私は、よく自分の失敗談なんかをネタにして軽く話すのですが、ネタなので真剣に悩んでいるわけじゃないので軽い感じの返事を期待してるのに、真剣に慰めてくれるような返事が返ってくることがよくあります。それはそれで、その人の真面目さ・優しさなので良いとは思うのです・・・正直言うと、もっと軽く受け流してくれるほうがいいのに・・とガッカリします。(一気にテンションが下がる感じ。)そういう人には、どういうふうに話せば冗談として受け止めてもらえるのでしょうか?何かコツがあれば教えてください。
私が今までしてきた対処法は
・冗談と分かるように笑いながら話す(決して深刻な顔で話さない)
・メールの場合は文末に(笑)をつける
です。
それでも相手からは真剣な返事が返ってきてしまいます。私がしているのは、家が火事になったとかレベルの失敗談をしてるわけじゃなく、自動販売機でお茶のボタンを押したのに甘ったるいジュースが出てきたとかレベルの失敗談なんです。そういう相手とは諦めて距離を置けばいい、と思われるかもしれませんが、その人のジョークが通じない以外の部分が好きで一緒にいます。相手の反応を勝手に期待している私もどうかとは思いますが、やはり誰でも会話の相手の返事には多少は期待しますよね?なんだか腑に落ちない会話の雰囲気になってしまうことが多くて何か今後の改善策でも見つかれば、と思い、質問してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

冗談だとわかっていても、あまりセンスのない、どこかで聞いたような冗談(冗談やギャグは一回切りのもので、使い捨てのものです)とか、よくあるタイプの冗談だと、こちらは逆に、真剣そうに対応して、ガッカリしている相手の反応を楽しむということが、ないこともないですよ。

    • good
    • 0

そういう人には冗談を言わなければ良いだけでは?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語

中国語を勉強しています。
今のやりかたは、中国語文章の単語を
中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
読めるようにする。という感じです。
問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは
中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。
ピンインを覚えて書けるようにならないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

中国人は、地域により教育に少し違いがある?らしく、中国人でも
ピンインを書けない人は、時々います。彼らは、耳から覚えているので
書けなくても良いようです。しかし、高等教育を受けている人は
ほとんど書けます。しかし、中国人にとって中国語は、"普通
話(プートンファ)"と言い、日本人のいう中国語を使う地域(北京)の
人以外、ほとんどの人にとって、自分たちの言葉ではありません。
3時間も電車に乗れば言葉が変わる位方言が多いのです。
普通は小学校から普通話を習っているようです。小学生のノート
などでは、漢字を書き、その上にピンインを書いて覚えています。
中国人で方言を話す人も、普通話(中国語)を話せるようになります。
日本人にとって、中国語の発音は、習得が難しいので、正確な発音が
出来るようになるためには、絶対ピンインの習得は不可欠です。
日本人には、"し"、"えん"でも、中国人から見れば、xiとshi,enとeng
を区別して話しています。中国に行っても自然に中国語を覚えるのは
時間がかかります。まずは、ピンインからです。

Q懺悔・失敗談

自分自身の「懺悔・失敗談」を教えてください。

単に暴露ですが・・・・・。 

私の体験談を書きます。

1 「ドラえもん事件。」

小学校の時の話です。 多分、低学年です。

図工の工作で綿が必要でした。 私の家は貧乏・・・・。

綿がない・・・。 なので、ドラえもんを解剖。

綿を抜き出した。 もちろん、ドラえもんは焼却処分。

たくさんのぬいぐみからドラえもんが餌食・・・・。

2 「友よゴメン。 犯罪??」

小学校高学年の話。 友達の家で遊んでました。

私はトイレに行きたくなりました。 

その時は生理中でした。 けど、ナプキンがない・・・・。

友達の家のを借りました。 しかも、無断です。

3 「お金が欲しいよ。」

小学校高学年です。 仙台から東京に旅行。

お小遣いが足りない。 親・兄の財布からパクった。

親は気づかない。 兄にバレた。 家庭内戦争。

以上です。 普通にヤバいです・・・・。

恐ろしい小学生時代・・・・・。

Aベストアンサー

小学校の遠足か何かでバスに乗ったとき、先生の隣に座ってミカンを食べていたら、汁が飛んで、先生の真っ白なワイシャツの袖にシミを作ってしまった。そこで謝ればいいものを、シミを隠そうと腕を不自然に動かしていたらかえって目立ってしまい、ばれてしまった。
今なら自分も汁が飛んだことさえ気が付かないふりができるほど図太くなったけれど(←こっちのほうが悪質)あのときはさすがに顔がひきつった。
先生、ごめんね。

あとは、会社に行くふりをして毎日家を出て、それが実はとっくに会社を辞めていて図書館に入り浸っているところを母親にみつかり、泣かせてしまったことかな。嘘をつかれてショックだったらしい。こっちの話は、まだ自分の中では「シャレにならない」懺悔です。もう昔の話ですけどね。

Q中国語を独学で身につけたいんです・・・

中国語を独学で身につけたいんです・・・
私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。
23才女子、社会人です。

ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。
できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。

じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。
その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。

また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。

そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発音を表した発音記号のことです。

つまり、最初に中国語の漢字を見たとしても、ピンインがわかる
くらいまで中国語の学習をしていなければ辞書も引けない、という
ことになります。

「プログレッシブ中国語辞典」では、最初のほうに部首別・音訓索引が
ついていて、見やすく工夫されているため、日本語読みあるいは部首・画数が
わかれば引くことができます。

その他、使用頻度の高い語彙は太字で記載されていることや語法の
説明など初心者向けの配慮が多くあります。

まず最初に文法や単語のインプット中心に勉強するとしますと、
このプログレッシブ中国語辞典がおすすめです。

ただ、辞書だけではもちろん中国語を発音や会話、文法などを身につける
ことができませんので、なんらかの基本となるテキストや参考書が
必要になります。

その中でおすすめとしましては、NHKのラジオの「まいにち中国語」という
シリーズです。
もし聞き逃しても書店等でバックナンバーが販売されているようですので、
もしよろしければ探してみてください。
私個人的にはよいと思うのですが、ちょっと硬い雰囲気があるので
好みであると嬉しいのですが。

ほかに市販されている中国語教材で私が実際に購入して、良かったと思うの
は少ないのですが、あえて挙げるとすれば、

網野式動詞フォーカス中国語入門

http://chinese-amino.com

こちらですかね。
著者が20ヶ国語を習得された翻訳者ということで、中国語だけにとらわれず
動詞を中心に中国語を学ぶという独自の視点で構成されているので、
今まで気になっていた部分で解消された点がいくつかありました。
難点は、お値段が少々するということです。個人的におすすめなのですが。

いずれも個人的体験ばかりですので人によって意見が分かれるかもしれません
が、少しでもご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://chinese-amino.com

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発...続きを読む

Q「うへー」という失敗談。

不要不急の質問ですが、人生を豊かにするためにみなさんの経験を語って下さい。笑える奴をお願いします。
出来れば本人の経験談がいいですね~。

わたしはさっき、インスタントココアを飲もうとしたところ、ポットから注いだお湯が温くて、粉末がうまく溶けませんでした。「レンジであっためれば溶けるだろう」と思ったわたしはレンジにそのカップを入れ、わずかの間その場所を離れたのですが……
……戻ってきたらココアが盛大にふきこぼれておりました。レンジのターンテーブルを洗いながら、なんだかしみじみ情けなくなりました。(^_^;)

Aベストアンサー

インスタント焼きそばを食べる為、準備をし3分まち食べようと蓋をあけてビックリ!!!
ソースまでかけていた為、お湯を捨てる時にソースも一緒に流されていきました。
案の定とても不味かったなぁ~(代用になるソースが側になかったのよんっ)
なぜ気づかなかったのかアホです。

Qhotmailを中国語から日本語に戻す方法を教えてください

Hotmailを日本語から中国語に切替えたら、その後サインインしても中国語のままで、日本語に戻す方法が分からなくなりました。
中国語から日本語に戻す方法とその日本語から中国語に切替える方法を教えてください
(現在中国語の状態ですがどのようにしてこれに切替えたのか忘れてしまいました)

Aベストアンサー

Hotmailページ上部に「ホーム」「受信トレイ」「新規作成」「カレンダー」「アドレス」
と並んでいたのは覚えていますね。(中国語でも分かりますね?!)

その右横に小さな文字がありますのでクリック。「選項」か「○○」(文字化けする可能性で省略)
開いたページの左側で一番上「個人」(に似た項目)クリック
右側の下から二番目「語言」(に似た項目)クリック
「日本語」選択です。

Q携帯メールでの失敗談を教えてください

携帯でメール送れるのって便利ですよねー。^。^
でも、画面小さくて見にくいので操作間違って違う人に変なの送っちゃった、など情けないやら恥ずかしいやらの経験ってありませんか?

今後の参考に失敗談教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。
画面が小さくて見にくいからではないのですが、
友達に送ろうと思ったメールを彼氏に送ったことはあります。
彼氏ネタが含まれていたので(文句やノロケではなかったですが)恥ずかしかったですね。
彼氏にメールを送る頻度が一番多いので、あて先を選ぶときに
癖で選んでしまうんですよね、何も考えずに。
今でも、送るところまでは行きませんが、ついあて先に彼氏を選んでしまって、
「あぁ!また間違えた」ってことが多々あります。

友達が彼氏に送ろうとしたメールを私が受け取ったこともあります。
あと、件名に長文がずら~っと入っていて、本文の欄が空欄のメールが
来たことが何度かありました。
どちらもよくあることのようなので、気をつけましょう☆

Q中国語検定について

こんばんわ!
中国語を勉強してみようと思い、何か資格を取るために中国語検定を受けようかと思っています。

中国語検定というのは一般的に日本の会社で評価されている企業でしょうか?また中国語検定3級から受けようと思っていますが、レベル的には会社に入ってから多少は使い道はあるでしょうか・・・?

他に中国語の資格でよいものや、中国語検定3級の難易度、社会での評価などわかるかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

語学の勉強で、受験というプレッシャーがあれば、怠けることなく勉強を続けることがで来ますね。

中国語検定3級の要求は:
学習時間200~300時間。自力で応用力を養いうる能力を持つこと。即ち基本的な文章を読み,書くことができ、簡単な日常会話ができること。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。1,000~2,000の常用単語の意味の把握,漢字とピンインとの相互の表記がえ、またこれらの単語による中国語複文と日本語との訳し合いができること。

時間をかけて、がんばれば、3級を合格するのは難しくないと思います。

近年、日本企業の中国進出が急激に増加しています。中国への工場の設立が多く、日本から派遣された技術者がそこへ出向き、現地の中国人に指導するというケースが多くあります。

それ以外でも中国を大きな市場としている車産業や化粧品会社など、中国語を必要としている企業は年々増えています。

大手企業では何かしら中国には関係がありますので、人事担当もなんとも思わないということはないと思います。中国関係での仕事になればそれこそ必須の条件ですし、仕事の幅は広がります。

中国語検定3級以上を取得できれば、あなたは、企業にとって、今以上に価値のある人間になることは間違いないです。たくさんの企業がこれに対して、外国語手当もあります。

語学は大きな武器です。がんばってください!

参考資料:
http://bitex-cn.com/exam/faq/faq090424.html
http://bitex-cn.com/exam/exam01.html

語学の勉強で、受験というプレッシャーがあれば、怠けることなく勉強を続けることがで来ますね。

中国語検定3級の要求は:
学習時間200~300時間。自力で応用力を養いうる能力を持つこと。即ち基本的な文章を読み,書くことができ、簡単な日常会話ができること。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。1,000~2,000の常用単語の意味の把握,漢字とピンインとの相互の表記がえ、またこれらの単語による中国語複文と日本語との訳し合いができること。

時間をかけて、がんばれば、3級を合格するの...続きを読む

Q就職活動や面接時の失敗談・笑える話ありましたら

今日、アルバイトの面接官をしたのですが、緊張から天然なのか、いろんな失敗を犯してしまった応募者がたくさんいました。

本人たちは真剣なんでしょう、でも申し訳ない笑えました。
ちなみに、履歴書の写真欄にプリクラ貼ったり、健康欄に「GOOD!」と記入した方には、(笑えたけど)先ほど採用見送りの電話をしました。
しかし「我社の仕事内容はご存知ですか?」「いえ!ほとんど知りません。でも体力には自信があります!」と笑顔で答えた方は、素直な点と体力に自信という魅惑的な言葉に採用が決まりかけております。

皆さんは就職活動や面接でどうでしたか?

Aベストアンサー

私が学生の頃の話で恐縮ですが。

学校で面接の練習というものをしました。
生徒数人がひとつの部屋に呼ばれ、順に面接を受けるというものでした。
私と一緒に部屋に入った男子生徒なのですが、面接官(校長)が椅子をすすめるために「どうぞ」と出した手をしっかり握り返して握手していました。
出された手を見てとっさに「握手」と思えるのはある意味すごいなぁと感心して見ていたのを覚えています。

あと聞いた話でこれまた恐縮ですが、面接で「趣味は?」と聞かれ「わい談です」と答えた女性がいたそうです。
その女性「わいわい話す事」がわい談だと思っていたそうで‥‥(笑)
みごとに合格したらしいですけど。

Q中国語にはこれ以外に他にありますか?

中国語(簡体字/中国大陸向け)
中国語(繁体字/台湾向け)
中国語(繁体字/香港向け)

中国語の翻訳はこの3つの選択肢で充分ですか?

Aベストアンサー

No.1 さんが書かれているように、方言を扱うのか、口語を扱うのかという問題がありますが、一般の文書の場合は、繁体字は、香港・台湾向けとして、ひとくくりにしても、問題は少ないと思います。
書体は、大きく分けて、簡体字と繁体字で、繁体字には旧来からの文字であるので方言が多様に入り込んでいるわけですね。
ですので、香港映画とか、口語が必須な場合は、香港特有の繁体字と広東語の話法を考慮する必要があるかもしれません。

人によっては、香港は簡体字でマンダリン(普通話)でいいのだ、と言いますが、公文書、ビジネス文書の類では、それは否定はできませんね。ですので、何を誰に向けて翻訳するのかによります。
簡体字普通話に翻訳して、次に漢字を繁体字に置き換えて2種類にする、というのがお手軽な手法なのでしょうかね。

普通話を解さない香港、広東の人向けの内容でしたら、
中国語(繁体字/香港・広東向け)
という選択はありでしょう。他の方言は、マーケットの問題ですね。
中国以外の中国語教育はマンダリン中心で、簡体字が進んでいて、一方アメリカはまだ繁体字と定められていたのかな?

No.1 さんが書かれているように、方言を扱うのか、口語を扱うのかという問題がありますが、一般の文書の場合は、繁体字は、香港・台湾向けとして、ひとくくりにしても、問題は少ないと思います。
書体は、大きく分けて、簡体字と繁体字で、繁体字には旧来からの文字であるので方言が多様に入り込んでいるわけですね。
ですので、香港映画とか、口語が必須な場合は、香港特有の繁体字と広東語の話法を考慮する必要があるかもしれません。

人によっては、香港は簡体字でマンダリン(普通話)でいいのだ、と言い...続きを読む

Qお酒の席での失敗談

年末年始、お酒の席も数多くあったと思いますが、失敗した経験はありますか?
私は酔ったまま気づかず、別の宴会グループに紛れて飲んでいたことがあります……。

Aベストアンサー

こんにちは~。

自分の場合は、いつもは全然酔わないんですけど。
その居酒屋のご飯が全然、出てこなくて
空きっ腹の状態でガバガバ呑んでたら記憶が飛んでいつの間にか
家の前の原っぱで眠っていました。

正直、めっちゃ焦りました。
でも何も取られてはいませんでした。
お酒は怖い!!


人気Q&Aランキング