電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日新車を購入し、CPCをしてもらいました。
洗車は水洗いでOKとの事ですが、洗車するときは、どんな布を使えばよいのでしょうか・・・?
タオルはつかっちゃだめというのは分かっているのですが・・・。

○ートバックスとかに行けば、CPC用の洗車布とかっていうのが売ってるのかなぁと思ったのですが、見あたりませんでした・・・。

車関係は無知なので、ずばりコレを使うといいよって言うのを教えて下さい。

これからはこまめに洗車しようと心に決めているので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

え~と、CPCのメンテナンスキットと言う物が付いて来ませんでしたか?

その中に、擬似(人工)セーム革(水滴の吹き上げよう)を十分に水を含ませて、柔らかくなった物で洗って下さい。
出来れば、水を流しながら使った方が良いです。

もし入っていないのでしたら、カー用品店で「セーム(鹿)革」か「***セーム」などの人工の物で良いでしょう。

では!
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答、有り難うございます。
セーム革付いてます。
セーム革は拭き取り専用だよ思ってました;
洗うときも、これでいいんですね。
有り難うございました。

私は他の方と意見が違いまして、市販ワックスよりもずっと長持ちすることで気に入っています。

今まで液体から固形・半固形までいろんなワックスを使っていましたが、持ちとしては大抵のワックスより上だと思います。
日ごろから洗車するようなまとまった時間が取れないのでCPCコートを選択しましたが、水洗いだけで汚れが取れるのは楽でいいです。
たまにメンテナンスクリーナーを使えばなおよしですし。

で、逆に質問なんですけどなんでタオル使っちゃいけないんですか?
生地としてはスポンジよりも柔らかくて砂汚れなんかも取り込めると思うのですが…。
(CPCしてない車ですが、10年くらい前からスポンジがないときはタオルで洗車してました)
    • 0
この回答へのお礼

洗車がラクっていう事で、CPCをしてもらったので、
そういった話が聞けて良かったです。

タオルは傷がつくので、ダメってCPCの取説に書いてありました。
今日、CPCをしている人と話す機会があったので、聞いてみましたが、
#1の方が言っているとおり、セーム革が良いと言われました。

なんか、お礼になってませんが、ありがとうございました。

販売店の策略に引っかかったようですね、正直あまりよい選択ではなかったようです、本当に市販のWAXに毛の生えたようなもので今は販売している自分たちも疑問を抱きながら仕方なく売っている状態のものです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私は、知人の話を聞いたりして
自らCPCをして下さいと頼みました。
WAXに毛がはえたようなモノでも、
WAXかけるのは面倒という考え方なので・・・。

失礼ですけど、
CPCをした、私は良かったのか悪かったのかを
質問したわけじゃないので、
回答になってないと思います。

CPCコートですか。

まあ、はっきり言えば一般市販のワックスに毛が生えた程度の物(施工してもらった人に言うのは失礼ですが)ですから、水を掛けながらタオルで洗って良いですよ。

「CPCコート」で検索すれば色々と意見が見られます。その意見を参考にするか、しないかは個人の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろんな意見がありますね。
ここの話だけでも、勉強になります。

自分でいいと思ってCPCをしてもらってので、
悪い評判ばかりうけいれてると、悲しくなるので、
良い話だけ信じようと思います。