アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はセールスの電話で暴言を吐かれたり、嫌な思いをすることが多いのでナンバーディスプレイにしています。
かかってくる可能性のある人は大体登録してあるので非通知でかかってくる場合は出ません。
ところが子供の関係で学校や地域からお付き合いのない方から連絡があることがあります。
なので市内電話であれば知らない番号であっても出ることはあります。
そういう関係の電話で非通知でかけてくる方が何人かいらっしゃいます。
朝、早かったり、続けて2,3度かかってくるともしやと思って出ると、大体子供関係の連絡です。
どうしてわざわざ非通知設定にするのでしょうか?
何か利点があるのでしょうか?
私はあまりいい気持ちがしないのですが・・・。
いつも非通知でかけてくる近所の人は「この間、習い事の先生に非通知でかけたらすごい嫌な態度を取られた、ひどいと思わない?」と言われ、なんて言っていいかわかりませんでした。
わざわざ非通知設定している人ってどういう思いなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんちくわー。

非通知に。。。して電話してくるのか、知らず知らずのうちに非通知になっているのか。。。

自分の場合、昔は後者でしたけどね。

わざわざ非通知でかけてくる人。
・もしものことを考えて、悪用される「かもしれない」という可能性を考えて非通知~でわざわざかけてくる。その場合、たとえどんなに仲がいい人、親戚、親であろうとも非通知。。。かもしれませんが-w-

とりあえず近所の方~に一言言いたい感じですが。。。

>>「この間、習い事の先生に非通知でかけたらすごいイヤな態度を取られた。ひどいと思わない?」
んじゃぁ、何で非通知でかけたんですか?
と聞きたいです。
まぁ、念のため。って言うと思いますが。。。

>>ひどいと思わない?
思わないです。
あなたも念のため。で非通知~でかけているのですから、相手も日ごろ、非通知イヤだなー。。。と思って生活しているならば、非通知で電話が来て。。。という状況でしたら、もちろんイヤです。イヤって態度になっても仕方がないじゃないですか。

わざわざ非通知でかけてくる人に一言。。。
あなたが悪用されるから非通知にしている~という事だと、もちろん自分に非通知がかかってきてもイヤ。ですよね。逆に、相手も非通知がいや~と思っている相手だと、非通知がかかってくればもちろんイヤなんですからそうなります-w-

と。。。わけわかんないですね(汗

で、知らず知らずのうちに非通知になっている。ですが
契約次第。です。
自分の場合、昔~は契約の際に非通知でかかる~という契約になっていたようなので、ナンバーディスプレイなどを使っている人の所に電話をかけると非通知。と必ず表示されていました。(携帯にかけても非通知~でしたけど。
まぁ、携帯電話~なんて出始めていない時期に契約すればそんなことも多いですけどね。。。

もし、近所の人に「何でわざわざ非通知でかけてくるの?」と聞いて、「え?普通に番号押してるけど?」などと言ったら、番号契約した際に、通知設定契約をしていないだけ。かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

知らず知らずのうちに非通知になっている可能性は考えていましたが、近所の人の話を聞き、わざわざする人を初めて見て自分の感覚に不安を覚えました。なんだか信用されていない感じがして嫌だったのですが、考えすぎなのかな・・・。でも自分が嫌なので相手には非通知にしないという考えでこれからもいきたいと思います。ありがとうございました。

今の世の中・・個人情報がいつ漏れるかもしれないし・・

何処で悪用されるか分かりません。
身を守れるのは自分なのですから。
非通知電話は、そんな今の世の中では仕方ないのだと思います。
そして、非通知に怪訝な顔をされる方は、それなりに理由もあるし
非通知でかける方にも理由があって・・
しょうがないのではないでしょうか?
気にしない。
自分の事は自分で。で言いと思います。
    • 0

携帯電話は通知ですが、家の電話は非通知です。

非通知を拒否されれば「186」つきで再ダイヤルします。
理由は職業柄、仕事の電話を家からすることがよくありました。
できればこちらからかけるのは仕方がないのですが、先方には
家ではなく会社にかけてきて欲しいので、家の番号を知られたく
無い。と言うのが最大の理由です。
非通知拒否の場合公衆電話を使う事もありました。
相手が携帯やナンバーディスプレーにより非通知で身構えられる可能性
は認識しています。
    • 0
この回答へのお礼

学校の役員のお母さん方は働いている方が多いので、夕方の電話はもしかしたら職場からかけているのかな、なので非通知かな、と想像はしていました。
>非通知で身構えられる可能性は認識しています。
私のように感じる人もいると理解されていて安心しました。ありがとうございました。

家電って使わないので携帯ベースの話になりますが、多分大体同じだと思います。

頭に184をつけずに電話すると番号通知になる事がほとんどだと思いますが、電話契約時に186を付けないと非通知と言う契約にも出来ます。
この場合特に何もしないで電話すると非通知になってしまうため、相手に悪意がありません。
また、契約時にも「相手に番号を通知するようにしますか?」ぐらいのやり取りで終わってしまうため、なんか個人情報をやり取りするみたいで嫌だなと思った人はその場でNOと答えて、後で「そんな契約したっけ?」と言う話になる人も少なくないと思います。
もし知ってても、わざわざ186を押して番号通知しなければならないので基本が非通知になります。だから
>非通知でかけたらすごい嫌な態度を取られた
と言う発言になるんだと思います。(何でわざわざ通知しないと怒られるの??)
    • 0
この回答へのお礼

相手に悪意がなく知らないうちに契約がそうなっているということも考えましたが、近所の人はあえて非通知にしているようです。
習い事の先生に「非通知でかけてきた場合は名乗りません、通知した場合のみ対応します。」と言われ怒っていました。
色々な考えがあるということですね。ありがとうございました。

我が家は非通知設定です。

他人に電話番号をあえて知らせたくないからです。

こちらから電話をしたときに、
ナンバーディスプレイの方で「番号通知にしておかけ直しください」とアナウンスされれば186を付けてかけ直しております。

もし番号通知設定にしていた場合で間違い電話をかけ、その相手から嫌がらせの電話があったらイヤだとか、
どこから電話しているか知られたくない場合も、非通知設定で電話をする場合もあるのではと思います。

それぞれの家庭の事情が一番の理由なのではないですか?
ですから、どういう思いなのかと聞かれても難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
私も電話番号をあえて知らせたくはないですが、私は非通知でかかってくると嫌なので自分の番号を非通知にはしません。
なのでどういう考えなのか知りたかったのです。