アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合、酔っている時は、自分により正直になるのですが、実際のところはどうなんでしょう?

酔っている時に、心にもないことを言ったりすることもありますか?

一緒に飲んだ仲間に、思い掛けない言葉を言われて、動揺してます。

A 回答 (5件)

参考にならないかもしれませんが・・・^^;

私は酔うと、調子に乗って色々喋ってしまいますが、それが日頃、内に秘めてる本音かというと、全部が全部そうとは限らない気がします^^;大げさなこと言ったり、とにかく皆が笑ってくれればいいやーって感じで勢いに任せていろんなこと言ってるような・・。難しいところですね。人と、その内容によりけりです。。。でも言うまでも無く、お酒が入ると本音が言いやすいのも事実ですよね。
ってやっぱり参考にならない回答ですみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いわゆる宴会の時なら、ウケを狙って大袈裟なことを言ってみたりすることもありますね。

でも、極々内輪の親しい間柄で飲んでいる時は、やはり、本音での会話になりますよね…。

ありがとうございました。

思い掛けない言葉とはなんですか?

ふだんその人との関係はどうですか?
補足おねがいします。
    • 0
この回答へのお礼

親しい「先輩」です。
普段は敬語で話していますが、自分としてはもう一歩踏み込みたいと思っています。

それ以上は、ちょっとこちらには書けません。申し訳ありません。

心にも無い事は言いませんね~。

僕の場合、ベロンベロンに酔ってると愚痴っぽいことは出ちゃうみたいです。あとテンションが極端に上がりますね(笑)
でも、どれだけ酔ってても愚痴以上にはいきませんね^^;

なんか自分の体験談だけみたいで申し訳ないです(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

心にもないことは言いませんよね。
酔うとウソをつくのができなくなりますよね。

テンションがあがるので、ちょっと大袈裟にいってウケを狙ったりはすることもありますが、親しい間柄での飲みの席では、本音の話になりますね。

酔っているからこそ本音が出ます。

心にも無いことを言うのは自己防衛のなせる業です。

酔っている時には防衛機能が麻痺して、つい本音が出てしまうものです。

仲間からの「思い掛けない言葉」は本音であると同時に、翌日から「夢でのたわごと」になります。

その一言でショックを受けられたと思いますが、人間は曖昧な生き物です。

気にするなというのは無理かもしれませんが、それに振り回される必要もありません。

人間すべて本音を言ったら親兄弟、友人、知人、その他もろもろ収拾がつかなくなりますね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

酔っていたから、覚えてないかもな…とも思います。
酔っている時は本音が出ますが、それは、飲みの席での発言であると割り切れるのが、飲み仲間の暗黙の了解だと思うんです。
本人は忘れていることもあるので、それを掘り返すのは反則のような気がします。
向こうから「俺、こんなこと言ったんだけど、覚えてる?」というのならアリでしょうけどね。
なので、私も、忘れたことにしようと思います。
本気なら、嬉しい言葉なんですが、それは、記憶の片隅に留めておく程度にしようと思います。

こんにちは。

私の場合はですが、酔うとテンション高くなってかなり陽気になります。
リップサービスしまくるんですね。
一人で勝手に盛り上がってきて、周りも盛り上げようと相手に絡みまくります。
「○○さんを尊敬してますよ~~」
「あのときの○○さんの活躍ぶりには惚れ惚れしました~」
「彼女いないんですか?こんなに素晴らしい人なのに!!」
「ほんと、センスがいいですよね。」
みたいな、延々に相手をほめまくります。
もちろん、まったくのデタラメじゃないけど、大袈裟な言い方しちゃうかなぁ。
そうゆう場合は、むしろ苦手な人と飲んでる時やあまり親しくないので気を遣ってしまう相手が多いです。
なんだか盛り上がらないと居心地悪くなってきちゃうし。。

逆に、気を遣わなくていい親しい間柄の人と飲むときは、しんみりした話になったり、本音で熱く語ったりするかな。
私の場合は酔ってても、飲むメンバーによって結構態度が変わっちゃいますね~。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような感じです。
いわゆる宴会の時は、面白く盛り上げないとと思って、大袈裟なこと言ったりしますよね。

でも、親しい間柄で飲んでいる時は、本音で話しますね。普段は遠慮して言えないことも、話せたりしますね。逆に、シラフの時から絶対に言いたくないことは、酔っていても絶対に話したくないですけどね。