プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのアンテナを分配器で3つに分けようかと考えています。この場合、1つに行く電波は3分の1になるわけですよね?

テレビ1台とビデオ2台に繋ごうと思っていますが、テレビ1台とビデオ1台のみ使用中も、3台全部使用した時も電波の強さは同じですか?

もし変わるのであれば、2分配器にしてあまり使わないビデオを経由してテレビに繋いだほうが電波の強さ的には有利なのかな?なんて無い頭で考えています。

電波のことは正直よく分からないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

すみません、専門的なことは全くわからないのですが、


うちは1つのアンテナで、5台のテレビと3台のビデオが普通に見られます。
アパートなどでもひとつのアンテナを共有して使っているし、電波は特に問題なく受信できるのではないでしょうか???
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際は3分配でも2分配でも問題ないかもしれないですね。

お礼日時:2006/06/24 13:58

テレビやビデオの使用中未使用中に関わらず、分配器で分けた電波信号のレベルは特に表示がない限りは等分配です。


分ける前の電波信号と比較して各分配端子でのレベルは分配器の仕様に表示してあります。
分配器内の損失もあったりしますので、3つに分けたら3分の1になるという単純算数ではありません。

少しでも損失が少なく分配したいのであれば、2分配にして各ビデオに入力し、ビデオからテレビに繋ぐ方がベターですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どっちが良いか微妙ですね。

お礼日時:2006/06/24 13:59

電波は同じですが、ビデオを経由してテレビに繋ぐと若干減衰はします。


分配器からデッキ経由でTV行きますので抵抗が増えるためです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テレビの段になると3分配の方が良さげですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 14:00

分配器の種類にもよりますが、電波は高周波なので、二つに分けたら弱くなるのは確かです。

しかし、電波の強さが二分の一になるわけではありません。たくさん分配するときは、ブースターをかましたり、アンテナ自体を利得の高いものに変えたり、スタックにするなどして、高周波電力を強くしてやるとよいのです。
2分配にしても、ビデオを経由するときゲインが落ちるので基本的には同じです。ただ、通り道の関係で、三つよりも二つの方が有利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2分配の方に2票目ですね。

お礼日時:2006/06/24 14:01

はい、3分の1になります。

エネルギー保存則からして絶対そうなります。他回答で抵抗成分での損失も書かれてますが、損失により「さらに」減衰します。つまり、3分の1よりもさらに少なくなります。

しかし、じゃあ何か対策した方がいいかというと、そうでもありません。3分の1、それほど大した数字じゃありませんから。10分の1になったらちょっと考えますが。それだって#4にあるようにブースターを使用したり出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3分配くらいなら問題ないレベルなのでしょうか。そうだと良いのですが。

お礼日時:2006/06/24 14:02

私は年中計算間違いをするので検算してください。


log(10) (1/3)=4.5くらい。
分岐損失が0.5くらい。
コネクターの損失が0.3くらいで2個(入り口と出口)で0.6
合計6dbくらい。

ょって.1/4くらいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4分の1ですか。視聴には問題ないレベルだと良いのですが…。

お礼日時:2006/06/24 20:21

>テレビのアンテナを分配器で3つに分けようかと考えています。

この場合、1つに行く電波は3分の1になるわけですよね?
● 理論的には1/3ですが、分配器の効率もあり、実際は1/4程度になるでしょう。

>もし変わるのであれば、2分配器にしてあまり使わないビデオを経由してテレビに繋いだほうが電波の強さ的には有利なのかな?なんて無い頭で考えています。
● この場合は1ヶ所は1/2 に ビデオに1/2の信号が行くが、ビデオ内部でテレビと分配され、ビデオ1/4,テレビ1/4と成り、更に分配損失が加わります。
● 然し、ビデオ内部に増幅が付いている場合もあり、この場合は映りは良好です、但し、ビデオをスイッチは入れなくとも良いが、コンセントに接続しておく必要がある。

● 先ず、テレビのみの接続、とビデオを経由し、テレビに接続した場合の映りを比較、差が無ければ、2分配でビデオでビデオ経由にすれば

まとめ 実際の映りは計算のみで困難な場合も多く、試行錯誤で映りの良い接続にするのがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビに行く電波で考えると3分配の方が良さそうですね。

お礼日時:2006/06/24 20:22

接続の質問でアドバイスした者です。


同時に3回線使用すれば全部が弱くなります。
3分配されていても使うのが2回線なら2分配と同じと
思っていいとおもいます。
ビデオデッキにアンテナ出力が付いているのはアンテナ接続(RF接続)
でしか見られないテレビ時代の名残です。
ビデオの画像をアンテナ信号に置き換えて映し出すよりもよりよい画質(音質)で見るために専用の接続端子(ライン接続端子)が既に普及しているのでアンテナ出力端子は通常は使う事はしません。
ですからアンテナ出力端子がビデオにあっても普通は電波の供給源と
して使うのはお勧めしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3分配に2票目ですね。

おっしゃるとおりだと思うので、3分配で行こうと思います。3分配用の物を買ってきます。

お礼日時:2006/06/24 20:23

>3分配されていても使うのが2回線なら2分配と同じとっていい



これは.結線で変化します。
入力1端子.出力三端子のうち
2端子にTV等, 1端子にダミーロードを取りつけた場合には.三端子に全部TV等をつけた場合にと同じです。

2端子にTV等, 1端子をopen としてなにも取りつけず回線が開いたままですと.電波の反射が発生して.大体0.3-1.2db(記憶があいまい.分配端子間の電波の漏れる分量, 反射ですから, 位相が180度反転した電波が未接続端子から他の端子へ送られてきて.その分減少します) 程度電波が弱くなります。

相互通信を可能になっている分配器の場合には.反射した電波が入力がわにそのまま送られてきて.減ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オープンにするよりは、ダミーでもよいので接続しておいた方が損失は少ないと言うことですね。3分配器を買ったので全てに接続します。

お礼日時:2006/06/28 15:12

【No.8です】


2分配と3分配で差は出ると思いますが同時受信しなければ1分配遊ばせていても大きな差は出ないと思っています。
【分配損失】分配器でVHFで2.5dB、UHF3.2dB程度の差があります。
これを大きいか小さいかとの判断でしょう。
(分配器の金額も1,000円程度の差です)

それとチューナーの性能も関係してくると思います。
インターキャリア・スプリットキャリア・PLL同期検波などチューナーにも
いくつか方式があります。アンテナ入力系統が同じでも受信機器で差は
出ます。

合計3台分(テレビ1、ビデオ2)に電波を供給したいのであれば
3分配にしてそれで受信状態が悪ければ色々な対策をとるのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3分配器を購入し全てに1台ずつ接続しました。特に画質が悪くなった感じは今のところ感じません。(ただ、最近購入した1台のビデオはチューナー性能が悪そうです。)

お礼日時:2006/06/28 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています