは思えないね~と担当医に言われるほどでしたよwそう考えれば母体の産後は軽いかもしれませんね^^

現在は埼玉に引っ越してしまったので、近くに無痛に対応した病院がなく、2人目は麻酔なしで産むことになりそうです。まだ20wですがすでに怖いです(涙)

参考URL:http://www.san-ikukai.or.jp/sumida/hospital/top.htm

Q無痛分娩で吸引分娩になった場合、医療保険がおりる?

こんにちは。

無痛分娩での出産を予定しています。
現在
民間の医療保険で「吸引分娩も給付の対象」というものに加入しています。
無痛分娩では吸引分娩になるケースが多いとききますが、
こういった保険は
無痛分娩であるかどうかは関係なしに
給付がおりるものでしょうか?
それとも、「無痛分娩だったから」
という理由で
吸引分娩になっても
給付対象外になることがありますか?

お詳しい方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論として……
無痛分娩で吸引分娩になった場合、その理由によります。

手術給付金の支払理由は、「疾病の治療を直接の目的とする」
ことです。
従って、無痛分娩による吸引分娩が「疾病」を理由にするかどうか、
という問題です。

無痛分娩が原因で、分娩困難となり、吸引分娩をしたならば、
それは疾病といえるのか?
という問題なのです。

それは、まず、医師が吸引分娩をどのように判断するか、です。
無痛分娩が原因ならば、支払の対象外となる場合も考えられます。
無痛分娩でなくても、吸引分娩となったと判断すれば、
疾病と言うことになり、支払いの対象になります。

つまり、現時点では、支払の対象になるとも、ならないとも
判断できません。

以上は、一般論です。
保険会社に確かめることをお勧めします。

Q無痛分娩と和痛分娩の明確な違いについて

現在妊娠38週の妊婦です。
ここまできてまだ無痛分娩と和痛分娩の選択に迷っています。
今通っている医者では両方を対応できるよう麻酔医も常駐しているのですが、その病院で言う無痛分娩と和痛分娩の違いがいまいち理解できず悩んでます。

無痛分娩では硬膜外麻酔法を用い痛みをとる出産方法で、吸引分娩になる確率がかなり高くなる。

和痛分娩では陣痛のピーク時に筋肉を和らげる薬を注射することで体の力を抜き痛みを和らげる。
という説明を受けています。

吸引分娩のリスクについてはいろいろと調べて。。。
やはり無痛分娩よりは和痛分娩をと考えていますが、
硬膜外麻酔法を用いる出産も和痛分娩と呼ぶ病院があったり、和痛分娩の方法として薬じゃなく針や灸を用いるところがあったり。。。
インターネットで検索していて混乱してきました。

いったい医学的に無痛分娩と和痛分娩の明確な違いというのはどういう整理になっているのでしょうか?

また、吸引分娩になる確率等のリスクは和痛分娩にもあるのでしょうか?
(和痛分娩のリスクについては情報があまりないため是非教えてほしいと思います。)

よろしくお願いします。

現在妊娠38週の妊婦です。
ここまできてまだ無痛分娩と和痛分娩の選択に迷っています。
今通っている医者では両方を対応できるよう麻酔医も常駐しているのですが、その病院で言う無痛分娩と和痛分娩の違いがいまいち理解できず悩んでます。

無痛分娩では硬膜外麻酔法を用い痛みをとる出産方法で、吸引分娩になる確率がかなり高くなる。

和痛分娩では陣痛のピーク時に筋肉を和らげる薬を注射することで体の力を抜き痛みを和らげる。
という説明を受けています。

吸引分娩のリスクについてはいろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは まさしく今晩麻酔分娩する38週の妊婦です
私の通ってる病院では「無痛=痛くない」ではなく
「和痛=痛みを和らげる」という言い方をしており「麻酔分娩」といっています

37週を過ぎて子宮口の開きを週一回確認しながら産む日を決めます

今日の夜8時に入院して明日の朝促進剤を飲む、
状態を見ながら促進剤を点滴、陣痛が始まりかけたら硬膜外麻酔を注入というながれらしいです

で、もしその前に(入院する前)陣痛がきてもやり方は同じだといわれました 促進剤を使わないだけで麻酔注入ですね

麻酔をしたからといって全く痛くないワケでもなさそうですし、感じ方は人それぞれだといわれました・・・痛みは感じなくてもお腹の張りはわかるし
いきむタイミングも先生と呼吸を合わせ、キチンとできるそうです

吸引分娩については無痛、和痛とあまり関係ないような・・・たぶん「いきめないから」ということなんでしょうが・・・

ってことで無痛=和痛、病院の言い方の違いだと思いますが、こんなんでわかりました?・・・^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報