電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複数の共有ポイントがあり、ログインするユーザごとに表示できるエリアを区分けしたいです。
が、アカウントを別途作っても、それぞれのユーザ専用にしたつもりが他のアカウントからも読み出しが出来ます。
このユーザならここしかAFPでアクセスできないようにする、とするにはどのようにすればよいのでしょうか?

環境としてはMacOSXTiger(10.4)にSharePointsの最新版をいれ、パーソナルファイル共有をONにして稼働中です。
行った作業内容としては、SharePointsで見せたいエリアとしてA, B, Cの3つのディレクトリを設定し、それぞれのオーナー{グループ}をそれぞれ以下の通りにしました。
userA{GroupA}, userB{GroupB}, userC{GroupC}といった具合です。
同時に、オーナー/グループ/全員のところを、「読み/書き, 読み/書き, アクセス不可」としました。最後に親フォルダーからのアクセス権を継承と設定しました。

なぜ、他のユーザからもアクセス不可にしているにもかかわらず表示されてしまうのでしょうか?
可能ならば、アカウントIDとPasswordを入れるウィンドウの次に出てくるリストにそのユーザのもののみ表示させるという事もしたいのですが、可能でしょうか?
もし解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

PowerMac G5、Mac OS X 10.4.6、起動ディスクでないハードディスクにユーザフォルダを作って、ご質問の内容に忠実に環境を作って、再度検証してみましたが、該当ユーザ以外アクセスできませんでした。

> なぜ、他のユーザからもアクセス不可にしているにもかかわらず表示されてしまうのでしょうか?
> 可能ならば、アカウントIDとPasswordを入れるウィンドウの次に出てくるリストにそのユーザのもののみ表示させるという事もしたいのですが、可能でしょうか?

おっしゃるとおり、ほかのユーザのフォルダもリストに現れます。それにアクセスしようとすると、アクセス不可の状態でデスクトップにマウントされます。
    • 0
この回答へのお礼

今日タメしてみると出来ました。
システム環境設定の「共有」→サービス→Windows共有
で、アカウント..というものがあったので、そこでWindows共有用のユーザを追加したところ、うまく行きました。

お騒がせしてすみません。ありがとうございました

> home directoryを持たないユーザをSharePoints上で作成しました。

同じくです。
    • 0

SharePointsをじっさいにインストールして調べてみました。

登録したユーザ以外アクセスできないようになりましたが?

グループに、アクセスしてもらいたくないユーザが含まれているということではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

home directoryを持たないユーザをSharePoints上で作成しました。
新しく作成したグループにはそのユーザ以外含めていません。
どのように作成されましたか??
詳しく教えていただければ幸いです。