最新閲覧日:

CPUとCPUアクセラレーターと云うのは、いったいどのように違うのでしょうか?
私は初心者で全く理解できません!すいませんがどぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近はあまりないですね。


accelerator(アクセラレータ)



まず、Acceleratorの意味です。
加速や加速器、アクセルなどの意味があります。

これだけ分かれば、だいたいピンと来るでしょうが、CPUアクセラレータは標準のCPUと交換もしくは別に増設してこれまでのCPUより性能を高めたり、速度を速めるソフトやハードウェアを指します。(CPUの場合はハードウェアが主です)

*ただのCPUの交換とはすこし違いたいていある程度のサポートなどがあること。専用のキットとして利用されることなどがあります。

ちなみに、CPUアクセラレータは他にオーバードライブプロセッサ(i486用OEMアクセラレータ)や数値データプロセッサ及び数値演算プロセッサ(最近のCPUでは統合されている浮動小数点演算をサポートするのが主な仕事)という呼び名でも使われていました。

これは、グラフィックの強化、補強をするなら、グラフィックアクセラレータ(3D、ビデオアクセラレータとも言う)、
サウンドを強化するならサウンドアクセラレータとなります。
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございました!
これからもよどうぞろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 12:29

CPUアクセラレーターとは、本来マザーボードに搭載できない規格のCPUを、電子部品を駆使した変換器等を間に追加することで無理矢理搭載してしまうものです。



つまり、CPU + 変換器 = CPUアクセラレーターということです。

一般的に、変換器はゲタと呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございました!
これからもよどうぞろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ