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今、柔道をやっておりボクシングに興味があるんですが仕事と学校の事情でボクシングジムに通えません。
シャドーや走り込みなどはしているのですが体格の割りにはパンチ力が低いと思ってます。なのでサンドバッグの購入を考えていますが何キロ程度の者が最適なのでしょうか?

ボクシングの教則本を読んでみると「軽いサンドバッグはパンチで揺らしてスウェーなどの練習を行う」と書いていました。

ちなみに100cm程度の物を購入しとうと考えています。(スタンドは既に購入済み)

回答よろしくお願いいたします

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A 回答 (4件)

「軽いサンドバッグはパンチで揺らしてスウェーなどの練習を行う」というのは体重をかけたパンチを打つ練習になるからです。


サンドバックを買って自己流で練習するよりはボクシングレッスンのビデオを見て、ウエイトを上手く乗せたパンチを打つ研究をして練習をした方が効果的だと思います。サンドバックをいくら自己流で打ってもパンチ力は上がりません・・・強いパンチを打つためには、正しいスタンス&体重移動が大切です!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます


すいません 誤字多すぎですね
者→物
しとう→しよう

なるほど。 あの豪腕マークハントも小さいサンドバッグを打ってました。

補足日時:2006/06/22 01:01
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パンチ力を上げたいとのことですが、まず質問者さんがやっていらっしゃる柔道とボクシングでは筋肉の働き方が間逆です。

ですから今の時点でパンチ力がないのは当然です。
また、逆に考えるとパンチ力を上げていくと柔道に使う`引く′パワーは当然弱くなりますので気をつけてくださいね。
ちなみにシャドーはひとりでやると変な癖がつくことが多いので必ず鏡を見てやったほうがいいですよ。
さて本題ですが、サンドバッグには大きく分けて3つ種類があります。
 (1)小サンドバッグ
 (2)中サンドバッグ
 (3)大サンドバッグ  で、(1)はおっしゃる通り仮想相手です。これは軽く打ってディフェンスなどもします。(2)は主にパンチのフォームチェックといったところです。そして、(3)の大型バッグが力を込めて打ち抜き肩回りと手首を鍛えるというものです。ですがやはり正しいパンチの打ち方を覚えて筋トレ(背筋・胸筋)をするほうがいいと思います。長々とすみません。
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何か、全てをぶち壊すような発言になりますが。

サンドバックをがんばって叩いても、パンチ力はほとんど上がりません。
パンチ力の向上なら素直に筋力トレーニングに励んではどうでしょう?

あ、でも筋トレでつけた筋肉を「使える」ものにするにはいいですよね。ストレス解消にもなりますし。
重さは40kgくらいでいい音のするのがいいと思います。
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すいません、またまたguchi37です。

マークハントだけではなく、すべての選手がやっていますね(^^)小さいサンドバックを動いてる相手に見立てて、体重を乗せたパンチを打つ練習をしています。主にボディを打つ練習として効果的です☆☆☆
あまり、重い物を購入してしまうと手首を傷めてしまうので軽めの物を選んだ方がいいと思います。fedor1234さんの体重にもよりますのでいちがいに今どれくらいの物が良いとは言えませんが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の体重は90kgです。

お礼日時:2006/06/22 01:33

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