電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
プログラミングではないのですが、
会社から2進法・10進法・16進法の計算を
覚えろということで今勉強しております。

プログラミングをするわけでは無いため
何言語やソフトなどかはわからず、
こちらのジャンルへの書き込みをさせて
いただいてしまいました。

2進法・10進法・16進法の変換の仕方などは
サイトを回り理解したのですが
会社から渡されたプリントの問題の中に
『0x56を2進法で表記した場合・・・』という
問題があり、この中の『x』(エックス?)とは
何なのかがどうしてもわからずこちらで
質問させていただきました。

是非教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

0x56は16進数表記であることを示します。



単に56と書いても10進数だか16進数だかなんだか分かりませんよね。
(56)16   ※16は")"の右下に小さく表記
と書く場合もありますが、
16進数においては0x56と表記されることは多いです。

もちろんお分かりになるだろうとは思いますが、
『0x56を2進法で表記』なら 01010110、
10進法表記なら86ですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく書いていただいて、とてもわかりやすかったです!本当にありがとうごさいました!勉強になります。

お礼日時:2006/06/25 00:28

C言語などの文化(表記方法)ですね。



「0x~」は、16進数という意味です。

0x0Aなら、16進数の'A'という意味で、10進数なら10ということになります。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/20/002018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
b・d・hというのだけが分別する記号かと
思っておりました!参考サイトまで教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!