アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
中古のノートPCを2台目のPCとして購入しようかなと
考えています。1台目のデスクトップPCにはXPが購入した時点で
すでに、PC内に入ってる状態でした。XPのCD-ROMは付属
されていませんでした。
この1台目で使っているXPを2台目のノートPCにコピーする事は
できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

使用許諾によりできません。

• 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき、ありがとうございました。

ライセンス契約上できません

というか、リカバリがHDDの中にあるタイプですので、物理的にも無理です
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。

1.ライセンス上出来ません。

1台目にインストールされているOSはプリインストールなので、ライセンスがそのPC自体に付随しています。
 OSは1台のPCに対してライセンスは一つしか与えられないので、規約の関係で出来ないことになります。

2.技術的に無理です。
 1台目のPCにインストールされているOSは、#2さんが云われるように、HDDのリカバリ領域にセットアップデータやプログラムが記録されているかと思われます。
 この場合、そのリカバリ領域があるHDDにしか再セットアップは出来ません。又、OSのセットアップ後に必要となる各種デバイスのドライバもその領域にあるかと思います。
 このドライバは、そのPC専用で他のPCには流用できません。他のPCにOSをセットアップするときは、そのPC用のドライバが別途必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。

ライセンス的にも技術的にも出来ません。

メーカー製PCにインストールされているOSは、そのPCだけに使用を許諾されたものです。他のPCで使用することは出来ません。

例えHDDまるごとコピーできたとしても違うPCでは起動できない可能性が高いです。
Win98やWinMeと異なりWin2000/XPはハードウェアが変わると起動できない可能性が高いのです。
自作機ではマザーボードを交換したらクリーンインストール(メーカー製PCのリカバリに相当します)は常識です。

また、パソコンに貼ってあるシリアルではアクティベーションが出来てもWindows Updateが出来ないようになっています。
以前はこのような不正使用が有ったためにマイクロソフトはWindows Updateが出来ないように対策したのです。(詳しいことは不正使用を助長しますので割愛させて頂きます)
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき、ありがとうございました。