10秒目をつむったら…

現在生後20日の子をもつものです。
先日もこちらで質問させていただいたのですが
また気になってきまったのでまだ質問させてください。

今は母乳とミルク混合でやっています。
夜寝る前(沐浴後すぐ)に母乳片方10分ずつと
ミルク40くらいを足して寝かせています。

夜中は添い乳で寝てくれるのでそれだけでやっています。
夜中は1度は起きますがおっぱいを出すとすぐ吸い付いて吸いながら寝てくれるのでミルクは足していません。

ですが昼になるとおっぱいを一切離しません。
吸ってはウトウトして置くと泣き出しまた欲しがります。

ずっと吸っているのに泣き出すし、
体重は生後20日で300gくらいしか増えていません。

体重が増えていないのは母乳が足りていないのでしょうか。
ミルクを毎回足したほうがいいでしょうか。
足すならどれくらいの量をいつ頃足してあげるのが
よいでしょうか。

夜中は寝たまま吸わせているので結構楽してしまっているので
ミルクを作りに行くのが少々つらいかなと思い、
楽なほう…に逃げてしまい母乳だけで夜中は過ごしています。
混合でやっていくことに抵抗はないので
必要な時に…と思っているのですがあげればあげるだけ飲むのでわかりません。

昼に少し家事をやりたいと思っても立つことすら出来ないので泣かせっぱなしや、時々おしゃぶりをくわえさせています。
おしゃぶりはあまり好きではないみたいですぐ離してしまいますが…。

体重が増えていないので少し心配です。
いつくらいになったら授乳間隔は定まっていくのでしょうか。
もうすぐ1ヶ月検診で結構長い時間外に出るのに
ずっとおっぱいを欲しがらないか不安です。
先輩ママさん方、もしよければ教えてください。
母乳はいつくらいからたくさん出るのでしょうか。

A 回答 (2件)

生後6週間目の女の子を母乳のみで育てています。



#1さんもおっしゃるように、
生後20日で体重が300gというのは、出生時からの増加分でしょうか?
退院時の体重から測っての増加分でしょうか?
それによっても話が変わりますが、
退院時からであれば、1日20g以上は増えてるので、
少なめではありますが、足りてないと言うほどのことはありませんね。

昼間おっぱいをあげても泣き出すのは、ミルクをいくらあげても変わらないと思います。
うちがそうですから(^^)
私は完母で1日約50gずつ体重が増えているほどおっぱいはちゃんと出ています。
でも、昼間は一時間おきにおっぱいを欲しがり、
そのままだっこしてればウトウトしてるけど、
ベッドに寝かすと泣き出すので、ずっとだっこ。
これを毎時間繰り返しています。
そういう方、いーっぱいいるんですよ。

garnet550123さんの赤ちゃんもまだまだお母さんのお腹の中が恋しく、
常にお母さんと触れていないと不安でしょうがないんですね。

私も3週間目くらいが憂鬱と不安のピークだった気がします。
”こんな何もできない日々がずっと続くんじゃないだろうか”
”あと1,2ヶ月もすれば…って、そんなにつづくの!?”

今もそんなに状況は変わっていませんが、
少しずつ午前中に一人でご機嫌にしててくれる時間が増えたり、
夜中に寝る時間がまとまってきたり。
あとは私自身も泣かせておくことも必要だと心を鬼にして(おおげさ?)
10分以内なら泣かせておいて最低限の家事をしてますよ。

おっぱいをあげながら考えるんです。
このあと布団におろしてオムツを替えたら、そのまま抱き上げずにこれを片付けて、あれを用意して持ってくる、など。
それで戻ってきたら「お待たせ~よく頑張ったね~良い子だったね~」と言いながらぎゅっぎゅっとだっこしてあげるのです。

授乳間隔が定まるのは2,3ヶ月が一般ですが、
これもその子によってまちまち。
8ヶ月とか1年でも頻回授乳の方もいます。

あと、私も一ヶ月検診など外出時不安でしたが、
不思議と外に連れ出すと3時間ほど泣きもせず
すやすやと眠っていました。
おくるみも効果があるようですね。

母乳は1ヶ月過ぎ、6週間目、3ヶ月目と節目がありどんどん出るようになるそうです。
そのためにもいっぱい赤ちゃんに吸ってもらいましょうね。

”とことん付き合ってあげるわよ♪”というお母さんの心の余裕が大事だと思いますので、今はつらいと思いますが、一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とことん付き合ってあげるわよ♪ですね。ホント大切だと思います。夜なども寝るまで一緒にずっと抱っこしてあげるよーと余裕を見せると不思議と結構すんなり寝てくれてたりしますね。私も少し泣かせてもその間に最低限の家事をしてそれからたくさん抱っこしてあげたりするようにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 18:52

生後20日で300gしか増えていないという事ですが・・・。


生まれてから赤ちゃんの体重は減りますので(生理的体重減少といいます。)、退院の時の体重からどれくらい増えているか分かりますか?
退院時の体重も母子手帳に記載されていると思いますが。

目安としては、1日に少なくとも25~30gは増えていないと足りていない事になります。混合なら1日に50~60gは増えると思います。

母乳が軌道に乗るには1か月くらいかかる人もいるので、お昼はミルクを足した方がいいと思いますよ。
夜は、眠っているのに起こしてまで無理にミルクをあげる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。出生体重と退院体重がまったく一緒で2850gなんです。混合だとそんなに増えなくてはいけないのですね。やはり増えが悪い気がします。すこしミルクを多めにしようかと検討中です。

お礼日時:2006/06/29 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!