アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の猫の舌にえぐれたたような傷があります。3年くらいずっと
通院しているのに原因不明でちっとも治らない傷です。
病院を一回変えましたが、治らないのです。
舌なので本人は毎日痛がってしまっています。
今は5種の薬を与えてるのですが、
私もだんだんと辛くなってきてしまいました。
正直どうしていいのか解らなくなってしまいます。

猫は原因不明の傷が多いとよく聞きますが、
みなさんもこういう体験をなさっているのでしょうか
初めての原因不明の病気なので不安になってきてしまいます。

あと、舌に塗り薬を塗るいい方法がありましたらぜひおしえてください(>_<)

A 回答 (1件)

はじめまして。

猫ちゃんの苦痛、本当に悲しいですね。
原因不明というのが一番辛いと思います。
どこをどうしたらいいかわからないというのは、非常に苦痛だと思います。
一番辛いのは猫ちゃんでしょうが、質問者様もさぞお辛いでしょう。

わたしの聞いた話ですがご参考になれば。
以前かみ合わせの問題で、下の歯が上の歯肉に当たってしまうという猫ちゃんの話を聞いたことがあります。
そのため炎症を起こし、犬歯が舌に当たり傷を作ってしまうそうです。
炎症自体は抗生剤で抑えられるそうですが、ひどい場合は歯を削たり抜くという処置が必要になるようです。(そこの病院では、そういった手術は設備がないのでできないといわれたそうですが)

舌への薬の塗布ですが、難しそうですね。
いったんガーゼにつけてから患部に付けるという方法はどうでしょう?

余談ですが、口内炎の治療に漬物や甘酒用に売っている「麹」を食べたら改善されたという話を聞きます。
猫ちゃんの口内炎にも効果があったらしく、かなり改善されたそうですよ。
一度試してみてはいかがでしょうか?
猫ちゃん用のレシピと与え方が詳しく書いてありますので、下記をご参考になさってください。

猫ちゃんの症状が少しでも改善されますように。
祈っています。

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/8asukara8/archives/35815 …
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。詳しく教えていただき、本当に感謝します。
自分の歯が原因で傷つけてしまうケースもあるのですね。歯を抜いたりするのは想像しただけで怖いですが・・・

ガーゼも考えたのですが、少し奥の方なので指もちょっと入れられないのです(=_=)
綿棒でやろうとしているのですが、上手くいかないのですよね(>_<)

レシピありがとうございます!
さっそく材料探してみます(*^-^*)