アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのお砂糖に蟻が きてしまいました。
今は 取り除き冷蔵庫に保管しましたが
一度きた 蟻は しつこく毎日来ています。

ゴミ箱の中にも数匹いて
ゴミ箱も洗い 蟻は撤去して
ゴミ箱の位置も変えたのですが
まだ 蟻はうろついてます。
こなくなるまで
地道に 殺してなきゃいけないのでしょうか?

夏は ありに 蜂に むかでに
へびにと。。虫に悩まされます(T_T)
むかでは 家の周りに薬をまきました。

A 回答 (5件)

本当に駆除したいのなら


アリの巣コロリなどを使うのがいいと思います。
    • good
    • 0

ホームセンターなどで売っている白い粉状のアリ用殺虫剤がいいと思います。


うちでもベランダからこんにちわしてくるアリが時折いるのですが、家の周りにぐるっと撒いてやったら、さすがに上がってこなくなりました。雨が降ると効果半減みたいですが、軒下など濡れないところを選んで撒けばいいと思います。
アリの巣コロリも見ていて楽しい(^^;)ですが、アリの巣全滅作戦ならば、巣そのものに液状殺虫剤をぶっ掛けるほうが即効性があると思いますよ。
    • good
    • 0

蟻は、一旦通ったところに匂いをつけ、そこをたどってぞろぞろやってくるので、一帯を濡れ雑巾で徹底的に拭いたほうが良いと思います。



さらに、進入口があるはずですからそこに殺虫剤をかけ、ほかの入ってきそうなところにも殺虫剤をかけ、家の外の地面にも一通り殺虫剤をかけ(お城のお堀のようにバリケードを築くように)、蟻の巣ころ利を外に設置したらよいと思います。

虫関係も外の地面に殺虫剤を定期的にかけるとましになるとおもいます。
    • good
    • 0

我が家にも時々現れます。


その都度「アリの巣コロリ」を置くと数日でいなくなってます。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
アリの通り道に置くと効果的のようですよ。(いつも現れている場所など)
また、パッケージに書いてありますが、一度置いたら場所を変えられないので(アリが警戒するため)邪魔にならない場所に置かれるほ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

蟻は無限に沸いて来ますので退治しても一次しのぎにしかなりません。


方法はいろいろなりますが、まず清掃します。(拭き掃除です)
これで蟻酸を取り去り道を塞ぎます。
あとは床ならワックス、棚なら塩素入りのクリーナーで拭きます。
いづれも蟻が嫌がり易い匂いですので効果はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼を言わせていただきます。

ワックスの臭いとかでも
よってこないんですね~

みなさま
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!