プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、よく自分の失敗談なんかをネタにして軽く話すのですが、ネタなので真剣に悩んでいるわけじゃないので軽い感じの返事を期待してるのに、真剣に慰めてくれるような返事が返ってくることがよくあります。それはそれで、その人の真面目さ・優しさなので良いとは思うのです・・・正直言うと、もっと軽く受け流してくれるほうがいいのに・・とガッカリします。(一気にテンションが下がる感じ。)そういう人には、どういうふうに話せば冗談として受け止めてもらえるのでしょうか?何かコツがあれば教えてください。
私が今までしてきた対処法は
・冗談と分かるように笑いながら話す(決して深刻な顔で話さない)
・メールの場合は文末に(笑)をつける
です。
それでも相手からは真剣な返事が返ってきてしまいます。私がしているのは、家が火事になったとかレベルの失敗談をしてるわけじゃなく、自動販売機でお茶のボタンを押したのに甘ったるいジュースが出てきたとかレベルの失敗談なんです。そういう相手とは諦めて距離を置けばいい、と思われるかもしれませんが、その人のジョークが通じない以外の部分が好きで一緒にいます。相手の反応を勝手に期待している私もどうかとは思いますが、やはり誰でも会話の相手の返事には多少は期待しますよね?なんだか腑に落ちない会話の雰囲気になってしまうことが多くて何か今後の改善策でも見つかれば、と思い、質問してみました。

A 回答 (12件中1~10件)

そういう人には冗談を言わなければ良いだけでは?

• 0

冗談だとわかっていても、あまりセンスのない、どこかで聞いたような冗談(冗談やギャグは一回切りのもので、使い捨てのものです)とか、よくあるタイプの冗談だと、こちらは逆に、真剣そうに対応して、ガッカリしている相手の反応を楽しむということが、ないこともないですよ。

• 0

私にもそういう友達がいます。

たまにもういやだなーこの人って思いますが、幼なじみで長い付き合いなので離れられません。
わたしはよく冗談を言います。というか普段しゃべっていることのほとんどは冗談です。でもそれを真剣に受け取られたり笑いが取れなかったりするとへこみます。
冗談の通じない人は笑い所がよくわからないんだと思います。だから私の場合はそういう人に冗談とかを言うときは
★まず笑いながら話すなど冗談ぽい雰囲気をかもし出す。
★ちょっと自分的にはさむいけど一人ツッコミをして笑うところだということを分からせる。
★それでもだめなら「ここは笑うところやで」って言ってしまう。
★もしくは「そんな深刻な話しではないよ」とたしなめる。
こんな感じでなんとしても笑ってもらいます。
なにか参考になれば幸いです。一番のお勧めは
☆一人ツッコミ☆です。私の友達の場合は大体これで笑ってくれます。声のトーンとかも大事かもしれません。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1人ツッコミ・・本当は自分じゃなく相手にツッコんでもらえたら最高なんですけどね。
いろいろと参考にさせていただきました。

本人にそのことを言ってみた事はあるんでしょうか?

なければ、「いや、んなに真面目に悩んでないから大丈夫!(^^)」とかなんとか軽くいってみては?
あんまり役に立たなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

いちいちフォローしなくちゃ通じないというのも、なんだかちょっと腑に落ちないのですが、今度そう言ってみます。

そんなに深刻でなく「世間話」をまともに受け止められると

「そんな話じゃないぞ・・」「そこまで望んでいないのに・・」に
と思うことってありますよね。

私の場合、特に相手に返事を期待しない時は
「だからどうしたって言われてもしかたないんだけど。この前・・」と
最初から断る言い方をします。相手の「ふ~ん」で大体終わります。
それに類したことを相手も経験していれば「実は私(俺)も・・」と
つながるかも知れません。

または失敗談のあとに自分で「落ち」を付けます。
    • 0
この回答へのお礼

最初に一言付け加えておく、自分で落ちを付けるという方法、すごく参考になりました。でも本当はそんなフォロー無しで通じたら最高ですね。

そう言うマジな反応をする人がtapaさんの周辺に多いのなら、単に冗談を言うtapaさんのテクニックの問題です。

ですが、ご質問はある特定の人(その人が生真面目なので、つい真剣に返事をする)の場合ですよね。

具体策としては冗談を言った後すぐに「ウソー」っと付け加えるのが「ひとつ」の手だと思います。ホントの話しでもネタ(冗談)として話している場合は、こう付け加え相手に反復学習してもらう(笑)。メールでは「(嘘)」とか「(ネタ)」とか付け加える。
ワンランク上では、「・・・・・て言う事があったらイヤやなー」とか(笑)。

私が住んでいる地域(笑)では、そう言う冗談に対して真剣(マジ、素)の返答をする人に対しては「なにマジに返答しとんねん、お前は!」と逆ギレして『あげます』。これを繰り返して皆が学習してゆきます。
しかも、笑い顔ではなく素と言うか、真面目(深刻)な顔してキツイ冗談を言う輩(やから)が多いので困ったもんです。これにイチイチ対応せねばなりません。又、これが如何なるシビアな場面でも要求されるので困った人達です(笑)。勿論私も毎日が「鍛錬」です(笑)。
つまらんことに労力を注いでいますが、頭の回転の鍛錬、またボケ防止には以外と良いんじゃないかと・・・とでも思っとかなやっとれん。

「マジに返答すな!」と言う感じの少々キツイ言葉は、相手に対して失礼だとも思いますが、只それが言えないような相手ならそもそも下手に冗談を言わない方が良いでしょう。

頑張ってください(?)
    • 0

わたしもそういう冗談よくいいます。

おっちょこちょいなんで(笑) そういう時は、最初に「いやー、面白いことがあってさ」と自分の失敗を他人事のようにおどけて話すか、冗談っぽく話した後、「自分でも笑っちゃったよ」といってしまいます。ネタが微妙なときにも使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私もヤバいかなって思う時に使ってみますね。

もしかすると、さらにハイレベルなオチを引き出そうとする誘導なのかもしれません。

たとえば
「あんな甘いお茶初めて飲んだよ」
「それは、ひどい目にあいましたね」
「で、今度はジュースを押したら、カン入りのおしるこが出てきて・・」
「もっと甘いじゃないですか。なんという災難なんでしょうか」
「もしかしたら、と思って、おつりのレバーをまわしたら、千円札が出てきた」
「それは、壊れてるんですよ。自動販売機が」
「これは、いいなと思って、ガチャガチャやってたら・・・」
「次はなんですか?」
「怒った店のおっさんが出てきた」
「なんじゃそら」

というような方向へ持っていこうとする天性の「ツッコミさん」なのかもしれません。
もしそうなら、そういう人とめぐり合えたあなたは、幸せ者です。
日々「ボケ」の感性を磨き、思う存分ボケまくって、その人と最高のコンビネーションを目指してください。

ご参考までに、上記のような事例は、ANo.#6 beavas さんの棲息地周辺では、ごく日常であり、街行く人や電車の中は言うまでもなく、小学校・幼稚園のガ○や、警官、医者、役人にいたるまで、老若男女ことごとく言動に「フリ」「オチ」「ギャグ」「ボケ」「ツッコミ」「切り返し」etc..etc..の技を織り込んで生活しています。また、その地域では、地域外から訪れる人や乳幼児の教育のために、毎日のようにテレビで漫才が放送されています。
一度修行にゆかれるのもよいかもしれません。

ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

面白いご回答ありがとうございます。諦めずにネバって笑いまで持っていく・・いいかもしれませんね。
私、一応ずっと関西なんですけど(^^ゞ
関西人は全員面白いのかというと、そうではなく、そういうノリの人と、そうじゃない人との差が激しいように思います。特に女性はそこまでノってくれる人は少ないです。でも、まあ今後頑張ってみます(^^ゞ

私、周りから「冗談の通じない人」って思われてるかもしれないです。

けど、自分ではそう思ってないです。
 友達に冗談を言われて、冗談で返してるつもりなのですが、「そんなまじめに答えんでも良いじゃない」といわれて「?????」です。
 私の冗談と友達の冗談のラインが違うのかしら?なんて考えたりしますけど。

tapaさんの友達も私みたいな人かもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

その人と冗談のラインが違う、というのも確かにあるかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

多分、私そういう人です。

大分はずんでいますが、冗談ですか、マジですか。
どうも全然分りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。