ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在1歳2ヶ月ですが、いまだにおっぱい大好きで主食がほとんど
おっぱいです(汗)離乳食もぼちぼち食べてはくれますが、まだまだおっぱいばかりといった感じです。
過去、この掲示板で母乳は1年過ぎたら栄養がなくなるとゆうような
書き込みを見た記憶があるんですが・・・本当ですか?
「うちの子は○才までほとんど母乳だけで育てた」って方
いらっしゃいましたら参考に聞かせて欲しいです!
でも、体重が1歳前から9キロちょっとで、未だに10キロないんで、
もしかしたら母乳ばかりで栄養が足りてないから!?と不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「○ヶ月すぎたら母乳の栄養がなくなる」というのは、気にしなくて良いと思います。


というのは、母乳が「栄養の混じってない液体になってしまう」という意味ではなく、それなりに栄養はあるようなんです。

しかし、母乳だけでなくミルクでも同じことが言えるようなんですが、体が大きくなると、液体だけでその体の大きさに応じた「生命維持に必要な栄養量」を摂りきるには、1日に何リットルも飲まなければいけないそうなんです。
そこまで大量の液体を飲むわけにもいかないので、高栄養にすると言うか、濃縮した物を口にした方が、効率がいいんです。

体重は、小柄な子もいますし、体重の増加もゆるやかになっている時期です。1歳前から9キロちょっと、1歳2ヶ月でもまだ10キロになってなくても、小さすぎるとは言い切れません。
栄養が本当に足りていないなら、体重は減ってしまう事もあるので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

>体が大きくなると、液体だけでその体の大きさに応じた「生命維持に必要な栄養量」を摂りきるには、1日に何リットルも飲まなければいけない

ふんふん、なるほど!そういえば、母乳も1歳過ぎた頃からパーンと
張ることもなくなり、本当におなかいっぱいになるほど出ているのか
とても不安でした(汗)

とりあえずは、まだ母乳で育てていてもいいんですかね・・・。

お礼日時:2006/01/10 14:49

うちの子は2才近くまでほとんど母乳だけで育ちましたよ~


と言っても、本当に「母乳だけ」で大丈夫かどうかはわかりませんが。
うちの子の場合、小食なだけでなく食べられるものが少なく、ミルクも飲まなかったので、断乳するとかえって栄養不足になりそうで母乳を続けていました。そして無理せず食べられるもので栄養を補うようにこころがけていました。例えば、鉄分やカルシウム、ビタミンを添加したビスケットやシリアルとか、いちご・ヨーグルトなどです。それもちょっぴりしか食べなかったんですけどね。授乳回数は、甘え飲みも入れると、10回を下回ることはなかったです。
体重10キロになったのは1才4ヶ月のとき。十分発育曲線の範囲内ですよね。
食べるようになったのは2才になる直前くらいからです。最近よく食べるなあ、と思っていたら私の体重が急に増え、母乳の量が減っていることに気付きました(授乳回数は全然減らなかった)。それまではいくら食べても太らなかったので、その分の栄養が子供に行っていたってことでしょう。
離乳食はがんばって作っても食べないので、大人の食事の中から食べられそうなものを、ほぐしたりつぶしたりして食べさせていました。でも、ほとんどごはんと豆腐ぐらいしか食べませんでしたね。
それが2才になると焼き肉でもトンカツでも食べるようになりました。3才の今では、好きな物なら小食の女性と同じくらいは食べます。ただ偏食で困ってますが。
・・・経験談だけでアドバイスになっていませんが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり鉄分不足を考えないといけないんですね!
その他色々参考になりました!!

お礼日時:2006/01/13 21:05

こんにちは。

うちには1歳4ヶ月の子どもがおり、今も母乳をあげています。
うちの場合ですが、遅めの7ヶ月半から離乳食を始めましたが、1歳過ぎまであまり食べませんでした。しかも、私が要領悪いせいか、なかなか3回きちっとあげられない日も多々ありました。(昼寝しちゃったり、母乳をご飯前にあげちゃって離乳食を食べなかったり…)
でも、1歳3ヶ月を過ぎ、よく歩く様になったら、離乳食をいくらか食べる様になりました。母乳の回数も減ってきました。

うちも母乳メインって感じで、ここまで来てしまったので、鉄分不足や栄養不足を心配しています。なるべく、BFのレバー煮や納豆、小松菜なんかをあげる様にしています。でも、母乳が薄まるとか、栄養が無くなるって説はあやふやだと思います。

体重や身長、発達は個人差があるので、何とも言えないですが、鉄分不足は発達に影響するそうなので、運動面や、コミュニケーション面で心配な点があれば、医者に診てもらうべきだとは思いますが・・・。

うちは、フォローアップミルクを全然飲まず、牛乳も少ししか飲みません。食事時は麦茶をあげる様にしています。母乳は、寝る前に欲しがります。
今は寒いですが、なるべく外へ連れ出すと、母乳をあげられないし欲しがらないので、その分、食べる&他の飲み物で満足してくれるみたいです。助産師さんに相談したところ「しっかり歩くなら、おっぱい卒業してもいい」と言ってました。うちはそろそろ…なんでしょうが、栄養面よりも精神安定剤的な感じになって、おっぱい離れが大変そうです(^_^;)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかも、私が要領悪いせいか、なかなか3回きちっとあげられない日も多々ありました

今の私です・・・^^;
鉄分不足になる心配があるんですね!参考になりました。

>「しっかり歩くなら、おっぱい卒業してもいい」

しっかり歩くようになったんで、もう卒業時期にきてるんでしょうね!

お礼日時:2006/01/13 21:04

母乳の栄養素は分かりませんが、いつまでも出るわけではないので、離乳食中心に移行した方がいいでしょうね。


一言で言えば、固形物を食べ慣れていないので楽な母乳に頼ってしまうんでしょう。

知人のお子さんに、2歳すぎまで殆ど固形物を食べられない子がいました。
あまり親しくなかったので詳しい話は聞けずじまいでしたが、ご飯は1日のトータルでお寿司2カン以下。
1歳過ぎから卒乳したものの、牛乳1日2リットル程度飲んでいたとか。
身長はまあまああり元気そのものでしたが、ひょろりと細い子でした。
その子はとある親子サークルに参加し出してから、そこで出されるおやつを他の子が凄い勢いで食べるのを見て、徐々に食べるようになっていったそうです。
食べるようになると、やっぱり牛乳の量は減っていったそうです。

まずは母乳を朝(寝起き時)だけにしてしまい、ご飯中や日中はお茶を与えるようにしてはいかがでしょうか。
子供が興味を持って食べられるよう、お菓子やパンもたまにはいいですよ。
自分で持って口に入れるのはとっても楽しそうです。

・・・うちの娘は1歳3ヶ月になりましたが、75cm9.3kgです。
動きすぎで脂肪が付かない、羨ましい子です。
元気なら10kgないからって心配することはないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一言で言えば、固形物を食べ慣れていないので楽な母乳に頼ってしまうんでしょう。

そうですね、もう3食まずはしっかり食べさせていかないと
だめですね!

>まずは母乳を朝(寝起き時)だけにしてしまい、ご飯中や日中はお茶を与えるようにしてはいかがでしょうか。
参考になりました。試してみます☆

お礼日時:2006/01/13 21:02

1年と2ヶ月、母乳がきちんと生産されているのですね。


お母様ご自身の健康管理の賜物ですね、素敵なおっぱいだと思います。

我家の場合、上の2歳の子は6ヶ月で離乳食を初めると順調にいかず相当悩みました。しかしだんだんおっぱいの飲む量が減り、10ヶ月前後で夜寝る前だけの授乳となりました。「卒乳」させるつもりでしたが、1歳1ヶ月で下の子妊娠の為断乳。今では野菜が嫌いですがもりもり良く食べてくれています。
7ヶ月の下の子は、最近ようやく離乳食を始め、親の心配をよそにおかゆや時には米粒をパクつきます。

個人的な意見ですが、そろそろ離乳食中心にしたほうがお子様の栄養面もお母様の体の負担からもよろしいかと思いました。
体重に関してはカウプ指数などで身長と比較し、範囲内であれば全く心配は無いと思います。
それでも栄養面、体重の増えなどが気になるようでしたら一度小児科の先生や役所の子育て相談のような専門の方に相談してみると、不安が解消されるかもしれませんよ。
でもやっぱり、おっぱい卒業されると少し寂しい気持ちになるのも事実です(^^)

母乳の栄養に関しての回答でなくて申し訳ありませんでしたが、同じ心配をしていた経験があったので投稿させていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>個人的な意見ですが、そろそろ離乳食中心にしたほうがお子様の栄養面もお母様の体の負担からもよろしいかと思いました。

そうですね、もう歩くようになり、歯も上下4本づづ生えているので
母乳ばかりの毎日ではだめですね(><)

しっかり3食、まずは与えてあげないとだめですね!

お礼日時:2006/01/13 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳3ヶ月 いまだ母乳のみ・・・

1歳3ヶ月になる息子のことなのですが
タイトルの通り、全くと言って良いほど食べません。
私自身にアレルギーがあり
息子も牛乳と卵白に少し反応があるので離乳食開始を遅らせていました。
それが良くなかったのかと心配しています。
今の息子の状況は
体重11.5kg 身長85cmくらいで(見た目は誰もがビックリするくらい肉付きが良いです)
歯は上も下もほとんど生えました。
母乳と麦茶がほとんどなのでまだうんちはドロドロです。
それでも
最近は親が食べているものを”ちょうだい”と寄って来るようになったので息子にしたら進歩なのですが
本当にほんのちょっとしか口に入れません。
お米5粒とか、野菜1かけとかです。
それ以上を食べさせようとするとイヤがり、怒り、泣きます。
そして
そのほんのちょっとをいつまで~も口の中で暖め、噛み砕き
クズクズになった状態で全部吐き出します・・・。
食べ物を飲み込むという事を滅多にしません。
麦茶は飲むのでそれだけクズクズになっているんなら流し込めないものかと思うのですが
見事にご飯だけが口に残っている始末。
良く観察してみたところ
飲み込もうとするとえづいてしまうようです。
そのくせ
ティッシュ、紙、ビニール、ゴムなど
飲み込んで欲しくないものに限って親から奪ってでも口に入れます。
一応
おっぱいはまだ溢れんばかり出ているし
息子は風邪ひとつひかず元気そのものなので、さほどせっぱ詰まった感は(私に)無いのですが
義両親等の「(食べれなくて)かわいそうに・・・」という言葉が結構グサリときます。
何も試していないわけではなく
麺類、パン、果物、ベビーフード、お豆腐、硬いもの、柔らかいもの、薄味、大人と同じ味付け、お菓子、みんなで食卓に着く等
ここでの質問や回答を参考に色々やってはみたのですが
どれもこれも「飲み込まない(込めない)」のです。
卒乳希望ですが
もし断乳したとしても「飲み込まない」というこの状況で
はたして断乳して飲み込めるようになるのかという疑問が残ります。
何が息子にとって一番良いのでしょう?

1歳3ヶ月になる息子のことなのですが
タイトルの通り、全くと言って良いほど食べません。
私自身にアレルギーがあり
息子も牛乳と卵白に少し反応があるので離乳食開始を遅らせていました。
それが良くなかったのかと心配しています。
今の息子の状況は
体重11.5kg 身長85cmくらいで(見た目は誰もがビックリするくらい肉付きが良いです)
歯は上も下もほとんど生えました。
母乳と麦茶がほとんどなのでまだうんちはドロドロです。
それでも
最近は親が食べているものを”ちょうだい”と寄って来るよう...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘(現在1歳6ヶ月)も質問者さんのお子さんと同じくらいの時にはそんな感じでした。ホントにほとんど食べてくれませんでした!!
今は少しずつ食べるようになってきましたが、多分それでもよく食べる子の三分の一も食べてないと思います。よく食べる時もあればほとんど食べない時もあります。
完母で育て、今でもおっぱい大大大好き娘です。今でもよく出ます。
私はあえて離乳食の時期を遅らせました。早すぎるのはアレルギーになる可能性が高まると聞いたりもしたので。
本格的には1歳頃から試しだしたかな…7ヶ月頃からドロドロの物を試したりしたのですが、まったく食べてくれずよく悩んでいました。しばらく試しても食べてくれないので、子の子には子の子のペースがあるんだから今は離乳食よりオッパイがいいんだ!と考え1歳頃までこれといってあまり試していませんでした。1歳頃になり再び徐々に試しだしましたが案の定食べませんでした。

>麺類、パン、果物、ベビーフード、お豆腐、硬いもの、柔らかいもの、薄味、大人と同じ味付け、お菓子、みんなで食卓に着く等
私も試しましたがダメでした…

周りの子のペースは気にしないようにし、気長に色々試していると、ある時うちも子も自分達が食べている物に興味を持ちだしたのです。これは本当に大進歩でした。そのときの物が子供用に用意したご飯じゃなく、大人が食べるように盛り付けたおかずだったと思います。以前大人用の味付けを試した時には興味を出さなかったのに、なぜがその時は!?
その日をきっかけに、もう子供用のものは作らず自分達大人が食べる物を少しずつあげると食べるようになりました。あまり濃い味付け時はしないようにしています。最初はうちの子も飲み込む事が出来ませんでした。でもちょっとづつ飲み込めるようになってきました。今でも硬いものやごわごわした物は飲み込めない事が多いです。それでも少しずつ色々な物を食べるようになってきました。少ないですが。
私も出来るなら断乳ではなく卒乳が出来たらいいなあと思っています。何も食べてくれなかった時は1歳6ヶ月に断乳をしようと考えていました。でも遅くても少しずつだけど食べてくれるようになってきたので、今1歳6ヶ月ですが断乳はしていません。
きっと回りの人は早く断乳すればいいのにと思っていると思いますが、つい最近旦那と話し合い、回りは気にせず、2歳までこのまま様子を見ようという事になりました。なぜなら我が娘は本当にオッパイが大好きで、今娘からオッパイを取り上げるのは可哀想で…2歳まである程度の量を食べてくれるようになれば、自然に卒乳をしたいと思っています。今とあまり変わらないならば断乳をしようと思います。

>義両親等の「(食べれなくて)かわいそうに・・・」という言葉が結構グサリときます。
キツイ言葉ですね…私の義両親が私にこの言葉を言ったら私は怒ると思います!!何も知らないのに簡単にそんなヒドイ言葉を言わないで!と。旦那は結構自分の両親に意見するので、この言葉を言われたらぶち切れすると思います。
こんな事を言われて辛かったですね…

余談ですが、私の旦那の友達の話です。その友達の家庭の子どもは2歳までオッパイと麦茶だけで育ったみたいです。その子もオッパイ星人でママはどうにかして食べてもらおうと色々奮闘したようですが、ほんっとうにオッパイと麦茶だけで2歳まで育ったようです。その子と1歳半の頃にあったのですがスッゴク元気な子でした。そのママはオッパイのマッサージに通っていたらしく、そこで色々相談したみたいで2歳までは存分にオッパイをあげようと決めたみたいです。オッパイなんて人生の中でほんの数年!と。その後は食べるようになると。2歳を期に子ども自身に話して断乳を決行し、子どももぐずる事無くオッパイを止めご飯を食べるようになったみたいです。

質問者さんのお子さんも元気ですくすくと育っているようですし、すぐに断乳とかはせずもうしばらく色々試してもいいのじゃないかなあと私は思います。よくオッパイの栄養はなくなってくると言いますが、色々調べてみたら、最近はその時その時にあった栄養が出ている事がわかってきたみたいです!それが本当か分かりませんが研究した人がいるみたいです。

何だかうちと似ているなあと思って返事をしちゃいました。お互い焦らす、ボチボチやりましょう。

うちの娘(現在1歳6ヶ月)も質問者さんのお子さんと同じくらいの時にはそんな感じでした。ホントにほとんど食べてくれませんでした!!
今は少しずつ食べるようになってきましたが、多分それでもよく食べる子の三分の一も食べてないと思います。よく食べる時もあればほとんど食べない時もあります。
完母で育て、今でもおっぱい大大大好き娘です。今でもよく出ます。
私はあえて離乳食の時期を遅らせました。早すぎるのはアレルギーになる可能性が高まると聞いたりもしたので。
本格的には1歳頃から試しだ...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q1歳半 離乳食を全く食べません

1歳半の男の子です。もともとミルクの飲みは少ない方でなんとか飲ませ飲ませ過ごしてきています。そして離乳食どころか食べ物に全く興味が無いようです。お粥、ヨーグルト、スープなどなど与えると時々口を出したかと思うと全部出してしまい、その一口で終わってしまいます。パン、煎餅、ビスケットなどなど手に持たしてみても、口に入れて食べ物だと分かると捨ててしまいます。毎日落ち込む日々です。ミルク以外はお茶は哺乳瓶で飲みますが、果汁などは大嫌いで味には敏感だと思います。何かよいアドバイス、経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

1才4ヶ月の男の子の母です。
ウチの子も全く同じ状況です。生まれて時から母乳、ミルクの飲みも悪く、今でも、離乳食にも全く興味もなく、食べさせるのに一苦労です。
以前は、自分が食べたくない時に、口に持っていくと、おえっとなり、前に食べてた物を吐いてしまったり、毎日何回吐いてた事か‥私もストレスで疲れはてていました。少ししか食べない上によく吐いていたので、検査入院もしましたが、どこも異常はなく精神的な物もあると言われました。
無理に食べさせても嫌になるだけで、悪循環になってしまう事がわかり、いつかは食べてくれると信じて待つ事にしました。そしたら、以前よりは少しは食べてくれるようになりました。
今でも全く食べない時や吐く時もあります。そのたびに、不安になりますが、子供は親の気持ちを受け取るので、のんびりやっていってます。
ミルクは飲んでくれるんですよね?それだけでも安心ですよ!うちもまだ新生児用のミルクを飲ませていますが、ミルクも嫌いなので、1日200飲めばいい方です。でも、何で栄養取ってるの?と不思議な位すごく元気ですよ。体も小さく、体重も増えません。
この先いつまで、小食が続くのかわかりませんが、もりもり食べてくれる日を信じてお互い頑張りましょう。

1才4ヶ月の男の子の母です。
ウチの子も全く同じ状況です。生まれて時から母乳、ミルクの飲みも悪く、今でも、離乳食にも全く興味もなく、食べさせるのに一苦労です。
以前は、自分が食べたくない時に、口に持っていくと、おえっとなり、前に食べてた物を吐いてしまったり、毎日何回吐いてた事か‥私もストレスで疲れはてていました。少ししか食べない上によく吐いていたので、検査入院もしましたが、どこも異常はなく精神的な物もあると言われました。
無理に食べさせても嫌になるだけで、悪循環になってしまう...続きを読む

Q出産後,1年2か月,生理が来ません

 昨年4月に第1子を出産しました。混合乳で育て,今はまだ断乳はしていませんが,夜中や子どもがほしがる時にお乳をやっています。といっても,ほとんど出てませんけど。
 断乳してないから,と気にもとめていませんでしたが,先日,ママ仲間と話していて,1年以上経っても生理がこないなら大変なことになることもあるらしいから,受診した方がいいと勧められました。
 さっき,出産した病院に電話してみたところ,看護師さんからお乳をやめたらまもなく出てきますよ~っていう感じで,ま,どうしても気になるならおいでくださいと言われました。
 まだ生理がないのはどのくらい,どんなふうにまずいのでしょうか。
 ちなみに私は10代後半に体重が減少して生理が止まり,20歳前後で数年,婦人科に通院したことがありますが,20代半ばからは30日周期ぐらいで生理が来るようになり,自然に妊娠,出産しました。

Aベストアンサー

1年以上たっても生理が来ないと、大変なことになる事もあるというのは、「ホルモンのバランスが、病的に回復していない場合」のようです。

完全母乳でも、産後2ヶ月くらいで生理が再開する人もいます。これは、授乳すると分泌されるホルモンが、生理が起きるのを邪魔する働きがあるのですが、生理を起こすホルモンの力が勝っているのです。
ホルモンのバランスは、1年くらいかけて回復するのが、ちょうど良いようです。
1年くらいたつと、授乳していても、生理が再開する確率は高くなるようです。
逆に、授乳をやめたら、必ず生理が再開するとは限りません。授乳で分泌されるホルモンは、生理を完全に止めることは出来ないので。

生理が無いことが「まずい」のではなく、その理由の問題です。
ただ単に、授乳で分泌される「生理の再開を邪魔する働きのある」ホルモンが、生理を起こすホルモンより力が強いだけなら、まだ気にしなくても大丈夫だと思います。
ただ、授乳に関係ない、ホルモンバランスの崩れだったら、心配です。

生理を起こすのは、子宮が重労働をすることなので、産後1年~1年半くらいは生理を起こさず休ませるのは、悪くないようです。
昔は、初潮年齢が遅いうえに、結婚年齢が早く、出産回数も多かったため、現代の女性より生理が起きる回数が少ない=子宮の負担が少なかったという話も聞きました。

婦人科疾患として、本当に「ほとんど出ていない授乳が理由なのか」念のため受診するのは、悪くないと思います。

1年以上たっても生理が来ないと、大変なことになる事もあるというのは、「ホルモンのバランスが、病的に回復していない場合」のようです。

完全母乳でも、産後2ヶ月くらいで生理が再開する人もいます。これは、授乳すると分泌されるホルモンが、生理が起きるのを邪魔する働きがあるのですが、生理を起こすホルモンの力が勝っているのです。
ホルモンのバランスは、1年くらいかけて回復するのが、ちょうど良いようです。
1年くらいたつと、授乳していても、生理が再開する確率は高くなるようです。
逆に...続きを読む

Q頻繁におっぱいを欲しがる

先月一歳になった息子なのですが、なぜか一歳を過ぎてから、やたらにおっぱいを欲しがるようになりました。食事もそれなりに食べるのですが(少ない方かも・・・)、しょっちゅう指をさして服をめくって要求してきます。喉が渇いてるからかと麦茶をあげてみてもだめだし、おやつをあげてもだめだし、どう対処したらよいのでしょう。与えてもよいのでしょうか?(今は与えてしまってます;)でもうちにいる時はともかく外ではとても困ります。卒乳・断乳も今年中にできればいいなと思っていたのですが、不安です。

Aベストアンサー

オッパイが大好きな子を二人育てたママです。
きっとお子さんはオッパイが飲みたいというよりは
オッパイ加えてやすらいでいるんだと思います。

欲しいときにあげていいんだと思います。
外で欲しがったときはちょっと困ってしまう時もありましたけど、他の事で気をそらせるときはそうしました。

いつまでもオッパイを飲んでいたからといって
特にワガママなわけでもないですし、甘えん坊なわけでもありません。

ママ大好きな優しい子だと思います。

断乳や卒乳はその子の時期というのがあるように思います。それをうまくみつけてあげるとスムーズにいくと思いますよ。
ちなみにうちの子は上の子が1才8ヶ月、下の子は3才のお誕生日でした。

断乳/卒乳にあたってとても参考になるホームページがあります。
私も知人に教えてもらったのですが、よろしかったら参考になさってみてください。

★育児情報★ 2.断乳・卒乳について 
をご覧になってみてください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

オッパイが大好きな子を二人育てたママです。
きっとお子さんはオッパイが飲みたいというよりは
オッパイ加えてやすらいでいるんだと思います。

欲しいときにあげていいんだと思います。
外で欲しがったときはちょっと困ってしまう時もありましたけど、他の事で気をそらせるときはそうしました。

いつまでもオッパイを飲んでいたからといって
特にワガママなわけでもないですし、甘えん坊なわけでもありません。

ママ大好きな優しい子だと思います。

断乳や卒乳はその子の時期というのがあるよう...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング