プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、猫ちゃんを飼っている者です。
今度、友人が家に泊まりに来ます。
ペットを飼っている他人の家のニオイは、
住んでいる当人の私には、気にならなくても、
初めて来る人には、とてもとても
気になってしまうものだと思います。

そこで、オシャレも兼ねて、お香を焚こうと思うのですが、
猫ちゃんが嫌がったり、害となってしまうような、
種類のものはありますか?

猫は、柑橘系のニオイは苦手だということなので、
そういう系の物は、避けようと思っています。
それ以外で、猫が興奮してしまったり、
ホワ~ンとなってしまうような、
猫ちゃんにとって不快な、お香やアロマがあったら、
是非、アドバイスをお願い致します。

ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちの猫ちゃんは、煙の出るアロマテラピーが嫌いです。


それはどんな香りでもです。

私としては、緑茶のアロマはオススメです。
お香やアロマオイルなど、特別に購入しなくとも、アロマポットさえあれば、家庭にあるお茶で簡単にできるからです。

アロマポットのお皿に適量の緑茶を直接入れ、ろうそくに火をつければ完了です。

お茶は、高級品でなくて良いのです。
香典返しなどでもらったり、賞味期限切れだったりするお茶で十分です。

ペット臭は消え、猫ちゃんは嫌がらず、安価で手ごろです。
お茶の香りは、ちょっとデパ地下を思い出すかもしれませんが、リラックスできる香りだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

お茶は、お金も掛からずにとってもいいですね☆
殺菌効果も期待できそうな気も…♪

早速、電気式のアロマポットを買ってみようと思います。
(↑猫が倒してもいいように)

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 22:03

うちの猫達は、ローズ、カモミールのアロマオイルはイヤがりませんが、お香・タバコ・蚊取り線香(煙が出るもの)は大嫌いで焚いている部屋から出て行ってしまいます。


お香は焚きすぎると壁にヤニもたまるし、アロマオイルをお勧めします。ポプリに染み込ませて部屋に置いておくだけでも結構芳香になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
煙なら、何でも嫌がるのですね~。
アロマオイルの、具体名を教えていただけ、
とても助かります。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!